※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
妊活

不妊で悩む女性が、モチベーションや気持ちの切り替え方を求めています。周囲の幸せに羨望や自己嫌悪を感じ、子どもを避ける自分に戸惑いを覚えています。どう乗り越えたか教えてください。

不妊って辛い。
どんなモチベーションで乗り切ればいいのか教えて下さい😢(すみません、吐き出すところがなく吐かせて下さい。)
結婚して4年です。
流産2回化学流産2回です。
不妊治療は金銭的なこともありしていません。
周りはどんどん子どもができ、羨む気持ちしかありません。
人の幸せを心から喜べません。
仲のいい友達の子にも会いたくないです。(誘われると無理して会うことはあります。)
子作りのタイミングが合わないと旦那を責めてしまいます。
楽しかった親戚の集まりも行きたくないです。
そしてこんな自分に自己嫌悪しかないです。
結婚するまでは子ども大好きだったのに、気づいたら子どもを避けまくっていて😣
色んな人の何気ない言葉が気になり、、、。
私、神経質すぎるんですかね😥
みんな人それぞれ生き方があるし子どもだけが全てではないと思うのですが、人一倍子どもが好きだったのでなかなかこの呪縛?から逃れられないです。

不妊で悩んでいた方はどういうモチベーションで乗り切りましたか?
気持ちの切り替え方とか。
教えて下さい。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

2人目不妊です。
1度流産してからまったく妊娠できずに、毎月毎月気分が落ち込んでイライラするくらいなら、と不妊治療をはじめました。
2度の流産、2度の化学流産ということですし、不育症も考えて一度検査された方が切り替えになるかなぁと思うのですがいかがでしょう?
私は流産後なぜ妊娠できないのか色々ネットで探しまくってしまって全然前に進めていませんでしたが
ちゃんと検査して、原因を突き止めて、今治療中です。

  • りんご🍎

    りんご🍎

    ありがとうございます。
    検査はしてもらったのですが、特に異常なく、年齢的なこともあると言われました。(39歳です)
    あまり気が進まなかったのですが治療も視野に入れた方がいいですね😰

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

周りの妊娠報告とか、子供はまだかって言われるたびに笑顔で対応してたけど、実際心の中はドロドロでした😅
焦るし、旦那と喧嘩もしました😢
私の場合、妊娠までもいかず、病院に通いました!
結婚して5年、病院に通って7ヶ月でやっと子供ができました!
リセットするたびに落ち込んでいましたが、リセット後は飲みに行ったり、まだまだ好きな事できる!って思いながら過ごしました😊
もちろんずっと考えちゃうんで切り替えとまではいきませんが、そう考えるようになって少し楽になったような気がします😃✨

  • りんご🍎

    りんご🍎

    心の中ドロドロ!まさにそんか感じです😂
    あんまり贅沢なことや好きなことしちゃだめかなーなんて思っていましたが、思い切ってやってみようかな。
    5年かかったんですね😭無事に赤ちゃんきてくれてよかったです😭病院ではどんなことされたんですか??差し障りなければ教えて頂けると有難いです。

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申し訳ないけど妊娠報告はおめでとう半分嫉妬半分でしたね😂
    結婚して3年は避妊してたので実際妊活は2年くらいですかね🤔2人目は半年でした!
    病院では自分の検査と、旦那の精液検査、卵管造影、タイミング法しました😊
    卵管造影後のゴールデン期間中にタイミング法で授かれました!

    • 10月23日
クラレ

私も結婚して4年です。一年妊活しても授からず、不妊治療して半年で子宮筋腫とチョコレートが見つかり、癌化するリスクもあると言われたので2週間後手術する事になりました。
元気になってまた妊活がんばると言うのが今は希望です。

  • りんご🍎

    りんご🍎

    私も筋腫ありました。私の場合手術しなくてもいいと言われましたが、怖いですよね😰
    手術うまくいってまた元気に妊活がんばれますように😢

    • 10月22日
ぼんちゃん

お気持ちわかります。
あたしも結婚4年で流産4回経験しました。
周りの友達はみんな何事もなく妊娠出産していくし、親戚の集まりでは子供まだかーの言葉にチクリとくるし、なんで自分だけ…って何度も何度も落ち込み泣きました。生理が来るたびに泣きました。
全然、神経質なんかじゃないですよ!
あたしは不妊治療をしていました。通院前に、スタバに寄って好きなものを飲んだり、インスタで同じ境遇の人と情報交換していたりしてました。あと生理がきて落ち込んだ時は、旦那と焼肉をお腹いっぱい食べに行ったり、プチ旅行に行ったりと気分転換していました。
あと、運転中に音楽を爆音にして熱唱してました。笑
不妊治療は高額なイメージがありますが、タイミングをみてもらう治療ならそこまでお金もかかりませんよ😌

  • りんご🍎

    りんご🍎

    4回も流産されたんですね😢
    ほんとにあんなに悲しいことってないですよね。。
    親戚の集まりでいちいち子どものこと言ってくる人に毎回ムカついています😂
    不妊治療はいくらくらいかかりましたか?
    結構我慢してしまう方なのですが、思い切って好きなことにお金使ってみるのもいいですね😙

    • 10月22日
  • ぼんちゃん

    ぼんちゃん

    流産の辛さは経験者しにかわからないですよね😢
    ほんとに!あたしも義理の父に早く子供作れーって会うたび言われてムカつく通り越して帰ってから泣いてました💦
    あたしの治療は、タイミング→人工授精→体外受精と全部チャレンジしたので総額は結構かかりましたけど、例えばタイミング法を何回まで!人工授精は何回までやってみる!って区切りを決めてチャレンジしていました。初診だと色々と検査があるのでその出費がありますが、タイミング法だと1周期1万くらいだったかな🤔?途中で転院したので、クリニックによって値段が全く違いました!!使う薬も違いますし。人工授精は人工授精だけで12000円でした!

    • 10月23日
きみ

りんごさんお気持ちめちゃくちゃ分かります‼️

私は1人目の息子を授かるまで結婚してから7年かかりました。結婚してちょっとして化学流産してから病院に通い最初はタイミングからチャレンジして人工授精までしました。
人工授精で一度妊娠したけど流産になり、そのあとはかすりもせず病院からはステップアップをすすめられましたが、私も金銭的な理由で病院行くのやめました。
病院とか行ってた時は生理がきたら落ち込んで泣いて、なんで私は妊娠できないんだろって思ってました。気がついたら最近笑ってないし毎日が楽しくないって思うぐらい病んでて、病院行かないと決めてからは資格とるために勉強したり、資格とって働きました。お酒も飲まなくしてたのを禁酒はストレスになるから飲んでましたし。
漢方を飲んで体質改善をしようって主人と話して漢方飲んでから8ヶ月後に妊娠しました。

りんごさんにも毎日楽しく笑って旦那さんと過ごしてほしいなって思います。
切り替え難しいって思いますが、私は妊活してる時に主人といっぱいケンカしてタイミングとるのも義務化してて、ふとこんなにケンカばかりして仲良くない夫婦のとこには赤ちゃん来たくないやろうなって思いそれから仲良く休みの日には出掛けて美味しいもの食べて飲んだりしてました。

私は冷え性だからよく主人と岩盤浴デートしてました。
岩盤浴汗をかいてリフレッシュできるからオススメです✨

  • りんご🍎

    りんご🍎

    7年かかったんですね😢
    ほんと病みます。笑
    ほんとそうですね、今は排卵日近くなると主人ともギクシャク。自分もイライラ。悪循環です。
    出かけたりもほとんどありませんでした。
    やっぱり仲良いのが1番なんですね。反省させられます。
    きみさんは結果的に病院に通わず妊娠されたのですか??

    • 10月22日
  • きみ

    きみ

    本当病みますよね😭
    まわりは妊娠していくと特に心がすさんでました。
    私も仲良くないとき、ふと子どもが出来ても夫婦仲が冷めてたら子どもが可哀想だなって思いそれから仲良くしようと思いました。

    私は排卵障害で病院に行かないと妊娠できないって言われてたから、病院に行くのをやめた時点であきらめたんですが奇跡的に自然妊娠しました。
    体質改善がよかったのかなって思います。
    私も今38歳だから歳が近いです✨

    • 10月23日
ままま

辛いですよね、お気持ちわかります。
1人目もですが、今2人目不妊です。
2人目の方がやはり深刻で、最近は気持ちが落ち込んでいます😞
私は出来ないストレスに耐えられず早めに病院に行きました。
私は子供ができないストレスは子供ができることでしか埋められないとしか感じられず、資格取ったり色々しましたが何をしても上っ面で、心はぽっかり空いてました。
流産された時に検査しようか、などの話は出なかったですか?
治療するしないにしても、一度検査だけでもしてみてもいいかもしれないですね☺️
保険診療内でのホルモン投与くらいなら一回の注射は500円とかでしたよ😊
時は確実に過ぎます、私は自分の体質知ってたらゆっくりせず結婚してすぐに子供作ったのになぁと思いますよ。

  • りんご🍎

    りんご🍎

    心ぽっかりですよねほんと。
    流産した時大きい病院で検査してもらいました。筋腫があったのですが、妊娠には問題ないとのことで手術はしていません。
    MRIやがん検診等もしましたが特に異常はなかったです。
    年齢的なこともあるのかと。(39歳です)
    ママリで吐き出せるのってありがたいですね😭
    治療も視野に考えてみます。ありがとうございます。

    • 10月22日