※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父親が家でタバコを吸うのが気になり、赤ちゃんへの影響やストレスを感じています。タバコをやめてほしいけど、理解されず困っています。

ちょっと愚痴らせてください。

私はシングルマザーで実家で暮らしています。
父親は本当の父親ではなく気を遣います。
両親どちらともタバコを吸う人で、母親は気遣って換気扇の下で吸ってくれたりしますが、父親は関係なく吸います。仕事は家出するものなので一日中ずーっといます。母親は一日一箱、父親は2.3箱吸うくらいのヘビースモーカーです。
タバコ吸っているときはキッチンの換気扇つけて、空気清浄機の横、窓は開けるようにしてます。
煙が嫌で部屋に連れて行っても、赤ちゃんの部屋はリビングすぐ横の部屋で父親はドア前が定位置なのでいつもそこに座ってます。ドア閉めても隙間が空いていて、窓締め切っていると臭く感じる時があります。

1番いる率が高いのがどうしてもリビングでタバコを吸ってる時は窓開けて窓際に抱っこして連れて行ってます。
この時期寒くなってきましたし、ずっと窓開けるわけにもいかず(赤ちゃん冷えてしまうため)タバコやめてくれと言っているのですが、タバコは辞めれない。逆にそこを気を使えとゆうなら実家にいさせないとまで言われました。

可愛がってくれるのは嬉しいですが、タバコを吸った手で触る。吸ったばかりの口で顔を近づける。母親はまだ嫌じゃないんですが父親は許せません。でも触らせないことも出来ないし。ちょっと目を話すと部屋に入って触ってたりするので、、

まだ生後1ヶ月で突然死も怖いですし、気にしすぎかもしれませんが咳き込むのもタバコのせいじゃないか?
すぐ起きちゃうのもタバコのせいじゃないか?と色々不安で何より気を使う人が一日中家にいるのもストレスですあしタバコも毎日ストレスです。私自身もモクモクで気持ち悪くなりますし頭痛もします。

どうして赤ちゃんとためとか分かってくれないのか、、
本当最悪です。

コメント

ちい

もう家出るしかないんじゃないですかね?