※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

子どもが生まれてから旦那さんの生活習慣を変える説得できた方いますか?…

子どもが生まれてから
旦那さんの生活習慣を
変える説得できた方いますか?

うちの旦那、オムツ替えや着替え、
沐浴など子育てに関しては
色々やってくれています

ただ飲み会に行けば日付が変わる前に
帰ってくる約束しても帰ってこない、
休みの日はグダグダ寝て過ごす、
お風呂やご飯のタイミングも
自分の好きなように過ごします…

こちらは赤ちゃんのサイクルに合わせ
完母で頻回なので授乳してから
次の授乳までに急いで行動します
お風呂もゆっくり入れず、
食事の準備にも追われます

なのに旦那は今のうちにお風呂入って、
起きてこれやって、と言っても
眠ければ寝るしテレビ見るし
なかなか動いてくれません
お風呂も長風呂で寝てる間に食べたい
と伝えたところで出てきません

まだ里帰りから戻って半月…
どうしたら日常生活を協力的に
過ごしてくれるのでしょうか
こっちがバタバタしてる中
寝てるのを見るとイライラします

コメント

はじめてのママり🔰

子供に合わせれないなら自分のことは自分でしてもらったらどうですか?
ごはんなんて作っといたら自分で温めるくらいできると思うし。
まだ1か月なんだから無理しない方がいいですよ。
無理して合わせてくれると思われたら図に乗りそうですし。

• りん

りん

待ってられない時はそうしてます。
    ただ、休みの日で鍋など同じタイミングで食べたい料理などの時困るんです。
    放っておいたら永遠に変わらない人なので説得方法聞いたんです

• 10月22日
うぃっちゃん

そのうち、子供達が朝早くから起こしてくれるし、午前中から公園に連れ出してくれるようになりますよ🤣
長女がタバコやめてほしいと言ったらタバコもやめたし、子供達が旦那を変えてくれました。

• りん

りん

子どもに言ってもらうのは効果ありそうですね!
    けどそれまで我慢しかないんですかね…

• 10月22日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

動き回るようになったらハイハイで乗っかったりして起こしてくれるようになりました🤣

本当はすぐにでも変わってもらいたいですけどね😭

• 10月22日
  • りん

りん

おもちゃに興味持って遊んでてくれるならまだしも、寝るか起きて泣くかの状態だからこそ協力してほしいなって思っちゃいます(´・ω・`)

• 10月22日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

何言ってもダメなら、居ないもんだと思うしかないかも😓

うちは、食事の支度したいから抱っこしてあげてとか言えば一応やってくれてはいましたが、寝ぼけながら子供を腕枕するとかでした😓

• 10月22日
  • りん

りん

お世話とかはしてくれるんですけど、寝てる間の時間の使い方がダメダメで(T_T)

• 10月23日
しのぶ

りんさん、里帰りから戻って半年、育児大変ですね。毎日お疲れ様です。

旦那さん、うちもそうでした。自分のペースでしか動きませんでした。

沐浴しよーって思って、旦那にも伝えてあったのに、ちょっと出かけてくるとか言って出てっちゃうのとか、まぢで、ムカつきました。

対策としては、
① 旦那担当の役割を決める
うちは、沐浴とミルクを足す時のミルク作る&あげる、でした。

② 育児の大変だったこと、嬉しかったことを話す
今の自分にとって何が大変か、話してました。例えばお風呂が1番大変、とか、授乳が多くて動けない時間がもどかしい、とか。でもそればっかりだといけないと思ったので、嬉しかったこと、うまくいったことも話ししてました。

③ ごはんの時間は固定
ごはんは何時にすると決めます。その時間に食べない場合はいらないってことだから、用意しない。事前にごはん不要と言わない場合は、その時間に必ず食べる。

女の人は生物学的に妊娠したときから、母親になっていくそうですが、父親は状況的にしか、なっていかないのだそうです。

そう聞いたことがあったので、旦那は思うように動かないだろうと思って、一部分では諦めていたところもありました。

2人目産まれて、ようやく、最近、言わなくても同じ気持ちになってくれることが増えてきたと思います。

大変な時期だと思うますが、旦那に求めるハードルをちょっと下げて、長い目で見ていくのはどうでしょう?

• りん

りん

ご飯の時間固定したいけど、生後一ヶ月の赤ちゃんのタイミングに合わせて作ったり食べたりしないとまだ難しくて(´・ω・`)

役割はせめて朝食とお弁当作る間見ててと言ってありますが、寝ててそれさえもダメでした…
    仕事の日は帰宅が遅いので、朝しか関われないのに。
    求めてるのは赤ちゃんの寝てる間に食事を済ませたいってことだけなんですけどねー(T_T)

• 10月22日
🍑🍒

私も最初の頃イライラして仕方なかったんですが、今もイラつきはするんですけど。
里帰りから戻ってまもない頃ここでコメントしたら、旦那のしつけもしてかないとダメらしいです。
私もこれはやめてあれはやめてと言ってみたら、直ったものもあります。
無理なこともありますが💦

• りん

りん

旦那のしつけですねー、ちゃんとやらないと!w

• 10月23日
  • 🍑🍒

🍑🍒

一番大変らしいです😂

• 10月23日

新生児のとき友人の結婚式に行って、19時頃帰ると言ったのにベロベロに酔っ払って終電でどこか知らないところに行って帰って来れなくなったと言うことがありまして…その時話しました。

私は、今まで生きてきた自分の生活が全部無くなって、トイレも食事も寝る事も自分のしたい時に出来ない。子供が中心の人生に変わった。でもあなたは違う。今までの人生にプラスで息子が生まれてきただけ。もっと2人で協力して子育て出来ると思ってた。私は凄く寂しい気持ち。

このように伝えました。
それ以来、変わったように思います。大好きだったお酒を全く飲まなくなり、毎回飲み会の断り方を相談されるようになりました笑

• りん

りん

そうなんです!そこなんですよね!
    息子が家に来たくらいの感覚なんですよね(´・ω・`)

• 10月23日