※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乃亜
ココロ・悩み

3歳の娘の言葉の発達が遅い。ドラキッズに通っているが、名前や年齢を言えず、言葉がハッキリしない。親からの言語能力訓練施設への相談に対して躊躇中。相談先や施設について知りたい。

来月に3歳になる女児なんですが、言葉の発達はどんな感じなんでしょうか?
もちろん、個人差はあると思います。
娘は今、週一でドラキッズに1時間程通わせてます。友達も出来て仲良くしながら楽しく行ってます。入会してから半年ぐらいですが、他の子は名前や年齢を言えたりしますが、娘だけが未だに自分の名前が言えません。自分の名前は理解してます。言葉も単語は一応言えますが、ハッキリとは言えていない時があります。例えばバイキンマンをバイバイって言ったり、カレーパンマンをカレカレ。しょくぱんまんやアンパンマンはまぁ、普通に言えてます。買い物に行きたい時?は何故か「か、か、か、」って言います。最近は「これなあに?」と言ったりしてますが。言葉に対しての理解はしていますが、ちょっと同年代の子に比べたら言葉の発達が遅いように感じます。言葉以外の行動とかは普通です。

親からは心配なら言語能力を訓練する所に行ってみたら?相談してみたら?と言われましたが、何か親に言われると素直に受け入れられなくて、邪険にしてしまいました。

そう言う施設?とかってあるんですかね…?相談するとしたら何処に相談したらいいのでしょうか…。

コメント

チャン

うちも言葉が遅くて、2歳までは、ほとんど喋りませんでした。
すごく心配して、区役所の子育て支援課みたいな所に相談して、幼児発達検査をしてもらったり、区でやってる幼児教室に参加したりしてました。

2歳過ぎてから、ようやく単語が出てきて、2歳半頃には三語文、3歳の今では、文章のような会話も出来るようになりました。

当初は療育施設に相談なども考えた事もありましたが、まずは区役所の子育て関連の課に相談してみると良いかもしれません!

たろうちゃん

うちのこは、男の子なのもあるかもしれませんがもっと全然発語できません🤣保育園のお友だちはペラペラでたまに焦る気持ちになりますが、理解は細かいところまでできてるしコミュニケーションは得意なので、単にのんびりなのかなぁと思っています。

保健所とかに電話で相談すると担当の人が対応してもらえるみたいです。
でも3歳検診?の時でいいかなぁと、まだ連絡したことないです😅

• たろうちゃん

たろうちゃん

あ、役所の子育て支援課とかかもしれません。窓口。
    とりあえず役所や保健所の子育て支援的なところに聞いてみれば紹介してもらえると思いますよ😄

• 10月22日
初めてのママリ🔰

長女が12月に3歳になります。自分、私や夫、妹のフルネーム、年齢言えます。数も途中まで数えます。今日夜ご飯〇〇食べたいなとかパパしっかりしてよ〜とかゆういちろうお兄さんかっこいいな〜とかほぼ大人と同じ会話をしてます。ただ周りの近い月齢のお友達はもっと大人っぽい事を話すお友達もいれば自分の名前は〇〇ちゃん。と答える子やまだカタコトのお友達もいて色々です!今の所どの子も療育などには通ってませんし親も気にしていなそうですし周りも遅いねなどとはなりません🤔しょくぱんまんあんぱんまんこれなぁに?がハッキリ言えて他の発達は普通なら慌てなくても大丈夫な気がします💦3歳過ぎで言葉爆発する子も沢山いますし!今自分から相談しなくても必要であれば3歳検診で指摘されると思うのでそれからでいいのでは?と思いました!

乃亜

まとめてのお返事ですみません。
色々なご意見ありがとうございました。健診まで様子見てみようと思います。今は名前を言えるように頑張ります。