※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

26週6日の切迫早産で入院中の女性が、入院費について質問しています。自費の内訳や加算について不安があり、医療費について理解を求めています。

切迫早産で26w6dの9月25日~入院中です。
入院費のことで質問です。
限度額認定証(区分ウ)を出して9/25~9/30の6日間で95,563円の請求でした。

内訳
自己負担額82,503円
食費7,360円
自費5,700円

↑この自費ってのがいまいちわかりません。
助産師さんに聞きましたが、妊婦検診は基本自費なのでとしか言われず。(自費の明細写真載せておきます)入院中のエコー検査なども自費になると言うことでしょうか?ドップラーは1日3回ですが6回の自費なので1日3回セットで1回という計算で良いのでしょうか。
ちなみにNSTは自費で取られてません。ネットで調べるとNSTは自費のところが多いと書いてあったのですが、保険対象になるところもあるんですね?

それと、MFICUでの入院4週間経ちました。
14日以降は加算がつかないということは病院側が損するだけで私側に負担が大きくなるということではないですよね?(自費が増えるなど)

全然知識がなく質問も多く申し訳ないですが、わかる方教えて欲しいです。金額が金額なので次の請求が怖くて(>_<)

コメント

おみほ

私も切迫で入院中に毎日朝晩とNSTありましたが、保険適応でした!
妊婦健診は基本自費ですが、入院管理が必要な場合の検査は保険適応だった気がします😓

• しろ

しろ

お返事ありがとうございます!😢
    ドップラー(赤ちゃんの心音確認?)は自費でしたか??
    入院中のエコーなど全てが自費になると結構な金額になるなあ…と不安に思っていて💦

• 10月21日
  • おみほ

おみほ

ドップラーはたしかやってなかったと思います😢
    入院になってすぐ生まれちゃったのでエコーも産まれる直前にやっただけですが、自費じゃなかったような気がします😭
    女性疾病の保険とか入ってると切迫も適応になるかと思いますが…
    私は女性疾病の保険と勤務先でも保険入ってて全て保険金でまかなえました!

• 10月21日
  • しろ

しろ

そうなんですね💦💦
    私はまだまだ長期入院になりそうで😔💦
    妊娠前に1つ小さい保険にだけ入ってたのでそこから少しは出るみたいですが自分が切迫早産で入院するなんて思ってもなかったので大きい保険はかけてなかったのでそこまでプラスになりなさそうです😢😢
    もっとちゃんとしとくべきでした。。💦

• 10月21日
  • おみほ

おみほ

入院生活つらいですよね😭
    でも、自分とお子さんのためと思って頑張ってください✊
    まさか自分がなるとは思わないですもんね😓
    私もたまたま結婚を機に保険見直して入ってただけでした💦

• 10月21日