※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moge
子育て・グッズ

日中の過ごし方について相談です。おっぱいで寝かしつけが続くけど、遊び方や成長について不安。遊び方やオススメ遊び、過ごし方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ3カ月の子供との日中の過ごし方について。
皆さんどんな感じでされてますか❓(ましたか❓)
夜は寝てくれるようになったのですが、日中が〜❗️😭

自分が調べもの(ネットサーフィンや楽天など)したいからとひたすらおっぱい吸わせて寝かしつけに走ってますが、もしかしたら寝かせてばかりだと子供の発育のためにはよくないのかな❓と気になり出しました💦
子供が寝たそうにしない限りは起きて一緒にあそぶほうがいいのでしょうか❓
どれぐらい遊んであげたらいいのでしょう🤔
もっと成長した先の話でもいいので、オススメの遊びなどもありましたら教えてください✨

▼現状の日課
夜は寝かしつけ22時頃で、途中1回起きることもありますが、6時半〜8時半くらいまで寝てくれます。
現在、午前中10〜11時頃まで添寝して
一回遊んで自分がブランチ食べたらまた添寝。
夕方散歩。
散歩の前後にすこし遊ぶ。
→私の母が帰ってくるまでまたおっぱい吸わせて膝の上で眠らせて、帰ってきたら交代で面倒見てもらって食事作る。

▼やっていること
・1人にして機嫌がいいのは大体15分程度。
(メリーやバウンサー使用)
・一緒に遊んで30分持てばいいかなと。
(バウンサーやネムリラで体を使ったスキンシップ等)
・ガラガラや音の鳴るオモチャは興味は示すけど自分から遊ぼうとはまだしない。持たせると持つけど振ったりはしない。

寝てないのに布団に置いたら泣くし、
抱っこしてないと泣く。
→とりあえずおっぱい吸わせて落ち着いたら寝るのでそれに頼りっぱなし。
→でも日中は20〜30分で目が開く😭
→布団で添寝なら1〜2時間寝てくれる場合もあるので、添寝ゴロゴロが増えました。

遊びがワンパターンなので私も飽きてしまい、漫画やネットしたさに寝かしつけに走ってしまってます😓

コメント

ねずみー

まだ2ヶ月なのでこれからだと思いますよ✨

物を振って遊んだりするのはまだ先です😃

うちは今10ヶ月ですが首が据わった頃から色々興味を持ち始めました‼️
2、3ヶ月は音楽に合わせて触れ合ってました😊

今は声をたくさんかけてあげて、スキンシップが1番だと思います✨

  • moge

    moge


    そうなんですね😃
    メリーの音楽に合わせて踊ったりスキンシップはしてるんですが、ほんとワンパターンで1日に3ターンくらいやったら後は何したらいいんだろと悩んでました😂

    首すわりしたらもう少し幅が広がりますかね✨

    • 10月22日
deleted user

さすがに子どもが眠そうにしてないのに寝かしつけはしないです💦
1人で遊べる時は遊ばせてますが、飽きるとあーとか声を出して呼ばれるので一緒に遊んでます✨うちもメリーとかでの一人遊びの時間は15分くらいです。その他は手足動かしたり、歌ったり、ベビーマッサージ、絵本読んだりして過ごしてます♪話しかけたりして、長い時は1時間半とかしてます。それくらいすると眠たくてグズるので寝かせてます。
毎日同じ感じですが...私自身飽きてきてますが、眠くないのに寝かしつけたりはしないです💦

  • moge

    moge


    やはり1人遊びはそれぐらいが限度ですよね💦
    私は一緒に遊ぶの30分が限界で、泣いても家事したりしてました😅
    ほぼミルクの混合なんですが、2ヶ月入ってからおっぱい吸うと泣き止んでウトウトすることが判明して、どうせまた泣くし言われる前におっぱい吸わせて添い乳で寝かすようになってしまって😣
    もうちょっと頑張らないとですかね💦

    • 10月22日
メロメロんちゅ

日中
家にいる時は抱っこ紐で掃除したり、ご飯作ったり、洗濯物干したり、、。

眠くなくて起きてる時はクーイングしあいっこ(?)しながら遊んだり、膝の上載せてテレビみたり。
その辺に転がしておいたり。


出かけるときは
ひたすら抱っこ紐。
わたしは買い物したり♪

  • だんご

    だんご

    横からすみません💦
    その辺に転がしておいたり。
    がめちゃくちゃ面白くて😂💓
    なんか可愛いです😂💓💓

    • 10月21日
  • moge

    moge


    抱っこ紐しながら掃除や料理ができたらいいんですけど‥
    抱っこだと前塞がってできなくないですか❓
    首すわったらオンブで家事やるぞー‼️と思ってますが、今は家事が捗らずフラストレーションで😅

    テレビ見せるの楽そうですね。
    2歳ぐらいまでは見せないつもりだったけどそれも一案ですかね🤔

    • 10月22日
  • メロメロんちゅ

    メロメロんちゅ

    🤣
    ころっと転がして置いてます🤣笑

    • 11月13日
  • メロメロんちゅ

    メロメロんちゅ

    うーん…できなくはないです。😭
    やるのがしんどいだけで。。

    おおぉ!
    2歳までは見せないのですね!
    わたしはテレビもそうだしなんでもやってますよ💗

    • 11月13日
まな

わたしも悩んでました😂
散歩に行ったりメリーの下に寝かせて一緒にゴロゴロしたり話しかけたりオーボール渡して見守ったり絵本読んだり手遊びしたり足持って運動っぽいことしたり...そんな感じですがわたしも飽きてしまいます😂💦
日中起きてる時間が長くなってきたので今は大体の時間決めて朝寝昼寝夕寝させててそれ以外は構うようにはしてます💦

  • moge

    moge


    やってること同じ感じですね😄
    やっぱり飽きますよね😂
    オモチャも同じものだしこの時期そんな食いつくものもないし🌀
    絵本はまだ買ってなかったので布絵本とか探してみます💡

    • 10月22日
ほし★

3ヶ月の頃から子育て支援センターに行ってましたが、まだおもちゃもあまり興味を示しませんでした😅周りの赤ちゃんのこともわからず😂とりあえず外に出られそうなら出るくらいでしたね😂まだまだ授乳と睡眠ばかりでした😆

  • moge

    moge


    まだまだ授乳と睡眠ばかりだったんですね‥❗️
    睡眠多い赤ちゃん羨ましいです✨
    新生児の頃から9〜13時間ぐらいしか寝てくれないので残りの時間が長く感じてしまって🌀
    支援センターはやっぱりもうちょっと後の方が良さそうですね🤔💡

    • 10月22日
だんご

うちは夜中まだ2.3回起きることが多々あるので昼間も午前中お昼寝30分、午後のお昼寝30分~3時間で、起きてる間はひたすらお話ししたり、首もしっかりしてきたのであぐらかいてその上に座らせて一緒にテレビみたり、音のなるおもちゃを持たせて(じーっと見てるだけですが)みたりです!
眠たそうにしてたら寝かせます!
お散歩はあまり行きませんが夕方少し玄関前に出たりしてます!
家事は午後のお昼寝の時やおもちゃ持たせてる時にやってます!
基本的にゴロゴロしながらテレビみたりお話したりが多いです!
まとまりなくてすみません!

  • moge

    moge


    おおー、赤ちゃんペースに合わせた生活が浮かんできます✨
    ひたすらお話したいんですけど、会話のバリエーションもそんなになくて、2人きりだとどうしてもそんなにたくさんは喋れないんですよね💦

    今日の予定とか、お父さんは仕事だよとか、明日来てくれるよとか、笑顔かわいいねとかに毛が生えた程度で😫
    お差し支えなければ、どんなこと話されてますか❓

    大人しくしてくれる間が短すぎるので、結局泣かしてる間に家事して、泣かれるから寝かしつけに走って‥って自分ペースに合わせようとしてしまうので、赤ちゃんペースで生きてるお母さん尊敬します😭

    • 10月22日
  • だんご

    だんご

    私もそんなにないですけど参考までに😂
    ・今日も可愛いね〜
    ・(笑った時)笑ってるの?♡にこにこなの?♡嬉しいね〜♡
    ・(オナラした時)ぷってしたの?今ぷってしたでしょ☺️
    ・今日寒いね〜足冷たくなっちゃったね〜靴下履く?なんの靴下がいいかな〜
    ・おっぱい飲む?ミルクかな?
    ・ママ眠いな〜寝てもいい?
    ・(子どもが喋りだしたら)そうなの?いいね〜、なるほどね〜そうなんだ!
    ってなんとなく会話してる雰囲気出してます!😂
    言葉はまだ分からないけどお母さんがニコニコしながら話しかけてくれるのが嬉しいと思うのでなんでもいいと思います☺️💓
    私も自分のペースで生活したいけど子どもが起きてる時間も増えてきたりでなかなか難しいですよね💭

    • 10月23日
  • moge

    moge


    勝手に色々話してる感じでも、そんな感じでいいですよね✨
    笑った時の言い方とか自分にないパターンのやつ取り入れてみます😄
    余裕あるときじゃないとニコニコしながら話しかけるのが実は難しかったりしますよね💦笑

    ほんと、赤ちゃんてもっと寝てくれると思ってたし、起きててもオムツやミルク以外でこんなに泣くとは思ってなかったです😂
    最近起きてると抱っこじゃないと泣くので寝かしつけに走ってしまってたのもあり、すこし反省です😣

    ありがとうございました^_^

    • 10月23日