※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子供をかばいきれなかった出来事で悔しく、他の親の対応に不満を感じた。何かアドバイスはありますか?

子供をかばいきれなかったことが悔しくて申し訳なくて帰り道に泣きました。ほとんど愚痴ですが聞いてください😢

今日、友達とお互い子連れでランチに行きました。子供歓迎をうたっている店でキッズスペースも充実したところでした。
他に三人組のママたちがいて、うちの子供より大きいお子さんを連れてました。(3、4歳くらいの男の子2人女の子1人)その子達がうちの子供を気にいったようで、私達の席に近づいてきて女の子がはじめにうちの子供をギューとして頭をよしよししてくれました。
それを私が笑ってかわいいーって言ったら、次は男の子が抱きしめてきました。はじめのうちは相手の子もまだ様子を伺いつつ優しくハグする程度だったのですが、だんだんとエスカレートしてきて人形の取り合いみたいにうちの子を無理やり引き寄せて子供が苦しくて泣くくらい力強く抱きしめてました。
さすがにまずいと思い子供を椅子に座らせて引き離しました。その時も相手の親からは一言もありませんでした。

しばらくしてキッズスペースが空いたので友達の子と遊ばせ始めたのですが、そしたら先程の子たちもついてきました。
始めは1人の子のお母さんが近くにいたのであまりこちらには関わってきませんでしたが、いつの間にか席に戻ってお喋りを再開したようで、子どもたちが絵本を持ってきて私に読んでといってきたり、またうちの子を抱きしめたりし始めました。
そして、男の子の一人がうちの子を抱きしめてキスまでしてきました。は?と思ったんですが、悪気があるわけじゃないので、やめてねーって軽く注意したのですが聞かず何回もしてきました。さすがに気色悪いと思って強めに言ったらやめましたが、すぐにでも口を拭いてあげたいくらい気持ち悪かったです。

そのあとも、うちの子が滑り台を登り始めたら一緒になって遊び始め、まだ上手く滑れないうちの子がもたついているのを押してきたので、手本見せてあげてといったら滑り方を見せてくれたのはいいのですが、そのあと無理やり滑らそうとしてきてうちの子が半分滑り台から落ちた形になりました。怪我はありませんでしたが、びっくりして大泣きしていました。

私が危ない!と大声を出したのに相手の親は何も気づいてませんでした。その子の親たちはキッズスペースのとなりの席に座ってたのでちゃんと子供達のことを見てたら、自分の子供が小さい子を押したことも分かるだろうに何も言ってこなかったということは完全に人に子守させて自分たちはお喋りに夢中になってたということですよね。それがまず一つ許せません。

そのあとすぐに友達が帰ろうかと言ってくれたので解散しましたが、友達の子にも遊びを途中で中断させてしまって申し訳ないし、友達は悪くないのに変な空気で解散になってしまい、自分自身が一番許せず車の中で泣いてしまいました。始めにちょっかいかけてきた時点で避ければ良かった。相手の子に絵本なんて読んであげずに子供のそばについてればよかったと反省しました。

みなさん、赤の他人の子供が絵本読んでとか自分の子供に悪意のないちょっかいかけてきたらどうしてますか?

大げさかもしれませんが、何だかすごく気分が落ち込んでしまったのでここまで聞いてくださってありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでて腹が立ちました!
子供は悪気がないので仕方ないけど、そのママ達は何してるんですかね?
他人の子に怪我させてしまったらどうするんでしょうか?

私だったら子供達に「ママの近くで遊んでねー」って言って、それでもちょっかい出してきたら
ママ達に「すみませんが子供ちゃんと見てもらえますか?」って言います。当たり障りの無い言い方で。

自分の子も一緒に遊んでくれるのはありがたいけどチューって唇にってことですよね?ありえないです😂😂

• はる

はる

一緒に怒ってもらえて嬉しい?です😭
    自分がそういう親にはならないように気を張ってるからか余計に腹立たしく思えてしまいました。

その伝え方いいですね💡
    何故かよく気づいたら他の子の子守してることがよくあるので今度からそう言ってみようと思います😅

唇にです😫しかも男の子同士😂
    虫歯菌とか気をつけてたのにありえないです💦
    話聞いていただけて落ち着きました!ありがとうございました😊

• 10月21日
ナツ花

お辛い体験でしたね💦
でも、はるさんの優しさはみんなに残るとおもいます!
お子さん自身も、お友だちも、誰が悪いのかはしっかり分かってますよ😃

私は、他人の子には最低限しか関わらないようにしてます( ̄▽ ̄;)💦
変なひと多いので…。。
保護者の席がわかっているなら、店員さんなど第三者に伝えてもらうなどしてます😃

• はる

はる

優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうですよね💦
    万が一その子に何かあった時に責められるのも嫌だし、今度から関わりすぎないようにしようと思います😅
    ありがとうございました😊

• 10月21日
りい

知り合いの子だったら絵本読んであげますね〜🤔
他人なら、ママに読んでもらいな。って突き放します(そのあと遊んで〜って言ってくるのが目に見えてるので)

ちょっかいかけてきたら、ハグされようが引き離し追い払います。
私の大事な娘に勝手に触るなって気持ちが強い親バカなので笑

世の中、子供よりママとものお喋りに夢中な人もたくさんいますから(私もたまに、、😫)
今後も同じようなことあると思います。。
お友達にはこの間はごめんね。とまた遊びに行ったらいいですよ!大丈夫です!子供の遊びを中断なんて日常茶飯事ですからね🥰

• はる

はる

赤の他人にそこまでする義理ないですよね😅ほんと、構って〜がエスカレートしてました😓
    娘だったら私もすぐに引き離して触らせもしないと思います😂

友達と友達の子には謝ったものの気がかりだったので、そう言ってもらえると安心です😭
    ありがとうございました😊

• 10月21日
りんごのほっぺ

はるさんは優しいですね💓
他の子に絵本を読んであげるなんて!
次からは「ママに読んでもらってね」って言っていいと思います✨
キッズスペースとか使ってると何も見てない親ほど何かあった時に文句言ってくるので
最低限の関わりでいいと思いますよ😭

今回の経験を活かして、次から息子さんのそばから離れなければいいと思いますよ👍
今日ははるさんも息子さんもゆっくり休んでくださいね🍎☘️

• はる

はる

そうですよね💦
    そういう子って親が構ってくれなくて一生懸命アピールしてくるので、ついかわいそうになって関わってしまうのですが、今後は最低限にしようと思います😓
    やはり自分の子供が一番大事なので😅

優しいお言葉ありがとうございました😭✨

• 10月21日
すみか

他人の子から絵本読んでと言われたら、今はお話ししてるから、もしくはこの子を見てるから、あなたのお母さんに読んでもらってね、と言いますね🤔
ちょっかいかけてくる子が年上ならすぐに庇える距離で見張ります。
3、4歳の子だとキッズスペースでは近くで見張らないのは普通なので、仕方ない部分もあると思います。私もそういった場では下の子べったり見張って、上の子はずーっとは見てられないので💦でも変なことしてたら注意はしますね。

親が見てない子供は何しだすか分からないので要注意です。私もひやっとしたことが何度かありますよ💦想像もつかなあような、いろんな親がいるので経験しないと気をつけられないこともあります😭あまり気に病まれませんように🙏

• はる

はる

伝え方勉強になります🙏
    年上とはいえまだ子供で加減も分からないだろうし、今後は我が子優先でいつでも庇える距離にいようと思います💦

本人達は悪気ない分、親が注意していないと。と自分の勉強にもなったと思うようにします!ありがとうございました😊

• 10月21日