※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmr
妊活

体外受精で卵を採取し、戻すタイミングについて相談中。採卵した周期に戻すか、何周期か置くか迷っています。戻すと妊娠率が下がるでしょうか。

体外受精した方に質問です!現在28歳この度、意を決して体験受精にステップアップしました。卵管が癒着しており人工授精も難しいと判断されました。旦那の方は問題ありません。
多嚢胞もあり、クロミッド とhmgで卵を育てています。同じやり方したよ!って方、採卵した周期に卵を戻しましたか??それとも何周期か置きましたか??今周期採卵して戻すのを希望してますが妊娠率下がってしまうのでしょうか、、、。

コメント

かーたん    

多嚢胞の場合、採卵後OHSSになる確率が高いので、大体は受精卵を凍結して、次の周期で戻す事も多いと思います。凍結胚移植の方が、着床率が高い場合が多かったような。

  • mmr

    mmr

    やはりそうですよね、、、凍結というのにも少し抵抗を感じていたのですがやはり率は上がりますよね!OHSSもならないか心配です😂

    • 10月22日
a

私も最初はクロミッドを使っていましたが、クロミッドの副作用で内膜が薄くなります。
なので薄いところでせっかくの受精卵を戻しても着床しづらいので私はそれで最初ダメでした。
なので凍結をしといてその間に内膜を厚くし、移植しましたよ☺️
今は私が通ってた2ヵ所の不妊治療専門のクリニックは凍結をして1~2周期後に移植するのを勧めています。

ただ1人目と2人目を
妊娠した時はクロミッドは
内膜を薄くするので使いませんでした。
初めて体外をした総合病院ではクロミッドを使いましたが、1回目の新鮮初期胚移植時は陰性で2回目の凍結胚盤胞移植時は化学流産でした。

ちなみに私も多嚢胞性卵巣症候群です😢

  • mmr

    mmr

    aさんも多嚢胞だったのですね!クロミッド だと内膜薄くなってしまうのが難点ですよね、、、その時の状況にもよるかもですがやはり凍結した方々良さそうですね!

    • 10月22日
ゆきち

OHSSは妊娠すると悪化するので、採卵数が多かった場合は必然的に凍結になります。とうちのクリニックでは言われました💦

多嚢胞だと卵が沢山取れるかわりにOHSSになりやすいと思います😢

着床率は凍結した融解胚の方が良いみたいですが、子宮との相性?で新鮮胚が着床しやすい人もいるみたいです😊

  • mmr

    mmr

    私も凍結の方を勧められたのですがもし新鮮杯が出来るならやってみたいなと思ってるんです!相性とかもあるんですね!こればかりはやってみないと分からないんですね、、😄

    • 10月23日
のらのら

私も次から体外受精です!
私は多嚢胞ではないですが、主治医はすぐに移植するよりあけたほうが成功率高いと言ってました!☺︎

  • mmr

    mmr

    のらのらさんも次から体外受精なんですね!私もそう言われました〜!お互い頑張りましょう😆

    • 10月26日
ayano🐻

多嚢胞で28才から体外はじめました!
私は採卵から周期をあけて移植しましたよ✨個人的な理由もあり、妊活お休みしたくて移植まで3か月ストレスフリーで過ごしました😂😂💕
それから新鮮胚移植より、凍結胚移植の方が着床率が高いデータもあります。
また上の方も仰ってあるように、多嚢胞であれば採卵後OHSSのリスクがあり、一周期お休みしての移植といわれてました!

  • mmr

    mmr

    3ヶ月ストレスフリー!いいですね‼️今回、新鮮胚移植ができるかはお医者さんの判断に任せていて、出来なければ私も3ヶ月ほど空けたいなと思ってます!

    • 10月26日
まゆゆん

私も28歳多嚢胞で今回初めての体外受精をしました。
AMHがかなり高かったので初めから自己注射ではなくクロミッド から始めて途中から自己注射をしました。
慎重投与だったので卵は4つしかとれず、その中で受精したのは1つだけでした。
自己注射もかなり単位が少なかったので幸いなことにOHSSにはならなかったので同じ周期に新鮮胚移植を選びました。1つだけだったので祈りながらでしたが嬉しいことに今回授かることができました。本当は胚盤胞まで育てた上での移植のほうが確率は高いようですが1つだけでそこまで育つかもわからなかったのでその一つにかけた感じです。

  • mmr

    mmr

    同じ多嚢胞でクロミッド だったんですね!私は今のところ5個くらいは取れそうとは言われてますが全て受精するかは分からないと言われてるので怖くて新鮮胚移植も試してみたいと話しました。まゆゆんさん授かることができたんですね!その一つにかける勇気すごいです!

    • 10月26日
n.

私も現在28歳です!
この間採卵も終わりました。
その時の刺激方が同じです!
テイゾーというhmg注射と、クロミッド でした!
私の場合は12個採卵でき、7個受精で、その後5個胚盤胞になりました!
その後すぐの生理から移植に移れると言われました!
なので卵巣の腫れ等なければそのまま移植に行けるかと思います!

  • mmr

    mmr

    同じ歳ですね!!なぽさんはその周期で移植されたのですか??3日後に採卵予定なのですが、今のところは腫れもなく、内膜も薄くなってないとのことなのでこのまま行けば出来そうですかね😆

    • 10月26日
  • n.

    n.

    同じ歳同士ってなんだか安心しますね。(笑)
    私は採卵して、すぐの生理の周期で移植になり、今まさに来週移植というところです!
    お互いにうまくいきますように!!頑張りましょうね!!!

    • 10月31日
やぁたん

私もpcosです。クロミッドとゴナールエフを使って卵を育てました🙂
pcosだと多分ohss率高いので新鮮胚移植より凍結卵移植を進められるかと思います。
10月頭に採卵して11月20日くらいに移植予定です😃
待ち長いのですぐ移植が良いですよね😓

  • mmr

    mmr

    お返事が遅くなりました。本日採卵が終わりました。卵巣が腫れていてE2 も4000以上あったので凍結胚移植になりました!私は2周期あけてから移植です。これからの待ち時間が辛いですがその分リフレッシュしようかなと思ってます😆

    • 10月29日
じゃじゃ丸

29歳で採卵しました。
皆さん書いていらっしゃる通り、PCOSだとかなり卵が育つので、凍結したものを翌月に戻すと思います。
私は、そうでしたよ(^^)

  • mmr

    mmr

    お返事遅くなりました。採卵本日してきました!多嚢胞のわりに6個しか取れずそのうち2個が未熟卵だったのでちゃんと凍結出来るかが心配ですが移植までゆっくり待ちたいと思います😆

    • 10月29日
みほ

私は29で顕微授精しました!
新鮮胚移植より、凍結胚移植の方が着床率が高いとのことで、1周おいてから体外受精しました💡その1周開けたというのも、プラノバールを内服して生理コントロールしました^_^

  • mmr

    mmr

    私も凍結胚移植で考えることにしました。できることなら私も生理コントロールして万全の状態で移植に臨みたいです!

    • 10月31日
en

はじめまして。
私もタイミング、人工授精もダメで体外受精にステップアップしました。
同じく多嚢胞で採卵をしましたが、卵が出来すぎて(22個ぐらぃ)採卵後はやっぱりOHSSになりました。かなりの確率で多嚢胞の場合はOHSSになるみたいですね...妊娠6ヶ月ぐらいのお腹になるぐらい膨らんでしまって、2週間ほど寝たきりでした。その後、7個胚盤胞まで育ってくれて全部凍結しました。
私が通っていた病院では2週期あけて胚移植をしました。先生も凍結胚移植の方が妊娠率は上がると言ってました!残念ながら1回目は陰性でしたが、2回目の体外受精で赤ちゃんを授かることが出来ました!

  • mmr

    mmr

    2週間も入院されていたんですね。大変でしたね。7個も育ってくれたの羨ましいです!私は3個ちゃんと受精しましたが、そのうちの1個が凍結出来るかどうかです😂
    私2周期あけて移植予定です!
    授かることが出来たのですね!とても希望が持てます😆

    • 10月31日
やぁたん

採卵お疲れ様でした😁
卵巣腫れているのですね😭あまり無理せず体休ませてくださいね😓
移植まで待ち長いですがお互いそれまでは自由きままに好きな事やるべしですね😆