※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあむ
妊娠・出産

出産に関する不安があります。みなさんの出産エピソードを聞きたいです。

第一子妊娠中…
1月に出産ひかえてすごい怖い…
いろんな情報があって何が本当か信じられない…😭😭

会陰切開麻酔するとかしないとか
胎盤出す時激痛とか普通とか…
先生いなくて股裂けるとか…
こわい😭😭
体力があまりない自分が耐えられるのか不安でしかたないし死んじゃうんじゃないかとか考えちゃう😵

みんなの出産エピソード聞かせてください…。

コメント

ちゃんる

不安たくさんですよね…
わたしもそうでした😫

わたしは陣痛からの普通分娩で出産しました💡
会陰切開は麻酔なかったです!でも陣痛の方が痛くてぜんぜん気がつきませんでした笑
胎盤出す時は、ぜんぜん痛くなかったですよ!赤ちゃんの頭より小さくて柔らかいので、ドゥルン、って感じでスルって出てきます🌟
わたしの産院では子宮口全開になるまで助産師さんのみで、全開になってから先生がいらっしゃいましたよ!
初産でしたが早めの9時間のお産となりました!

産まれるまで本当に痛くて辛かったですが、赤ちゃんはもっと辛いという話を聞いて、乗り越えることができ、我が子に対面できた瞬間に頑張ってよかった!!と心から思いました🥰

産まれるまで不安でたまらないと思いますが、赤ちゃんも一緒に頑張ってくれていますよ😌❤︎
いまもママのお腹の中で会える日を楽しみにしてくれています😊
ママも不安より楽しみ!を感じてあげてください🥰

• なあむ

なあむ

気づかないくらい出産はいたいんですね😭
    縫合する時は麻酔ありでしたか?😳
    痛みに弱いものでちょっとしたことでもこわいです…😖

胎盤をだす時はそんな感じなんですね🙄初耳です!
    剥がれる時いたいって書いてあったから激痛かと…笑

わたしもかわいい赤ちゃんに会えるために頑張ります😭

• 10月22日
  • ちゃんる

ちゃんる

縫うときは麻酔ありましたよ! 先生がおしゃべりしながら縫ってくれたのでぜんぜん痛くなかったです笑

生理と一緒で赤ちゃんが出てくれたら自然に剥がれるみたいです!だから生理痛のような鈍痛はしばらく続きましたが胎盤だすときに激痛というのはなかったですよ!💡

ほんとに我が子はおかしくなるくらい可愛いです笑笑
    子どもに興味ない旦那も今じゃメロメロです😂❤︎

• 10月22日
らすかる

私は陣痛からの経膣分娩で、陣痛間隔が3分位の時に病院にいきました( ・∇・)
前日の前駆と合わせて寝不足過ぎて意識朦朧としていたので眠い、痛い、どうしたらいいの?ばかり口走っていました(笑)てか4時間それしか言ってない(笑)
なので、会陰切開は麻酔なしでしたが、パチンッて感覚があっただけで全然痛くなかったです。
胎盤も赤ちゃんが出て2分後に出たので痛いって思う暇ないと思います。知らない間に出てて、先生が「何分出産、何分胎盤排出」っていったのをボーッと聞いていただけでした😅
それよりは縫う方が私は痛かったです😭
アドレナリンが落ち着いてからの縫合なので「痛い・・・痛い・・・」って呟き続けてました(笑)

先生が間に合わないってことも可能性としてはあると思いますが、まぁ、遅れたら遅れたで助産師さんが最善を尽くしてくれるし、裂けてもきれいに縫ってくれるので気にしないでください。
自分では見えないし(笑)

考えてもその通りにならないし、人それぞれなので、人生で数少ない体験を楽しみましょー\(^o^)/

どんぐり

出産怖いですよね💦
私は1人目産んだ時、もう子どもは産めないと思いましたが、結局、2人目も自然分娩で出産しました。無痛でプラス10万かかるなら、痛みを我慢して、いいもの買ってやると思えるくらいの痛みでした😅

私は、2人目の方が分娩は痛かったのですが、会陰切開はどちらも麻酔してくれました。ただ、なかなか切開してくれず、裂けちゃうと叫びまくり、切開してもらいました😓
1人目は、先生たちが会議中だから、まだいきまないでと言われ、切開もなかなかしてくれませんでしたが、なんとかギリギリセーフでした!

胎盤出すのは、1人目は気付かないくらい、2人目は分娩の痛みから解放された後なので、全然気にならない痛みでした。痛みがあったのかなってくらいです。 

私は2人目は巨大児と言われてたので、分娩が辛かったですが、1人目は陣痛の方が辛く、分娩はそこまで辛くなかったです。
ホント、出産ってその都度違うなぁと思いました。
ですので、ネットで怖い話たくさん書いてると思いますが、始まっちゃえば、頑張るしかなく、終わったら開放感半端ないので、なんとかなります!!

• なあむ

なあむ

みなさん陣痛の方が辛いっておっしゃるんですが痛みが長い間続くのが辛いってことなんですかね?😖

無痛はお金かかりますね😭
    わたしも考えたけど痛みに耐えていいもの買います😭

• 10月22日
  • どんぐり

どんぐり

1人目の時のか陣痛は、いつ終わるか分からない痛みが辛く、痛さも辛く、助産師さんや医師もいないなかで、不安もあり、辛かったです。分娩は、もうすぐ終わるって思えたのと、周りで助けてくれる助産師さん、お医者さんがいるので心強かったですし、会陰切開しちゃえば、比較的早く出てきたので、楽に感じました!

2人目は、陣痛も同じように辛かったのですが、分娩もなかなか進まず、助産師さんにグリグリされて痛かったですし、女捨てるどころか、人間捨てるくらい唸り声が出てしまいました😭その都度助産師さんに怒られましたが。。

私は、赤ちゃん産まれた時の感動というより、終わった達成感の方が強く感じてしまいました😜

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

私は自然に陣痛きて耐えてましたがなかなか進まず、結局陣痛促進剤使って14時間で出産しました!!
正直、陣痛促進剤はめっちゃ痛くて叫びまくりました😂
陣痛も浮腫で痛み増してるって言われて、浮腫って怖いんやな〜って実感しました。
分娩は赤ちゃんの頭が挟まった時やばかったですがそのほかは耐えれました!
会陰切開せず自然に裂けたんですけど、裂けた時はわかりました!痛みは"いてぇー!"って感じでしたが耐えれます😂
出産後の胎盤出す処置は気持ち悪いまだいきみたくなるような感覚でした!(実際はいきまなくていいようです)
縫合も麻酔効いてるか確認するって針さされて、まだ麻酔効いてなかったんですが、そんなの屁みたいなもんでした!!😂
私も運動不足、ましてや絶対安静やったんで体力もなかったはずですがなんとか産めました!ほんまに痛いですけどなんとかなります!😊
助産師さんや先生の話、指示をしっかり聞けば大丈夫ですよ😊
わかりにくい書き方で申し訳ないですが、私の体験でした😅

私も段々産む時期が近づいてきて、不安と闘ってました。
注射刺すのですら痛くて嫌な私が、子供産めるのかすら、不安でした。
実際は、産むまでの陣痛が長過ぎて(約3日)、早く出してくれ〜と思いましたし、陣痛が痛くて出産自体の痛みは、皆無に等しかったです。
胎盤出す時も息子を見ていたら、痛みも感じなかったくらいです。

くりまんじゅう

1人目は会陰切開する時麻酔してくれましたが陣痛の痛さでそれどころじゃないって感じでした😓下2人は避けちゃったみたいで終わってから縫われてました😣

大丈夫!なにが大丈夫かっていうと、わたしが経験した話ですが、産婦が痛みに耐えられるかなんてなんの関係もなくお産はどんどん進みます。私だって怖すぎて和痛を希望していましたが、『もう、赤ちゃん、麻酔が効く前に赤ちゃんがうまれちゃうから、無しで行くよ!』となってしまい、4時間のスピード出産でした。想定外だし、時間が短いので10分だの5分間隔なんてなくずーっと引かない陣痛で死ぬかと思いましたが、後になった出産直後から経験してよかった満足な痛みだったな!と思えました。短期決戦だったため、体力の消耗もなく、2時間休憩してすぐ、会陰切開の痛み以外はどこも辛くなかったです。
もう一回言います。トラブルがない限りはなあみさんがどれだけ苦しもうと赤ちゃんは関係なく産まれるから大丈夫です!
あと最後、「今は無理して痛い辛い思いをしなくても、無痛分娩があるし、海外ではそれが普通」なんていいますが、産後翌日には家に帰って家事もするならできるだけダメージも減らしたいし、それがいいでしょう。
しかし、ここは日本で多くの出産ができる施設は後陣痛も治まってくる4日、5日ほど入院してから帰ります。いろんな事情はあるし、帝王切開や疾患により、陣痛に身体が耐えられないから無痛分娩をお医者さんのほうから薦めるなどあるけど、母子ともに健康な人が日本で出産するなら、おすすめはどれかのはなしなら私は経膣分娩が一番だと思いました。

はっぱ

1人目は陣痛1日半、なかなか開かなくてラミナリア、促進剤使いました^_^
1人目は会陰切開しましたが、陣痛来たときにやってくれるので痛くないですよ!
陣痛のほうがいたいです😅
縫うときも一応麻酔はしてくれましたがチクチクはしてました💧
2人目は病院ついて3時半で産まれて促進剤なども使いませんでしたが、頭が股に挟まったまま2回くらい陣痛の波を逃したので激痛でした💧
先生もなかなか来ないし、頭挟まってたので股は裂けました😵
麻酔して塗ってくれましたが1人目の時より時間かかるし、痛かったです。

はな

私も出産前すっごく不安でした。
少しでも不安を和らげるために、YouTubeで出産動画を観まくりました。その中でも特に勇気づけられたのが、MINMIの奇跡の出産法と、助産師さんお二人で投稿しているアミプラさんの動画でした。
特にMINMIの動画には本当に気持ちが救われました!
旦那と二人で観て、陣痛、出産に臨みましたが、確かにしんどかったけど気持ちが落ち着いて、助産師さんの言う通りイキめたお陰で会陰切開もせずにすみました。
胎盤は痛いより、私は爽快でした!笑

怖いのは赤ちゃんも一緒、もしくはそれ以上らしいので、まずは赤ちゃんを安心させてあげる。これ本当に良かったです。出産は十人十色なので、どんなお産になるかは分かりませんが、どんなに苦痛でも、必ず乗り越えて良かったと思えます。やっぱり我が子はかわいいです。(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
本当、私も不安でいっぱいでしたが何とかなるもんです!!
赤ちゃんに会えるの楽しみですね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)❤︎❤︎

きなこぱん

今書かれていることは大丈夫です!出産時には気になりません!笑
私は裂けましたが縫うときもあーなんか縫われてるなーくらいの感覚です😂胎盤出すのは股から大きなゼリー出すみたいで新感覚でした!笑
私は促進剤だったんですがそれは痛みが急激で辛かったです!赤ちゃん出てきそうな感じをうんちが出る!と勘違いして助産師さんにトイレ行きたいです!とお願いしました💦すこしいきんでも出ないならそれはうんちじゃなくて赤ちゃんだからね!無理して踏ん張らないで!と言われました😂😂私は出てきそうな赤ちゃんをまだ出しちゃだめ!と言われるのが一番辛かったです💦💦
案ずるより産むがやすし!ですよ☺️☺️☺️
大丈夫です☺️☺️☺️❤️

もももも

わたしも不安で検索しまくってましたが、怖い情報も知った上で、呼吸の仕方とか力の入れ方とか…出産のコツを勉強しました!
その方が安心できたので✨
陣痛が始まったら、いよいよ赤ちゃんに会えるー!とやる気もおこりましたよ☺️