※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
妊娠・出産

妊娠26週で胎動が日によって感じ方が異なり、心配しています。友達との比較や体の変化で不安が増しています。同じ周期の方の経験や今後の胎動について教えてください。

胎動の強さについて相談です。

現在26w6dで初めての妊娠です。
赤ちゃんの体重も1000gを越えて、
お腹も妊婦らしく大きくなってきました。

胎動ですが、
頻繁に感じる日・分からない日があります…😞
もはや2週間前の方が力強く頻繁に胎動を感じていました。
それでも痛い!とか寝ている時に起きる!程ではなくポコポコドンドンという感じでした。

胎動が分かる日は歩いていても寝ていても分かりますが、胎動が分からない日はリラックスして横になっていても全然分かりません……。
お腹の中で元気なのか、生きているのかとても心配になります。

出血はなく、
張りもひどくはありません。(朝起きたて・お風呂上がりは毎日のように張りますが…)

大丈夫かな!?病院に連絡しなきゃかな!?と思っているとドン!とかグニン!とお腹の中から振動があるので安心するのですが、26週になったのに毎日のように胎動がないと心配です。
1ヶ月早い妊婦の友達は私くらいの周期の時に、夜眠れないくらい胎動がある、とか痛い!とか言っていて更に不安になりました…😭😭

私自身が急激に太ったので皮膚が分厚くなって、
2週間前より分からなくなったのかな…😭
もしくは便秘(最長2日で無い程度)だからかな😭
旦那にも不安で相談できません…😞😞

皆さんは同じくらいの周期の時の胎動はどんな感じでしたか?
また今後胎動の強さや頻度は増してくるのでしょうか?
少しでも不安な気持ちを解消したいです😭🙏

コメント

しーちゃん

26wだとこれからもっと胎動感じるようになりますよ🥺
心配しなくても大丈夫だと思います☺️
ほんとに痛いくらいです😭
30wこえてくるとだいぶ力も強くなってきて
私は肋骨を蹴られまくって毎日痛かったです😂
今はだいぶ赤ちゃんが下がってきたので肋骨蹴られるのも少なくなりましたが、まだまだ元気に動いてます👶🏻✨

• ほたて

ほたて

ありがとうございます😭😭✨
    本当に痛いくらいなんですね!!!怖いけど早く感じたいです〜🤣笑
    肋骨…😰😰元気なのは安心ですが毎日痛いのか…🤔笑

• 10月22日
  • しーちゃん

しーちゃん

顔をしかめるくらい痛かったです😭😭
    でも、元気に動いてくれてる証拠ですし、
    この妊娠期間中にしか感じられない事なので
    早く感じられるようになるの楽しみですね🤰🏻✨
    頑張って乗り越えて下さい🤗💓

• 10月22日
  • ほたて

ほたて

確かに妊娠してる時にしか分からないものですよね🤣💗
    早くドンドコ感じたいです…ありがとうございます🥺✨

• 10月22日
🧸💕

胎動を感じ始めると嬉しさと不安もありますよね😭
フルで仕事をしてたので日中はあまり気付けないこともあり、夜寝る前に胎動感じないとすごく不安でした😭
30w越えると毎日感じるようになりました🙋‍♀️💓
あたしは胎動で痛いって思ったことがないので、個人差もあるのかなぁって思います😊

• ほたて

ほたて

ありがとうございます🥺
    胎動を感じる前に戻ったみたいで不安です…😢
    30週!あと少し!
    胎動にも個人差があることを知れて更に安心しました〜😭✨

• 10月22日
マメ

私も胎動感じにくく26-30wの間に何度か不安になり夜間診療に駆け込みました…。その度に赤ちゃんは元気ですよーと言われどうして私にはわからないんだろうと悩んでました。30w越してだいぶ感じるようになりましたが、それでも痛いや寝られないなんてことは一度もないですよ。一日のうち何度も横になってお腹に手をあてて胎動を感じるるようにしているぐらい大人しい子です。私とこの子の場合はこんな感じなんだ、これぐらいの強さと回数なんた、という感覚をようやく最近掴めました。助産師さんに相談した時も他人との比較ではなくいつもの自分との比較が大事とのことでした。ほんとこればっかりは個人差ですよね。

でも不安な気持ちはすっごくよくわかります。何度も病院で診てもらう事に少し申し訳なさというか、抵抗がありましたが、精神的には安心できるので私はよく電話して診てもらってました。ご主人に相談できないなら病院に相談するといいと思いますますよ。

• ほたて

ほたて

ありがとうございます😭✨
    胎動にも個人差があるんですね…!私の子も大人しい子なのかな、、
    マメさんのコメントを見て少し安心しました!自分の胎動のペースや強さを分かっていきたいです😢✨
    大きな大学病院で検査の度に先生も違うのでなかなか病院に電話しずらかったのですが、よっぽど不安でたまらなかったらもう電話相談するようにしちゃいます😢!

• 10月22日
  • マメ

マメ

私も総合病院で毎回先生違いますが、何かあってからでは遅いと思ってもう割り切って電話しています。
    不安なことばかりですが、お互い頑張りましょう!!

• 10月22日
  • ほたて

ほたて

わ〜心強いです😭😭✨
    ありがとうございます!!!
    何事も遅すぎるよりは用心した方がいいですよね🥺!

• 10月22日