※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーい
お金・保険

児童扶養手当の受給について相談中。父親名義の会社で働いており、子育て支援を受けないことを伝えたいが、支援を受けないと扶養手当がもらえないか悩んでいる。会社を辞めて他で働くべきかも。

児童扶養手当についてです。

わたしはいま、結婚はしておらず認知済みの父親名義の家、また生活費等もらい その父親の経営しているお店で 月どんなに働いても5万。という給料にて雇われておりました。
子育て等も半月ほどではありますが手伝ってくれていましたが、やはり性格の不一致のため
毎回のように喧嘩をしていて 嫌なら出て行け!といつも言われていました。 俺の家だ。俺のものだから何も使うな。触るな、 など。

なので今回、この子の父親に相談し
毎月 時給として給料をいただきたいと。
その際、社宅として給料から家賃を引くこと
わたし名義の家を借りること
また、 養育費も 俺からは取れないぞ。と脅しもあるので 受け取らないこと
もう子育てしたくないとなかなか会ってくれないのでいままでの経済的支援をするな
もう関わらないでください。 とも伝えました。

その会社はその人が経営しているといっても
会社にはほとんどおらず、私がほとんど動かしているようなものです。やめるわけにはいかなく、
このまま続けたいと思っています。

ですが、この場合も父親にあたる人からの支援
という形になってしまうのでしょうか。
そうすると扶養手当はもらえませんよね。

いままでは、全て説明していたので
もらってはおりませんでしたが
今回、 社宅として家を借り、
その給料は会社(この子の父親)にもらい
そのお金で子育てしていくこと。

扶養手当は色々と聞かれはことも多いかとは思いますが、貰えなければ やはり仕事をやめて
他のところで働くべきかなとも思っております。

コメント

ママ

よく分かりませんが、妊娠中ですか?
その子も同じ父親でしょうか。
養育費は子の権利なので
取れる取れないではなく払わなければなりません。
役所で相談できませんか?
質問は母子手当を貰いたいということでしょうか。
いま現在は貰えてないのですか?
認知済なのに籍は入れず子の父親の会社の社宅を借りて、、だとやっぱり母子手当は怪しいと思います。不正受給にもなりかねません。
わたしならそんなクズが経営者のところで働きたくはないので
違うところに稼ぎにいって部屋を借りると思います。
どんなに働いても5万。とはどういう契約を交わしたのでしょうか。
労基に引っかかりませんか?
色々疑問ですが、まず役所の方に相談出来ると思います。そこで知識をつけて、お腹の子のためにも頑張ってほしいです。