※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法について相談です。他におすすめの方法はありますか?

赤ちゃんのお風呂について教えてください🥺

2月の頭に出産予定日です👧🏻💕

旦那が仕事で1週間に1回か2回夜勤があります。

夜勤は朝7:30くらいに家出て翌朝9:30頃に帰ってきます!

なので丸一日ベビちゃんと付きっきりの日があります。

その時みなさんならお風呂ってどう入れますか?

①自分だけ入らず子供だけ入れ旦那が帰ってきた翌朝にお風呂に入る。

②バウンサーなどを購入し先に子供をいれ揺れてる間に自分がサッと入る。

③スイマーバなどを購入し一緒に入る。

自分で思いつくのはこの3件なんですが他にも何かありますか?

教えてください💦

コメント

のの

私はサイズ的に入る限り沐浴でして、自分がお風呂に入るときは風呂の目の前にコンビラックごと持ってきてドア開けて素早く入ってました😂

1ヶ月ちょっとはベビーバスで沐浴、自分は寝ている間に急いで入ってました!
1ヶ月検診終わってからは、脱衣所でバウンサーなどで待たせておいて自分洗ってから、一緒に入ってます!

ハル

2に近かったです!ユルリラを使っていました!

ちい子

まだ寝返りしないうちだったら②でいいと思います😊
私はハイローチェアに子供を入れてお風呂のドアの前に置いて、ささっと入ってました!途中で泣いちゃうことありますが仕方ないです🙆🏻‍♀️

授乳してお腹いっぱいにして眠らせてそのうちにササッと入ります!
勿論お風呂からすぐ覗ける場所に寝かせ、お風呂のドアも少し開けておきます!
それから授乳後すぐは沐浴できないので私が入ってケア終わると1時間ちょっと経ってるのでその後に息子を沐浴するのが毎日のパターンです!

👧👦👼👼🤰

うちの旦那も基本的夜勤です!
私は1人目の時はベビーバスを購入して、そこで沐浴させて赤ちゃんバスタオルに包み、お風呂マットの上で寝かせて急いで自分も洗うって感じでした!真冬の時期はお風呂の暖房機でお風呂場暖めてから入ってました!

🐼たれぱんだ🐼

ほぼワンオペなので参考になるかわかりませんが。。

生まれてすぐは実母に来てもらってたので手伝ってもらってましたが、ほぼ朝から夜まで主人仕事でいないので、日中に洗面台で1人で入れていました。

上の子が2月生まれでしたが、ご主人が帰ってきてから自分も入る、赤ちゃんの沐浴も手伝ってもらってはどうですか?時期的にも1日ぐらい沐浴じゃなくて清拭でも大丈夫ですし😀

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは沐浴できるうちは沐浴で、ママは赤ちゃんお腹いっぱいで寝てたり1人でぽけーっとしてる間に入るのが楽だと思います😊

慣れてきたら、脱衣所で待たせて先にちゃちゃっと自分を洗って赤ちゃん洗って、一緒に湯船に浸かるって方法でいいかと思います🙆‍♀️

私は仕事で沐浴してて慣れてるのもあって、2人目の時は沐浴しつつ上の子入れて、自分のシャワーしてました😊
1ヶ月検診終わって自分がお風呂入れるようになったら、3人で入ってました🤗

バウンサーなどは特に買わなくてもどうにかなると思いますよ😊

たた

個人的な私の意見なので参考までに見てください。

主人が単身赴任で1人で見てました。
私は②に近く、脱衣所のハイローチェアに乗せて私のみ3分ほどで入るか、ベビーベッドで寝てる間に3分ほどで入るかのどちらかでした。

一緒に入れるようになってからは、ハイローチェアに乗せた状態でLINE通話で実母に見ててもらい、私だけ洗っておわったら迎えに行く感じでした。

スイマーバって、新生児からも使えますか?
私は持ってましたが首座ってない子には怖くて使えなかったので気になりました💦