※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

再婚し、夫の収入は22万円。2人目妊娠で家計を合わせることに。出産後は夫の収入で生活が不安。家計の話を上手く伝える方法を相談。

この度再婚します。
旦那さんの手取り22万円です。
賞与は年2回あります。
2人目も出来たので、財布を一緒にすることにしました。
○携帯代
○生命保険代(14800円)
○ガソリン代
○タバコ代
○貯金(自分で自分の車検やタイヤ交換のお金を貯めたいそうです)

で、毎月10万欲しいと言われました。

今は私がパートに出ているので、お互いの給料で
やりくり出来ていますが、前回の妊娠で体調が悪く、初期から重いつわりと貧血もありすぐに辞めざるを得なかった為、
今回も万が一を考えています。
立ち仕事で、すでにつわりで何も食べられなくなってきているので。。

出産間近〜産後数ヶ月は確実に旦那さんだけの収入になってきますので、旦那さんの希望通り10万渡して
12万で家賃高熱、2人分の子供用品、雑費、携帯や車ローンなんて到底足りません。

独身からいきなり4人家族になるので、家族ってお金がかかるということがあまり分かっていないのかな、と思います。
今日話そうと思いますが、お金の話って楽しい話では無いので、なるべくトゲのないよう、それでもシビアな部分を、きちんと伝えようと思います。。

あまり、考えを伝えるのが上手な方では無いので、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。。
ご意見も頂けたら嬉しいです。。

コメント

☺︎

手取り22万で10万欲しいってふざけてますね……

とりあえず全額預かって、お小遣い制にする提案からだと思います🥺
保険などは家計から出すから、と。

• mama

mama

正直言って、そう思いました。
    妊娠してからかなりイラついてしまうので、
    強い口調になってしまいそうです。
    なるべくトゲのないように伝えてみます!

• 10月21日
ペコラ

旦那さんの物分りがいい事を祈りつつ…。

食費や光熱費等、家計簿やノートに数字で表してこれにこれくらいかかるという事と、出産前後は旦那さんの一馬力で生活を回して行かなければならない事等、口頭の説明だけでなく書面に表して説明、が一番伝わると思います。

独身から4人家族との事ですが、お腹にいるのは自分の子どもなんですから、旦那さんにも自覚持ってもらわないと…!
楽しい話ではないですが、大事な話です。頑張ってください(*´▽`*)

• mama

mama

私の把握している出費は全て書き写しました!
    12万だと、何の娯楽も入れず、最低限の時点で30000円の赤字…(笑)
    旦那さんがさっきまで生命保険代を理解しておらずやっと調べてもらいました。
    なので今夜は旦那さんの出費の計算を紙に書き写します!
    聞いていただきありがとうございます☺️

• 10月21日
moon

内訳がないので何度も言えないですので、まずは何にいくら必要なのか内訳を聞いてみては?

それかタバコ代以外一括管理するよ。って言うとか。
てか子供いるんだからタバコやめてよって感じですが…

• mama

mama

まず旦那さんが生命保険代を理解していなかったので、さっき問い合わせてもらいました!
    なので、今夜内訳を計算することにしています。
    ほんとそれです、お小遣いの減額に納得してもらえないならそこから削ってもらうしかないです!
    回答していただきありがとうございます!

• 10月21日
ママリ

一緒にどのくらい何にお金がかかるのか、書いてみたらどうでしょうか?書いたら一人分の給料じゃ足りないことがよくわかると思います😖

• mama

mama

私の把握している娯楽無しの出費だけで、12万じゃすでに三万の赤字です…(笑)
    それは今日書き出しました。
    なので今夜旦那さんの内訳も聞いて、削れる所を削ろうと思います!ありがとうございます☺️

• 10月21日
なあ

わたしなら
紙に書き出してみて
この状況で10万出すのは無理だからお小遣い二万渡すからこれでタバコや飲み食いやってね
って話してみます💧

22万で10万はありえないですね😱

財布をひとつにして尚且つ通帳やキャッシュカードも没収して管理したほうがいい気がします💦

貯蓄したいと話していますが
独身時代の貯金はない感じなんでしょうか?💦

• mama

mama

それが逆で、貯金が趣味な所があるんです…😣
    だからです、、😣
    貯金は結構あります。
    もう子供も出来たので、現実をしっかり見てもらいます!

• 10月21日
  • なあ

なあ

それなら安心ですね!☺️
    貯金が趣味なら
    車に関するお金だけ
    別で貯金通帳作って
    2人でみられるようにしてみてあとは管理する形がいいかなとは思います💦
    ただ紙に書いて何にいくらかかるのか説明は必要かなーって思います😭

• 10月21日
  • mama

mama

貯金は大事ですが、状況にあった額を考えてもらいたい部分はあります!
    それは良い提案ですね!それも視野に話し合いしようと思います!
    内訳はもちろん書き写します!
    本日すでに私の把握している出費は書き出しているのですが、12万だと娯楽無しで既に3万の赤字です…(笑)
    とても説得力のある内訳になりました(笑)

• 10月21日

携帯、生命保険、ガソリン、タバコ、貯金でそれぞれに2万ずつ使うとしても22万の手取りではちょっと贅沢ですね🤔

10万なんて無理!何も考えてない!なんて言ったら喧嘩になっちゃうかもしれないので、まずはそれぞれの内訳を聞いてからですかね😔
あとは、お弁当持参なら別ですが、お昼ご飯代なども10万の中から出してくれるんですかね..🤔

あとは1ヶ月にかかる固定費をすべて書き出して、10万も渡したら生活出来ない事を理解してもらうしかないですかね😭

• mama

mama

プリウスなので、ガソリン代はあまりかからないですしタバコも見てる限りでは2日で一箱かなってところです。
    お弁当は、今は買ってもらってますが、自分で作ろうかな〜と言ってました。

• 10月21日

退会ユーザー

ガソリン代1万くらい、タバコも多くみて1万くらいですかね🤔
    生命保険も合わせても35000円なので、残り携帯と貯金で65000円って事ですよね🙄🙄なんて贅沢な...😭
    お弁当代もかからなくなるなら尚更10万もいらないですよね😅

• 10月21日
Hack

手取り22万ですよね?5万でもたかいくらいですよ。
40万以上稼いでから言ってくれと言うべきです。現実を知れと。