※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ree
妊娠・出産

妊娠糖尿病について。妊娠18週で妊娠糖尿病と診断され入院し、食事指導…

妊娠糖尿病について。
妊娠18週で妊娠糖尿病と診断され入院し、食事指導とインスリン注射の指導を受けました。
それから妊娠32週まで食べた物に血糖値が左右される時もありましたか何とか順調に来ました。
ですが33週に入ってから何を食べても朝一の空腹時は100〜110になり、食後2時間後は120を必ず超える(高い時は140超えます)ようになりました。
軽めの運動をしようが、分食しようが、薄味のかなり健康的(質素な)メニューにしようが、絶対に基準内の血糖値になりません。
いつもと違うような事があったとすれば切迫早産の、診断を受けたので、薬の処方を受けたのと、風邪をひいたのと、前のインスリンがなくなったので新しいインスリンにしたのと、インフルエンザの注射を受けたくらいです。
この様な調子なので毎日血糖値をはかるのがストレスになってしまっています。
こんなに効き目がないなんて今打ってるインスリンはただの水なんじゃないかって本気で思うくらいしんどいです。
同じような方いらっしゃいましたか?

コメント

りんりん0402

2回の妊娠ともに妊娠糖尿病でした。
インスリン注射は糖尿病を治すものでは無いですよね?
血糖値をコントロールするための物なので打つことによって赤ちゃん守ってるんだと思ってましたよ。

  • Ree

    Ree

    ご返信ありがとうございます。
    しっかりコントロールできたらいいんですけどね…。
    不安ばかりで今週検診の日に先生に相談してみます。

    • 10月21日
未来花

私も後期に入ってから、ぐんと血糖値高くなりました。
朝の空腹時も高いので、私は2種類使用してるのですが、どちらにしても単位がかなり上がってしまいました。
血糖値が落ち着いてた中期は6〜8単位ぐらいでしたが、今では20超えですよ(;▽;)
1日効くインスリンは寝る前打つんですが、9だったのが24です(--;)
突然上がったと思ったら、今でも上がり続けて落ち着きません。
けど、内科の先生からはオーバーしたら十分に単位を増やして打てば良いと言われました。私の場合、2日オーバーしたら増やす、の繰り返しをしてるので、きちんと増やしてるから今のまま続ければ大丈夫と。
産科の先生には、胎盤が悪さしてるんだから!と言われ、悪いことしてるわけではないって、何だか救われた気がしました。
処方されたインスリンの量に圧倒されましたが(^_^;
インスリンは自己判断で増やせますか?
大変だけど、増やすことで問題はないそうですから、もう少しです。一緒に頑張りましょう(^^)

  • Ree

    Ree

    ご返信ありがとうございます。私も夜だけは即効性のものにプラスして持続性のインスリンを打っています。
    今は即効性のものを2〜5単位。持続性のものを7単位打っています。
    先生がそう言ってくださるのは本当に救われますね( ; ; )
    自己調整も可能でプラス2単位増やしてOKと言われていたので増やしているのですが、それでも血糖値が落ち着かないので、一度病院で相談してみます。
    お互いあと少しの辛抱ですね。
    頑張ります(^ ^)

    • 10月21日

「妊娠・出産」に関する質問