※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

生後1か月の息子がお風呂から出る瞬間に泣いてしまうので困っています。掛け物がなくなると不安で泣くお子さんのママさん、いい方法があれば教えてください。

沐浴について質問です
もうすぐ生後1か月になる息子がいます

お風呂前、お風呂中はいい子にしていて
特にお風呂の最中は気持ち良さそうに身を預けてくれます

ですが、「お風呂から出る瞬間」が不安になるようで
どんなに素早くタオルで包んであげても
まるで『今産まれました!!』と言わんばかりに
身体をこわばらせ大きく腕を広げ全身真っ赤にしてギャン泣きしてしまいます😢

せっかくいい子に気持ち良さそうにお風呂に入れたのに
出る瞬間に嫌な思いをさせてしまっているようで
毎回「ごめんね、ごめんね…💦」と言いながら着替えさせています😔💦

自分なりに色々考え、一番泣きづらいのは
『ベビーバスにバスタオルを掛け布団のように掛けてから、沐浴布を外し、タオルが体にかかるように持ち上げる』というものだったのですが

なかなか難しく、タオルがするりとベビーバスの中に入ってしまい身体を拭く前に濡れてしまうこともありました😭

たぶん沐浴布をしたままお風呂からあげてしまえば泣かないんだとは思いますがタオルや着替えがビチョビチョになってしまいそうで、トライしたことはありません😣

同じように『掛け物がなくなって不安で泣く』お子さんのママさん、何かいい方法があれば教えていただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

手足を抑えてあげてもダメですか⁇
お湯から上がるフワッとした感覚が嫌なのか、手足がフリーになって怖いのかなと思います😣

mayuさんが半袖着て、授乳の時のように左肘に頭を乗せて手でお尻を支え、右手で手足をまとめてあげてタオルに移動してあげるのは難しいですかね😅
わかりにくい説明ですいません💦

• mayu

mayu

手足を抑える…!やったことありませんでした!😳
    パパママ学級や産院で教わったあげ方はどれも「片手は首のあたり。もう一方の手は足の間から手を入れてお尻を持つ」と言うやり方だったので
    固定概念に捉われてました😫💦

左手に乗せるような感じですね!今度やってみます!
    ありがとうございます😊✨

• 10月22日
たる

胸からお腹にガーゼかけたまま持ち上げてあげるのはどうですかね?
もうされてたらすみません。

• mayu

mayu

お風呂内で使っていたものを、でしょうか?😣💦
    ビチョビチョで水が垂れてしまいそうでやったことはありません😅
    たるさんの仰ってるガーゼは
    また別にもう一枚用意する、という意味でしょうか?🤔

• 10月22日
ちらら

うちの子も何やってもそんな感じだったのでお風呂上がりに泣くのはは諦めて、タオルにくるんで拭きながら「お風呂上手だったね~💓昨日より上手!!」とか声かけて拭いてあげるようにしていました☺️

今生後50日ですが、未だに不安なときもあるようですが泣きはしなくなったので少し大人になったのが寂しいです😂

たる

そうなんです。確かにビチョビチョにはなっちゃうかもですが😅温かいところからいきなりお腹が無防備にヒヤッとするのが嫌なのかな〜と思ってて、うちはガーゼをお腹に乗せたまま沐浴するので赤ちゃんのお手てにガーゼ握らせたりしてるとマシなのかな…と。