※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム計画中で、着工後に外壁材のオプション料金が追加され、不満がある。

すごくイライラします。
マイホーム計画中で、もう着工してます。
なのに今更、外壁材がオプションだったから見積もり出しますと今日連絡来ました。
では、似たようなデザインのやつに変更お願いします。と言ったら、
外壁もう発注してるので、キャンセル出来るか確認します。ですって。

なんでオプションだって言ってくれないの!?
着工してから、色々な見積もり出てくるし、、、
もちろん都度都度今いくらになってますか?とか聞いてますが、聞かなきゃ何も教えてくれない

コメント

Kotori

そちらのミスなので前回の見積もりと変わらない額でやってくださいと伝えます👌
それから週一で進捗報告して下さいって感じでどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    それが、パンフレットに記載してあるの一点張りで.......💦

    • 10月21日
  • Kotori

    Kotori

    消費者庁はどうですかね?
    本当にイライラしますねー。

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    消費者センターとかですかね💦
    本当に、舐められてるんだなと思います💦

    • 10月21日
  • Kotori

    Kotori

    一回相談してみましょう!

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい💦

    • 10月21日
まま

着工してたら基本的に無料解約は出来ないと思います😓
有料解約だと手付金放棄とあといくらか払って解約ということになると思います😭
でもそのメーカーかなりやばいですね💦有り得ないです。
それ本社の人とかに相談してみてもダメなんですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    手付金とかは無かったので、違約金だけですかね💦

    かなりずさんな対応されてるので怒り湧いてきます

    • 10月21日
さる

えぇーありえないですね😱😱予算とかって一番こっちが気にしてるところですよね😭
ずさんすぎますね😭
うちの営業さんは何千円単位でも報告してくれます💦
工事も進んでないとふあんですよね💦
営業かえてください。といいたいですね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    本当にその通りで、予算無いから色々妥協してるの知ってるくせにこちらが言わないと金額絶対言いません。

    旦那と、営業変えてもらう?って話してた矢先でした。
    もう色々と疲れました。
    契約解除できるならしたい、、、

    • 10月21日
  • さる

    さる

    人生で一番大きな買い物するんだし、強気でかえてもらってもいいかもですね😭こっちには何もわるくないですもんね💦
    すこしは対応がよくなるかもしれないし、低姿勢で金額のこともどうにかなるかもしれませんしね💦💦

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね(;▽;)
    対応良くなるのかなぁ、、、
    とりあえず言ってみます!

    • 10月21日
*tomo*

契約書には何も記載ないですか?パンフレットには記載あったとしても、契約書の金額の所とかにオプションとか記載なければ指摘できると思うのですが、、、🤨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    契約書には記載ないです。
    そもそも、契約時考えていた外観にするのは高くて、今の外壁には最近変更しました。
    2色使うのですが、もうひとつの方はオプションですと言われたので、別のに変更したのですが、今回言われたところは何も言われてなかったのでずっとそのままにしてたんです。

    • 10月21日
  • *tomo*

    *tomo*

    困った工務店ですねぇ、まぁ結構どこでもある事だったりしますが。私も結構揉めました😳
    担当営業を変えてもらうのも1つですし、その際に今回の事は貴方の説明不足だった為こちらが追加で金額を払うのは筋が通ってないと一点張りに言うのもいいかと思います。工務店の上長に話すのも良いかと。
    揉めるのしんどいですが、折れてしまったらこちらの負けですしとことん筋通ってないって言い張っても良いと思います。
    一生に一度の買い物ですしね!

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今伝えましたが
    何故か混乱していて、発注キャンセルしたとか全部変更するとか、話通じません💦

    • 10月21日
  • *tomo*

    *tomo*

    困った営業さんですね🤨
    新人さんなんでしょうか。
    貴方と話をしてても、不信感しかないので担当営業を変更したいと伝えても良いんじゃないですか?私なら徹底して、担当変えますね😤

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが営業課長なんですよ😂

    で、結局彼の勘違い(言い間違え)だったことが発覚し、とりあえず今まで通りで良くなりました💦

    • 10月22日
  • *tomo*

    *tomo*

    残念な会社ですね😭
    でも、元どおりになって良かったですね😚
    まだまだこれからも問題起こりそうな気配あるのが、心配ならんですね😣

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    です💦
    もう次ミスしたら担当替えてもらいます。
    当初の上棟予定より、半月も遅れてるので、予定の入居日にちゃんと引き渡されるのか不安でたまりません😭

    • 10月22日
  • *tomo*

    *tomo*

    そんなに遅れてるんですか!?
    急いで建てて貰うのも、もしかしたら雑さが出るかもなんでかなりこまめにチェックいれた方が良さそうですね😣
    大変ですが、素敵なお家が出来上がりますよう願ってます🤗

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😭

    ありがとうございます!

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーは大手ですか?
毎回の打ち合わせの議事録などはありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    地元のメーカーです。

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。今までの打ち合わせもメモなどがあればしっかりと書面で残されておいた方がいいと思います💦
    もちろん全ての工務店ではありませんが、やはり不満と追記された部分は地元の工務店あるあるだと思います(><)その分コストパフォーマンスがいいので、値段かサービスどちらを取るかですが...コストパフォーマンスもよくないのであれば困りますね😭着工後はキャンセルできないので、一度しっかりお時間をとられて議事録を残しながらお話された方がいいと思います!

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    次から記録とります!

    • 10月23日