※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
家族・旦那

今年三十路になる旦那が転職したいと言っています。応援したいくらい生…

今年三十路になる旦那が転職したいと言っています。
応援したいくらい生活がかわいそうですが、旦那のいう転職=独立になります。
みなさんでしたらどうしますか??

詳細と状況ですが、旦那は地方の建築事務所に勤めている一級建築士です。
毎日激務で9:00-3:00前後に日をまたいで帰宅しています。
もちろんやりがいもあるらしいですが、今年になって土日の休みがほとんど取れていない事に嫌気がさしているみたいです。
私も建築事務所に勤めていたことがあるので、状況は良くわかります。
私からみたら旦那の会社はボーナスもあるし、給料も安いけどマシな方だし、会社としてはしっかりしていると思います。
労働基準法うんぬんは業界の暗黙の了解で気にしないでください…

県で一番勢いがあり大きな建築事務所なので、スキルと収入アップを考えると、引っ越すことになります。
今住んでいるのは旦那の実家近くで、私は遠方から嫁いできました。
仕事を辞め、新たにこちらで満足いく会社で正社員になれたため、引越して辞めたくありません。

となると、独立になります。
旦那には技術がある方なのはわかります。
とはいっても、独立するには経営のセンス、営業のセンスが必要です。
職人気質の旦那にはあるとは思えません。
また、経営がうまくいかず潰れていった建築家をたくさん知っているので…

似たような環境の方や、みなさんのご意見いただけたら嬉しいです。
もっと寄り添うべきか、子供を希望しているので冷静に反対するべきか…(T_T)

コメント

きょーーー

成功している自営業のオーナーさんの言葉です。



やりたい仕事、目標があっての転職は上手くいく。

今の仕事が不満だったり、嫌で転職すると、次も失敗する。


ちなみに夫の職業は飲食店、ラーメン店。
勤務は9~翌朝3時休みは週1
連休は一年通して、正月の1、2二日間のみ。

31才~転職。現在34才。起業に向けて、日々頑張ってますよー!


上記の言葉は、夫の働くお店のオーナー様のお言葉です。

deleted user

建築業界の事はさっぱりわからないので、なんとも言えませんが

私は保育園&病児保育事業を始めて今年で5年、待機児童問題や、子供が体調悪くてもなかなか休めない方が多いため、需要がある仕事なので、今のところ順調に運営できてます。

一番、haluさんが旦那さんの事をよく知ってると思うので、経営、運営センスがなさそうな気がするなら、反対されてもいた仕方ないのかな?と思います。
それにこれから、お子さんを望むとなると、夢より現実的に安定した所をえらびたいですよね

  • *hayu*

    *hayu*

    ホットな職業ですね(o^^o)五年続けてて素晴らしいです!!
    企業はできても、続けるのが難しいですよね。
    子供が出来れば、安定しようと思ってくれないかと期待していたのですが、先日流産してしまって…(T_T)
    手術の時に付き添えないのが辛いと思ってくれているみたいです。

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体も心も癒えてない時に、重たい悩みですね😔
    *halu*さん自体は、もう大丈夫なんでしょうか?
    流産の経験はありませんが、私は幼少期にいろいろあって、出来にくい体質だったので、1人目を体外授精、2人目は本当に運が良く、自然妊娠で授かる事が出来ました。

    私はたまたま需要のある仕事をしていたのもあって、それ以外にできる事なかったから、よく無い言い方かもしれませんが、運が良かっただけです。
    保育士の確保も激戦の場所だけど、いいスタッフにも恵まれましたし。

    旦那の転職、一応その気なら、セミナーと言うか、大手企業社長の講演会とか、事業を起こすにあたって、何かしらの勉強はなさってるのでしょうか?

    • 4月21日
  • *hayu*

    *hayu*

    ちょうど明日手術です…ヽ(;▽;)ノ
    随分泣きましたが、私も病気持ちで人工授精をして初めての妊娠でしたので、妊娠できるとわかっただけでも喜ぶようにしています。
    旦那は仕事漬けで起業に向けての活動は一切していません。
    人との繋がりが苦手なので、知り合いの独立している方々の話も聞きに行ったりしていません。
    私には考えられないのですが…考え出しただけならいいです…が、恐ろしい!

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな時間に、申し訳ございません
    この時間に連絡しておいて言うのもなんですが、休めてますか?
    *halu*さんが前向きに頑張られてるようなので、少しホッとしました😊

    旦那さん、思いつきで何となく独立が頭を過ぎっただけならいいのですが、本気で独立をお考えなら、ぼんやり浮かぶ人生設計ではなく、明確なビジョンが無ければ経営は難しいです
    今の事務所でも、残業やらなんだで多忙なようですが、私も今仕事をおえたばかりで、毎日頭の中がゴッチャゴチャです。
    *halu*さん、自分の事務所をかんがえるなら、経営がどんなものなっか、いろんな人の話を聞き、万が一経営が上手くいかなくなった時の事も考えた上で開業なさるのを、お寿司は目します。

    • 4月21日
きょーーー

補足☆ちなみに夫の現在の勤務状況で、もうすぐ2才になる子供一人います。

夫はタフ過ぎる人間で、休日も朝から子供と遊んでます。

連休がなく、旅行に行けないのが残念。

この先、起業して、少し落ちついたら休みの融通、なんとかなるかな?!あまいかな?!

独立されたら、他の日を忙しくしてまでとかしたら、休日は調整はつくかなと思いました。
お子さまのためにも。

  • *hayu*

    *hayu*

    コメントありがとうございます!
    ラーメン大好きです❤︎
    知り合いにもいますが、ラーメンもかなり体力勝負な感じですね。
    好きなことで、夢でもあるはずですが、きっかけが逃げな気がします。
    あと、経営者になったことでお金を数えることに注意がいってしまいがちな人も多く見かけました…
    オーナーさんのような素敵な方が身近にいると素敵ですね!

    • 4月21日
🌸サクラ🌸

まだ若いし、もし失敗してもやり直しが出来るし肥やしになる。

もし旦那が同じ事言ってきたら応援します。

  • *hayu*

    *hayu*

    コメントありがとうございます!
    そーなんですよね!
    今ならまだ…!っていう年齢でもあるので…
    ただ、そんなスタート切るには最近新車を一括で買ったばかりなので、貯金がなく、計画的にする必要があるなと感じます。

    • 4月21日
さぁやんママ

うちの旦那は、昨年の春から独立してますよ☺️
独立時34歳です。(早生まれなので今年は36になる年です)
うちは、塗装業ですが旦那も営業とかは余り向いて無いかな〜ってタイプです😅
現状、仕事を他の会社から依頼を受けて現場に入る感じです。
たまに、自分でも仕事を取って来る事もありますがそちらは、まだまだですね😅
でもこの1年で、かなり安定して来ました。
確かに大きな賭けではありますが、チャンスや幸せは自分達で掴むものです。
今の生活に変化をもたらしたいのなら進むべきだと思います。
ただ、もしも失敗したらの覚悟も必要ですが、新しい事を始めるのに最初から失敗する事を考えてたらダメですけどね💦
やってやるぞー‼︎💪😤💨って気持ちで、そこは、本気で夫婦支え合ってやらなきゃダメです😊

  • *hayu*

    *hayu*

    コメントありがとうございます!
    塗装業の奥様!私も主人もお世話になりました!
    営業しないでも仕事が舞い込む繋がりを幾つか作ってからでないと認められないな…とは思ってます。
    設計してる間は営業できないですもんね…
    設計にもかなり時間がかかりますし。
    この不景気にすごいです!
    たったの1年で安定だなんてー(o^^o)
    支え合えるように、私は今の仕事を始めたことを思い出しました(o^^o)
    ありがとうございますー!

    • 4月21日

「家族・旦那」に関する質問