※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわぷり
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘がミルクを飲まず、体重が減少していることに悩んでいます。飲む量が減り、飲むのが下手になったようで、イライラしています。母乳も出ないことにも悩んでいます。

もう嫌です

5ヶ月半の娘です
ミルクを飲んでくれません
もともと混合でしたが、最近は母乳がかなり減って射乳感があるまで時間がかかったり短時間で終わってしまったりで、4ヶ月頃からミルク多目の混合で育ててきました。

ここ1ヶ月程、ミルクを飲んでも半分で口を離してニコニコして遊び始めたり咽せてそのまま泣いて嫌がったりで、最後までスムーズに飲む事が出来なくなりました。
そうなると30分くらい時間をおいてまた温め直してあげてようやく飲み終わるので、授乳に1時間かかります。

今日はお風呂上がりのミルクを半分飲んだ後泣いて嫌がって、時間をおいても飲まずニコニコしています。
体重は7.8kgくらいでむちむちしていますが、このまま飲む量が減ると体重も減っていくと思いイライラします。
現に日に34g増えていたのにここ1週間はちょっとマイナスです。

遊び飲みが始まる時期だったりするのは分かります。
でも毎日毎日毎回毎回、疲れてきました。
それにもともと吸うのが下手だったけど最近さらに下手になったのか、大量に空気を飲みこんでお腹に空気が入る音が頻繁にするし、そうすると苦しくてすぐ口を離します。
哺乳瓶拒否を経てやっと見つけた飲める哺乳瓶だったのに…
おしっこの量も減った気がするし、病院の先生は様子見でいいと言うし、旦那と義理家族は太り過ぎであげすぎだと言うし、もう訳がわかりません。

母乳が出ないことにもイライラするし、このイライラはどうしたら…ಠ_ಠ

コメント

マミー

離乳食は始めてますか?🤔
息子は離乳食始めてからご飯食べることの方が好きになり、一気にミルク・母乳欲しがらなくなりました💦
1回食の時期も食べ終わってるのに空腹で泣いて、ミルクあげても「飯くれー!」とさらに泣かれて仕方なくご飯あげてたことあります。

神経質になってしまう気持ちわかります😔
私も少し前まで全て気にしていましたが、本人が意外としっかりしてることもあるので大丈夫だと思いますよ☺️

• ふわぷり

ふわぷり

離乳食始めてます!
    ご飯は好きかどうかは不明ですが、とりあえず今のところ食べてます。
    でも今ご飯小さじ4と野菜小さじ1ですが、後半になると顔を背けてなんとか完食してる状態なのでご飯が食べたい訳でもなさそうで…💀
    今は完ミにしたい衝動と闘いつつ、離乳食のみで栄養補給できる日を夢見て頑張ってます…😭
    気持ちを分かってもらえて嬉しいです。
    ありがとうございます😭😭

• 10月22日
りす

7〜8キロあるなら体重が減らない限り心配しすぎないでいいと思いますよ!

母乳が減ってるということですが、吸わせればある程度の量が出ていてお腹いっぱいなのかもしれないです。

射乳感があるなら搾乳して圧抜きしてから吸わせたらむせることなく飲みやすくなるかと思います。

哺乳瓶で搾乳したのを飲ませて飲んでくれるならミルクの味が嫌い、とかお腹空いてないとわかりますよ。

そろそろ離乳食を始める時期かと思うので、離乳食から栄養を得られればミルクを飲む量も少しづつ減っていくので、飲まない時もあるかと割り切って様子を見てください😃

• ふわぷり

ふわぷり

それが少し減っているんです。
    スケールを持っているので母乳量を測るついでにおおよその体重も分かるのですが、間違いなく減ってます。そして、間違いなく母乳はあまり出てません…。
    咽せるのはミルクの時なので、圧抜きは出来ませんが、出来るだけゆっくり飲み始められるように気をつけてはいます。搾乳しても出ないから飲ませられないけど、一時期哺乳瓶拒否したとき色々試したのでミルクの味が嫌な訳ではないようでした。
    離乳食は始めてますが、早く3回食になるのを願っています。
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月22日
  • りす

りす

咽せるなら乳首のサイズが合ってないか、うまく飲めてないかとですかね?🤔

病院の先生が様子見でいいと言われたのならあまり神経質にならなくていいと思います😃

ズリバイやハイハイを始めれば体重の増えは緩やかになるので、太りすぎは気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

遊び飲みする、授乳に時間がかかる、あまりお腹が減らない、など赤ちゃんによって色々だから、あまり不安にならないでくださいね。

離乳食を始めればミルク以外からも栄誉が摂れるようになるので、まだしばらくミルクを飲む時期が続きますが、急に体重が大きく減らない限り大丈夫ですよ👌

• 10月22日