※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みが尽きません。生後20日の新生児が授乳時に泣き暴れたり、吐き戻しがあるようです。夜だけミルクを与えるとよく寝ることも。アドバイスをお願いします。

授乳に関して悩みが尽きません。涙😭

いつも大変お世話になっております。
日々色々な悩みが尽きません。゚(´つω・`。)゚。
アドバイスや、同じようなことあったよーっていう方がいらっしゃったらコメントいただきたいです😢

生後20日の新生児がおります。
先週までは母乳だけで、かなり頻回に授乳してました。
2週間検診では65/1日と、平均の倍以上で体重は増えており完母でいけると言われてます。

昨日はおっぱいをあげても、あげても暴れて泣かれました。
魔の3週目?ってやつでしょうか…

また、咥えてるのに泣いてばたばたしたり、乳首を離したりします。(そのあとまた欲しそうにしてる)
あと、よくむせたり溺れてる?感じ、吐き戻しがあります。
出すぎ?なんでしょうか。そのわりにずっと欲しがる感じなのでいつになったら、満足するんだろう…という感じです😥

1日精神的にやられてしまい、夜寝る前にミルクをはじめて与えてみました。80あげたら、ごくごく飲んでそのあと口パクパクしてたので添い乳したらわりとすぐ寝てくれました。←夜だけミルクの場合、こんな感じでいいのでしょうか??
今までにないくらいよく寝てくれて、これがミルクの腹持ちの良さ?かと思うほどでした。

長文で申し訳ないですが、
アドバイスいただきたいです😭😭

コメント

65gって凄いですね✨✨
魔の3週目は本当に私も辛かったです😭何しても泣かれ寝たと思って布団に寝かせたら起きて泣かれ私も一緒になって泣いてました💦
おっぱいが結構張ってたり勢いよく出てるとむせたりして、上手に口で吸えなくて離しちゃってたので最初自分で絞ってある程度柔らかくなってきたら吸わせてました!

• りこ

りこ

コメントありがとうございます😊
    体重増えすぎてて💦でもあげないと落ち着かないし…って感じで頻回にしてたらよく出るようになりました😭

なるほど。ちょっと絞ってあげたほうが良いんですね!!!早くあげなきゃと思ってたんですが、やってみます🙌🏻

まさに。私も一緒に泣きました。゚(´つω・`。)゚。分かんないよー😖って。
    こんな自分にも嫌になります。

• 10月22日
ぽち

母乳の出がよかったのかうちも同じ感じでした。自分の服も下着もびしょびしょになるし、息子の寝転がった場所は吐き戻しでびしょびしょになるし辛かったです。げっぷさせないからじゃないと両親や義両親に言われましたがげっぷさせても数時間たってからでも吐き戻すことがあったので辛かったです。
最初のころ体重の増えもすごくよくて、あんまりにも母乳の勢いがよかったり吐き戻しがひどかったので、3ヶ月ごろまで5分くらいの授乳で息子が口を離したら終わらせていたのですが、4ヶ月過ぎた頃から母乳の出が悪くなってしまったので、ちょっと後悔しました。おっぱいあげる前に搾乳してあげたり、乳首のつまりがないか汚れを取ったりを毎回やるのはしんどすぎてちょっとサボってしまってた自分がいたので、授乳時間を短くしちゃって…大きくなると必要な母乳の量が増えるので最初は多くても最初出てた量が今出てくれたらなと思うことが多く、最初に溢れてびしょびしょになっても乳首を咥えてもらってればよかったなと思いました。辛くなりすぎないように夜間ミルクやろうか悩んでたのですが勇気でなくてできなかったのでりこさんえらいなと思いました!

最初分からなくてすごく大変ですよね。気持ちわかるなと思いました。飲みにくいとすぐ顔離して飲まなくなって短時間でまた欲しいと泣くのでしんどいと思います。でも段々落ち着いてくるので安心してください。
私は後で母乳でにくくなってしまって、離乳食とかも始まる時期になってミルクってどのくらいあげたらいいのかとか分かりにくくてすごく困ったので、後で後悔しないよう、注意してください:-)

• りこ

りこ

なんだか読んでて泣きそうになりました😢
    同じような方がいらっしゃると思うとうちの赤ちゃん、私だけじゃ無いんだだって思えて少し安心します。

げっぷ全然でないんです。涙
    だからなのか、あげすぎなのかよく吐かれて『はー、またか』と思っちゃったり。
    時間おいてからもよくあります。

最初のころ、10分くらいずつあげてたんですけど
    なぜか今日は5分ずつとか、片乳だけで満足して寝てます😱
    昨日までのは何だったの?て感じです。
    ミルク足してみて、なんて楽なんだぁー♪と思いましたが、翌朝はおっぱい張りまくりでふんだりけったりです😖

長々とすみません。
    いつかは落ち着く日がくる、というのを信じて頑張らねばですね(´つω・`。)゚。

• 10月22日
ぽち

わかります(。_。)
私もげっぷさせられなくて自分が下手なのかなとすごく自分を責めたりしました。助産師さんに相談したら母乳の時はげっぷさせなくてもいいと言われてげっぷのさせ方もネットで自分が調べただけで、おっぱいたくさん出てるなら吐き戻しても大丈夫だからとしか言われず、おっぱいは張るしで、はじめての子育てで辛かったんです。
吐き戻されるからと頭の下にガーゼやタオルを敷いてみたら頭がねっぱげになったり笑
でもあっという間に大きくなって、吐き戻しのために買ったスタイや敷くために買ったマイクロタオルなどは動き回るようになって要らなくなりました。3ヶ月ごろ吐き戻す量もだいぶ減ったのですが寝返りが始まるとおなかが押されて再度始まりました。
今では寝かせてて顔回りにタオル敷いてたらよかった最初の時期が懐かしいなと思いながら、おっぱい足りてないんじゃないかという心配をなくしてくれるいい指標になっています(^^;げっぷも大きくなって最初の頃より上手に出るようになりました。
心配も諦めないで続けてやらないといけないことも睡眠不足とかストレスも重なってしんどいですけど落ち着く日がきっときますよ。

私こそ長々すみません。
応援してます!

• ぽち

ぽち

新しいとこに入れてしまいました汗
    長かった上にすみません((゚□゚;))m(__)m

• 10月22日
  • りこ

りこ

ほんとに分かります。゚(´つω・`。)゚。まだ20日しか子育てしてないですが💦

吐き戻しが結構きついです。
    大量だと焦るし、お着替えさせなきゃだし、せっかくあげたのになーとか。吐いたのに欲しがるから余計に分からなくなって!

赤ちゃんのペースをうまく理解してあげられてないことにも嫌になって、負のスパイラルになってます。

ありがとうございます😭
    月齢があがればまたその時その時の悩みは尽きないと思いますが、がんばります💡

• 10月22日