※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のうんちが少なくて心配です。綿棒浣腸で出たこともあるけど、様子を見るべきか迷っています。混合で栄養を与えているけど、効果がないようです。このまま様子を見ていいでしょうか?

生後11日目の新生児なのですが、うんちが1日1回も出ません。

7日目までNYCUに入院しており、その時は1日2回くらいの排便がありましたので気になっています。
退院してからはまだ5日間で2回しかうんちが出ていません💦
綿棒浣腸を一度試してその日は出たのですがあまりやりすぎるのもよくないのかな…もうすぐ様子を見たほうがいいのかなと考えています。

ちなみに昨日の朝7時に一度出て、それ以降は出ていません。
母乳とミルク、混合であげています。
沐浴の後にお腹のマッサージなどもしていますが効果は見られません。

このまま様子を見たほうがいいでしょうか?😫💦

コメント

ぼたもち

赤ちゃんで便秘はあるあるみたいですよ☆兄夫婦の赤ちゃんも新生児体6ヶ月くらいまでは便秘気味で、出ないときは7日間出なかったそうです。因みに、私の娘も離乳食初期10日間出なかったことあります😅機嫌も良かったので様子を見てっといった感じで過ごしてました。流石に10日目は可哀想なので病院に行きましたが😣

• ぼたもち

ぼたもち

誤字失礼しました!
    新生児体6ヶ月⇒新生児~6ヶ月
    因みに、兄夫婦の赤ちゃんもNYCUに入ってました。無事退院できて良かったですね😊

私だったら5日間で1回も出なかったら行くかな🤔機嫌が良ければ様子見します!!

• 10月22日
パン

出産おめでとうございます。

うちの子も新生児の頃自力でウンチ出せませんでした。

毎日のの字マッサージや足を動かして体操などしていましたが全く出ず、夜中に大泣きすることが続いたので産院に相談したら
「綿棒浣腸はくせにならないし、でなければ毎日してOK」
と言われたので3ヶ月くらいまで綿棒浣腸してました。

最初は泣きじゃくっていたんですが、そのうちにタイミングに合わせて息むようになりましたよ。

途中完母になってから自力で出るようになりました。

もし不安であれば小児科で綿棒浣腸の仕方を教えてもらえると思います。

先生は慣れてるので躊躇なくブスッと刺してグリグリ刺激するので初めて見るとかなり衝撃を受けると思います。自分の浣腸はまだ甘かったのかと。笑

瑠華

赤ちゃんの便秘はよくあることって私も聞いた事あります💡
実際、自分の次男坊も2.3日に1回ぐらいしかでません😅
3日以上出なければ浣腸してあげて、出なければ病院かなぁと思ってます🤔