※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

37週で正期産に入っていますが、お腹の張りが多く、胎動が少ないことで緊張しています。先生からの質問や再診の予定に不安を感じており、原因や通常の状況について知りたいと思っています。

設定は間違えてますが37wで正期産にはいってます。

35wから切迫早産で薬を飲み終え、
37wで薬をやめるとすぐうまれてくるかもね!
と助産師からゆわれてました。

お腹の張りも、いいことだとゆわれてました。

ですが、先程の検診で先生から
お腹よくはりますか?胎動が少ないと感じますか?と
質問があり、すこし緊迫状態。
そして、なんの説明もなく3日後に再診とゆわれました。

その時に、なにが悪いのか。聞こうと思ってますが、
怖くなって。気になって。
調べずにはいられず、いろんな記事を読んでます。

どうゆう原因があるのでしょうか?

正期産にはいって、張りが多く胎動が少なくなるのは、通常のことじゃないのですか??

コメント

deleted user

赤ちゃんが逆子や横向き、臍の緒が少し巻いている、赤ちゃんの心拍が低下気味、などの可能性はありませんか?

私の通っている産院では36週に入ると上記に該当しないか検査があり、該当した方は3日後に再度診察→再診で問題ありになった方は必要に応じて帝王切開でした💦

私は逆子のみ該当しましたが37週には直ったので無事に自然分娩で出産しました。特に説明がないならそこまで緊急性はないのだと思いますが、気になるのであれば電話で再診は何をするのか尋ねるのはどうでしょうか?

  • み

    赤ちゃんの向きや、へその緒のひっかかりは、指摘されてません。

    先週助産師から、来週の木曜あたりに産まれるかも!ってゆわれていて、
    今日子宮の状態が気になっていたのに。
    その木曜日にこうした検診になり、不安があります。

    • 10月21日
うぃっちゃん

胎動はそんなに少なくならないのが普通なので、そこが引っ掛かったんですかね?🙁
あとはNSTでちょっと気になることがあったとか...

私は、長女の時に「若干羊水が少ない気がする」と言われ、破水検査するも陰性で、3日後に再診に来るよう言われたことがあります。
その日のうちに多めの出血があり、再受診したら軽い破水と炎症反応が高く出ていたのでそのまま促進剤でお産になりましたが、たぶん少し前からちょろちょろ破水していたのだろうとのことでした。

なんの説明もなく再診と言われると不安になりますよね💦

  • み

    再診してはっきりわかってから説明しようとしていたのかもしれないですが。
    不安です。

    • 10月21日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    その場で聞けたら良かったですね😣
    私は気になったらその場でズケズケ聞くタイプなので😅

    でも、胎動カウントしてきちんと胎動が確認できているならそんなに悩むようなことではないんじゃないですかね😊

    • 10月21日