※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

一歳半の息子と妊娠13週目の妊婦。つわり中で外出がつらい。息子は外で遊びたがり、児童館で遊ばせるが、家での遊びが欲しい。絵本や積み木は好まず、15分程度のダンスはする。

今一歳半の息子が居て、二人目を妊娠13週目です。これから息子をどう遊ばせてあげようか悩んでます。
月曜から金曜までは保育園に行っているのでまだ良いのですが、土日になると靴を手渡し外に出たがります。ヽ(´o`;
つわり絶賛中でママは外に出たくないのが本音。
とはいえ、どこにも連れていかないと体力が有り余ってるなかなかお昼寝もしてくれません。
広いお外を追いかけるのはつわりでとても辛いのでしぶしぶ地元の児童館へ。

ここには、16畳くらいのお部屋に、乗り降りできる車、滑り台、小さなジャングルジム、その他オモチャがあり疲れるまでセルフ遊んでもらいます。ママは座って見てるが基本。笑

お腹大きくなったらとか
産後はとかきっとここへすら連れて来られなくなるだろうなぁ、
靴履いて外にも行けなくて息子はストレスで騒ぐんだろうなぁと想定してます。

家の中で体を動かして遊べるオモチャないですかね?活発な子なので絵本とか積み木とかは好んでしないです。ヽ(´o`;
いないいないばぁのわんわんに合わせてダンスはしますが、もって15分程度でしょうか。

コメント

ののママ

うちはトランポリン買いました(^-^)

• よっちゃん

よっちゃん

トランポリンまだ乗せたことないんですが、他の児童館とかであれば乗せてみたいと思います^ ^

• 10月21日
なみ

妊娠中は上の子のお世話大変ですよね💦

旦那様は土日休みではないのですか?
我が家では週末の外遊びは夫が付き添いをしていますよ。
あとは車で買い物に行ったり。

室内で体を動かせる遊びだと
ジャングルジム、トランポリンあたりでしょうか。
息子はアンパンマンの欲張りビージーカがお気に入りでしたよ。

• よっちゃん

よっちゃん

パパは土日掛け持ちで仕事してます。
    定年退職後の起業のためにと。笑
    家族の為に頑張ってくれてるのでパパは頼れないですよね。
    アンパンマンのわくわくライダーは自宅にあってこれも乗ってますが飽きてしまうみたいです。(−_−;)

• 10月21日
ママリ

うちも2歳の息子がいて、妊娠6ヶ月です。今は保育園に通ってますが、来月からは保育園行かないので、どうやって毎日過ごそうか…と思ってます😂ちなみにうちも旦那が掛け持ちしてて土日も仕事なのでほぼワンオペです。平日の日中は天気次第で公園やお散歩、ちょっとした買い物に連れてったりはしてます。体力的にツライ時は自宅にボールプールとジャングルジムと滑り台置いてるのでそれで遊んでもらってます😅テレビもいないいないばぁやアンパンマン 、トーマに飽きてきたらしまじろうのDVDだったり見ながら一緒に踊ったり…明日はどうやって過ごそうかと頭痛くなりますね😓

• よっちゃん

よっちゃん

自宅広いんですね!
    羨ましい!ボールプール、ジャングルジム、滑り台。そんなに置くスペースが無いですヽ(´o`;

ケータイ動画も使ってますがずーっとは見ててくれませんね。

保育園なんで辞めちゃったんですかー??私はとっても救いです。つわりでまともな食事も作れないし保育園の給食だより。夕飯はひたすら好きなもの(買ってきたもの)をパパに食べさせて貰ってます。自宅で週7託児する勇気が無いです(~_~;)

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

いやいや💦うち狭いですよ😭
    ジャングルジムと滑り台は折りたたみできるのを買ったので、布団を敷く部屋に布団片付けたら出すって感じです😂
    携帯もうちも飽きたみたいで、ダメですよ😭もうどうしたものか…💦

うちの保育園は認可じゃないし、仕事も辞めたので、高いのに預けるの勿体ないってなって😭二人目が1歳になって仕事復帰のタイミングで認可に入れ直ししようって話になったので💦
    悪阻の間は仕方ないですよ💦

• 10月21日
  • よっちゃん

よっちゃん

大型遊具は出したりしまったり大変ですよね。ボールジャングル?

(ボールプールみたいないろんな機能がついてるやつ)がトイザらスにあるのでそれを買ってみようかと思いました^ ^

これも出し入れ大変ですが。笑

確かに認可外の保育園だと少し割高なんですかね?
    うちは認可保育園ですが、調べたら育休中は時短になってしまうけど預かってくれそうなので上の子は保育園に預かってもらう方向で考えてます。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ!重たいから広げるのも面倒で、必要な時にしか出さないです😂うちも基本ボールプールを常にリビングに置いてるって感じです😂
    ボールジャングルいいですね!子供好きそうですね😍持ち運びも遊具より軽そうで良さげです🙌✨

収入が高い人からしたら安いのかもしれませんがうちの収入的には認可の方が正直安いので😭本当は認可に預ける予定だったのが、仕事してたのに落ちてしまって…激戦区は厳しい😫💔

認可の保育園なら私も継続したと思います🙌✨預けると精神的にも体力的にも余裕ができるので、ストレスも軽減されるのでいいと思いますよ✨

• 10月21日