※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
お仕事

1歳の娘を保育園に預けて働くことに悩んでいます。家計が厳しく、扶養外で働くか内で働くか迷っています。子育てと仕事の両立が難しく、アドバイスを求めています。

もうすぐ11ヶ月の娘がいます。
本当は保育園ではなく、幼稚園に入れるつもりで3歳までは働きにでず、自分でみるつもりでした。
しかし、旦那の職場の景気が悪くなり給料がだいぶ下がりました。
家のローンも車のローンもあるし、貯金もしたい、子供にも貯金してあげたい。
まだまだ側に居たかったけど働くことを決意しました。
来月から保育園です。
まだ1歳前だし小さい娘を預けて働くのは心苦しく何より私が寂しくて辛いですが、家計のためにも頑張りたいと思っています。
そこで相談ですが、家計は正直ギリギリです。
いずれは2人目がほしいとも思っていますが1人目も体外受精だったのでまた病院に通う事と思います。
扶養から外れて働くかそれとも扶養内で働くか。
預けられる時間は8時から18時です。
9時から16時で働いてパート、バイト、派遣だと時給900円から1100円くらいです。
みなさんなり扶養から外れますか?
主人は夜勤もあるので1週間おきに夜勤の週があり、その週は会いません。
日勤も娘が寝てから帰ってくるので平日はワンオペです。
正直がっつり働いて家のこともしてという自信がありません。
なぜなら今、娘が私にべったりで寝てから夕飯を作り食べている。洗濯も寝ている夜中にやったりしてさらに夜泣きもまだあるので働いてない今もヘトヘトだからです。
でも預けて働くことを友達や近所の人にはまだ小さいのに可哀想やあずけるなら扶養から抜けてがっつり働かないと勿体無いよと言われました。
正社員も考えましたがこんな小さい子供がいていずれは2人目も思っているなら小さい子はしょっちゅう熱を出したりするしその都度抜けるならパートの方がいいよとも言われます。
お金はほしいですか娘との時間も大切にしたいです。
どうしたらいいかわからなくなってしまったのでアドバイスくれる方お願いします。

コメント

めーぷる

慣れるまでは、パートで扶養内で働き、慣れてきたら扶養はずれたみてはどうでしょうか?

• 鈴菜

鈴菜

そうですね!それが一番いいですよね😭👌
    ありがとうございます😊
    田舎で仕事もなかなかお迎えに間に合う時間がなくて決まるまでに時間かかりそうですが、時間かけて頑張ります😭

• 10月21日
  • めーぷる

めーぷる

私も最初は扶養内で半年ぐらい働き、慣れてから扶養を外れました(^-^)
    それでも、疲れますし家事も疎かになってましたが😭
    うちも旦那が1週間おきに夜勤があります!
    夜勤の週は、自分の夜ご飯は後回しで子供をお風呂に入れ、ご飯食べさせ、ちょっと遊んでから早めに寝かせる習慣をつけました。
    仕事をすると子供たちと過ごす時間は減りますが、休みの日はお出かけしたり、美味しいご飯作ったり、休みの日の特別感を出すのもいいかもしれません😊
    小さいうちから預けて可哀想と言う人は、言わせておきましょう!
    私の両親も共働きでしたが、正直小さい頃は覚えてません!笑
    幼稚園〜小学生くらいになった時に、寂しいなぁと思うことはあったかもですが、旅行や、キャンプなど楽しい思い出があったので今では働いて色んなところに連れてってくれてありがとうと感謝しています😊
    鈴菜さんも無理をせずに頑張ってくださいね☺️

• 10月21日
  • 鈴菜

鈴菜

優しいお言葉に涙がでます。
    ありがとうございます😊
    うちも子供は早寝が習慣付いていて、8時にはぐっすりなんですが、3時くらいに一度目を覚まします。
    ワンオペだと正直いっぱいいっぱいでも頼るところなくてなぜか自然に涙がでたり、、、
    辛いというよりキャパオーバーという感じで娘といるのは幸せだし離れたくもないけどまだつかまり立ちで目も離せないしトイレも好きな時に行けないのでやはり精神が疲れてしまいます😥
    寂しいけど働いて少しお金に余裕ができれら今とまた違った楽しみも増えますよね!
    本当人の言うこと気にしてたらキリがないですよね😱
    私はすぐ気にしてしまうので自分に疲れます😵
    何してても文句言う人はいますもんね!

• 10月21日
  • めーぷる

めーぷる

なんだか似ている環境で、とても応援したくなります😭🙌
    夜泣きがある日には、眠すぎて仕事がままらない日もありました💦
    うちも、両実家ともに遠方で全く頼る人がいません😱
    キャパオーバーになる気持ちわかります!
    涙でちゃいます😭
    何に対して泣いてるのかさえもわからず、涙がでてくるでてくる😭
    正直、子供といるのはすごく幸せを感じていましたが私の性格上、24時間365日ずっと一緒にいるとノイローゼになってしまう。と思って働きに出ました。
    しゃべり相手が赤ちゃんだと楽しいことも辛いことも赤ちゃんじゃ通じないし、近くにそれを話す相手もいなくて、余計に精神的に疲れてました。
    なので、仕事を始めて職場のママさん達と子どものことや旦那の愚痴も話せるので体力的には疲れますが精神的にはよかったと思っています😊
    人それぞれ、家庭環境や生活環境が違うので自分の思うように行動して、自信持っていいと思います☺️

• 10月21日
  • 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます😭
    わかりますわかります!
    本当に可愛いし幸せだけど大人と話したい時ありますよね!
    うちはただ家計が苦しくなって働きにでるんですが、それが気分転換にもなるといいなとも思います😊
    毎日ずっと一緒の時間も本当に幸せだし2度とない時間だと思うと本当に寂しくて😣
    でも仕事にでてゆっくりお昼を食べれるのも楽しみだったりします😃🧡
    母親って本当に幸せだけど大変ですよね。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰ままちゃん

パートがいいと思います(^ ^)
上の子の時正社員で復帰しましたがキツくて体壊しました😭いつも、ニコニコ🥰ママでいたかったのでパートになりました😉お金も大事ですが、小さい子供の一瞬一瞬も大事にしたいなと思いました!2人目産んで落ち着いてから正社員目指した方がキツくないと思います精神的に😌

• 鈴菜

鈴菜

そうですよね!体壊したら元も子もないですよね😱😱
    風邪すら引いてられないですよねママは😓
    本当に毎日出来ることが増えるので離れてその瞬間を見れない事があると思うと寂しくてたまらないですが少しだけ離れてがっつり働くのはもっともっと先にします🙆‍♀️

• 10月21日

小さいのに可哀想とか言ってくるのって良くないですよね。気にしなくていいと思いますよ。多分そう言われると余計に辛いですよね。
私も今保活してるのですが、生後75日で入ってる子や、小さ子も沢山いましたよ😌私の周りにもかなり早い段階で預けて働いてる人もいます!
実際に保育園見学して、なんか保育園早く通うと成長が早くなりそう!って思いました😄なんか1歳の子とかがちゃんとお座りしてスプーン使って自分で食べたりしてるの見て、そういうのをちゃんと小さいうちから外でできるようになるってすごいなーと思ったり😌

娘さんとは、鈴菜さんがお子さんと一緒にいられる時間をめいいっぱい楽しんであげればいいんじゃないかな?って思います。パートで時給1100円もらえるならパートでもいいのかな?と思いました😌
家のことは多少手を抜いたって大丈夫ですよ!多少手を抜いたって人間生きていけますし😄

• 鈴菜

鈴菜

その家その家で事情も環境も全て違うのに勝手な事言わないでと思いますよね😵
    うちは実家がとても近くにありますが、両親ともにバリバリに働いているのでほとんど会わないんですが、実家近くて頼れていいなぁーとよく言われます。
    想像以上に頼れてないといいたいです😓
    頼れたらどれだけ楽か。何もしてくれなくても大人1人いるだけで子供が小さいうちは助かりますよね😭
    可哀想って簡単に言葉にしてはいけないと本当に思います😭
    たしかに成長は早いそうですね!
    成長した娘を見るのも楽しみだし、寂しいけど同じくらいの子と遊んでる時の娘は本当に楽しそうなので私と毎日2人でいるより楽しんでくれるならそれでいいかなとも思いました!
    家のことは本当にいいですよね!
    一瞬一瞬娘との時間の方が大切ですよね💓
    やっと会えた我が子との時間大切にします!

• 10月21日
ママリ

慣れてない新しい職場であればパートから扶養内で働かれてはどうでしょうか?
年収が200万くらいなら扶養内で税金が掛からない方が安く済みます。
仕事に慣れてきて、余裕が出てくれば正社員のフルタイムでガッツリ働くのも良いと思います。