※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食が食べない八ヶ月半の男の子についてアドバイスをください。焦りを感じています。フォロミを飲ませるべきかも悩んでいます。

子供がなかなか離乳食食べなかった方いますか?
八ヶ月半の男の子ですが、離乳食を一切食べません。
五ヶ月の頃から始めた離乳食、少しでも食べてもらえるよう色々と調べて試して、休んだり、食材変えたり味付けをかえたりスプーンを変えたり場所や時間を変えたり。変化なくなんだか疲れてきてしまいました💦
今は完母で体重だけは成長曲線ど真ん中です。
来年の4月から保育所に入れるので焦ってしまいます。

こうしたら食べるようになった、とか、時間を待つしかないのか、とか、なんでもいいのでアドバイスください。あと、フォロミを飲ませるべきかもご意見お願いします。

コメント

ここ

お菓子もダメですか?😳
ずっと食べないとストレスですよね😭
うちの子は納豆さえ入ってれば食べる子です!
友達の子はりんごだったようで、ご飯にもりんご入れていました😅
何か好きなものが見つかるといいですね😭
あとスプーンじゃなくてママの手渡し(手掴み)で口に運ぶのはやってみましたか?
既にやってたらすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんせんべいはなめることはありますが噛んだりしないので、ベタベタになって途中でぽいっと投げてしまいます💦

納豆は匂いや舌触りとかが上級者向けな気がして(笑)まだ試していませんでしたが、試してみたいと思います!
    ごはんにりんごはすごいですね。子供の味覚は大人では測れないものがありますね(笑)
    手づかみでおかゆで一度だけ試してみましたが、だめでした。でもしばらくやっていないので、またチャレンジしてみます。

• 10月21日
ママ🧸

完母で断乳まで食べずでした。
週に一回だけ離乳食の日を作って練習程度にお粥とかあげてました。もちろん食べませんが。掴みたべを用意しても食べませんし😅

1歳過ぎたらすこーしづつ食べることもあったり。外食や家族大勢の時は食べてくれたり。それでもおっぱいでお腹満たしてる感じでした。

断乳したらバクバク大食いです。

色々相談しましたが、お医者さんからも大丈夫と言われ、週に一回だけ離乳食の日にしたらいいと助産師さんにアドバイスもらいそうしてました。
完母でも昼も夜もしっかり飲ませてるならちゃんと身になるので大丈夫ですよ😊
そして、食べない子も保育園では食べます!
保育園前に断乳でもいいでしょうし、残りわずかの授乳タイムを楽しんでください❤️❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週に一回の練習もありなんですね!!それは初耳でした😲
    食べないことが続きすぎて心が折れまくってますので、なんだか勇気がでました!食べてくれるようになるまで、もう少し様子見して見たいと思います。
    断乳すれば食べられるようになると信じて、いまはもう少し授乳タイムを楽しみたいと思います!

• 10月21日
  • ママ🧸

ママ🧸

週一の練習程度ならストレスなく楽でしたよ😊逆に食べるようになってから毎食作るのが慣れなかったですが😵
    週一の練習の提案は桶谷式の先生からの指導だったので他の食べない子のママさんもそうしてたようです♪離乳食は遅い方がアレルギーへの抗体も強くなると言われてました🙆🏻✨

• 10月21日
あさまる

我が家も完母で全然食べませんでした!笑
食べ出したのは1歳の頃に断乳してからです。
おっぱいが足りてしまってるか、おっぱいが好きすぎて食べたくないんでしょうねー笑

ハイハイとかのお菓子は食べますか?
我が家はこのお菓子だけは食べました。なので噛む練習であげてました!
あと、うどんは好きで食べてました。
でもこれらも生後11ヶ月とかの話です。
もし離乳食を始めたいなら断乳を考えてみてはいかがでしょう?
ビックリするくらい食べるようになりましたよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、やはり断乳後に食べるって聞きますね💦保育所前には離乳食食べないと困るので、旦那の正月休みの頃に断乳も考えてます💦

赤ちゃんせんべいは舐めるだけなので、ベタベタになってぽいっと捨ててしまいます💦
    うどんは少しだけ口を開けたような感じだったので、嬉しくなってニ週間くらい毎日試したら、飽きてしまったのか口をあけなくなりました(笑)今はお休み中です💦また時間を開けて試してみます。

• 10月21日
ママリ

うちも一切食べず作っても捨てるだけだったので、無理に食べさせないようにして、作るのではなくベビーフードに頼りました。

10ヶ月頃から急に食べるようになり、今ではお姉ちゃんよりたくさん食べるようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!私も心折れまくってるので、ベビーフード使うことも多くなってます💦
    10ヶ月ころから食べ始めたのですね!ベビーフードは月齢に合わせたものをあげてましたか?

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

月齢に合わせたものでしたよ!
    どうしても食べない時はお姉ちゃんと一緒にご飯をそのまま食べさせることもありました!
    自分で食べたかったのか、手掴み食べできるものだと結構食べてくれました😊
    8ヶ月の頃はバナナを手掴みでよく食べてくれました!

• 10月21日

うちも8ヶ月です
2回食だったのに風邪を引いて、治るまで離乳食お休みして再開したら一切食べず、また最初からでまだ1回食です
身長が曲線ギリギリで少し焦ってます
でも、無理に食べさせるわけにもいかないので少し食べるだけでも良しとしてます
保健師さんからも継続が大事って言われました
フォロミは3食しっかり食べられるようになってからがいいですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お休みすると逆に食べられなくなったりするのですね!
    身長はうちも小さめなのですが、親の背が低いのでこれは遺伝かなぁと思ってます(笑)
    フォロミはまだ早いですかね💦栄養が取れているのか心配でつい焦ってしまいます💦

• 10月21日
あちゃ

うちも完母で全く食べませんでした💦いろいろ試しても何を出しても泣くばかりでした😓成長曲線はギリギリラインです😅
ところが1歳の誕生日の夜ご飯、いつも使っている食材でキャラクタープレートとケーキを作ってお祝いしたら、全部ではないけど食べてくれて、次の日からちゃんと食べてくれるようになりました‼
特に、野菜をいろいろ混ぜ込んだうどんはペロッと食べます!
今も母乳を飲ませていますが、牛乳を1日400mlを飲めたら卒乳して大丈夫と保健師さんに言われたので、1歳になってからフォロミではなく牛乳を飲ませています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳の誕生日に、とても素敵な逆プレゼントですね!お母さんの努力の賜物だと思います。好きなキャラクターや食べる意欲のでる見た目も大事かもしれませんね。参考になります。
    牛乳は栄養的にも健康的にも良さそうですものね。フォロミは不経済ですし、牛乳のめたらそのほうが良さそうですね。

• 10月21日
にゃん

11ヶ月です。
うちは食べムラがあって、先日まで30gくらいしか食べずに体重が減ってきてしまいましたが、成長曲線の真ん中に近いので、10ヶ月検診で、様子見になりました。

あまり食べないなら、フォロミ追加でも良いと言われてます。
ミルク粥とかでカロリー足すようにも言われましたが、ミルクの味が嫌みたいで飲まないし、食べません💦💦

身長か体重が増えていれば、食べなくても、とりあえず母乳かミルクでも良いそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。とりあえず体重は増えているので、母乳かミルクでしばらく様子見したいと思います💦
    離乳食を食べないことで栄養面が心配なので、もう少ししたらフォロミも検討したいと思います。

• 10月21日
  • にゃん

にゃん

食べないと心配ですよね😱
    無理に3回食にしなくても2回食でちゃんと食べてもらっても良いそうですよ😄

• 10月21日
GanbaruOkan

すでにあれこれ工夫されてるようなので、試されてたらすみません( ;´꒳`;)

離乳食をお母さんも食べて壮絶な演出で「おいしーい!はい!」とアピールしながらしれっとお口へ

みんなで食べる席でとりあえず座らせておいて食べる姿を見せる、食べたそうにしたら離乳食あげる

離乳食を与える前に遊んでお腹をすかせてみる

食べる場所は変えすぎると大きくなって大変なので、固定した方がいいかもしれません( ;´꒳`;)←経験者

真ん中の子がとにかく離乳食を食べなくて7ヶ月〜8ヶ月頃ようやく少しずつ食べ始めました。
栄養面や咀嚼のことなど成長が心配になりますよね…
フォロミは食べた日も食べなかった日もあげてました⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

壮絶な演出ですね!楽しそうな雰囲気大事ですね。私はきっとすごく神妙な顔でガン見しながらスプーンを持ってしまっていることがあるので(笑)
    フォロミあげてる方もけっこういらっしゃるようなので、検討してみたいと思います!

• 10月21日
いまちゃん

ベビーフード試しましたか??
うちの子も全然食べてくれなくて。。
全て手作りで頑張ろう!と張り切っていたのですが毎日玉砕され、笑
自分もイライラしたり悲しくなってきたりしたので思い切ってベビーフードに切り替えました。
80gぺろっと食べます。
それはそれでイラッとしますが食べないよりはいいかなと、、😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーフードは試しています!毎回ほぼ80グラムを私が食べているような状況ですが、、ただ、自分で作ったものよりは気持ちが楽です(笑)けっこう美味しいです(笑)

• 10月21日
アルマジロ

うちも完母の時5カ月で最初たくさん食べた!って思ったら1週間もしないうちに急に食べなくなり...結局、保育園と復職のために断乳した7カ月途中になったら急に食べるようになりました。
保育園やkayoさんの見解はあると思いますので、こんな話もあるよーくらいに聞いてもらえたらと思いますが、
桶谷式の母乳外来にわたしはずっと通ってて、そこでは母乳(ミルク含め)しっかり飲むなら1歳半くらいまではごはん食べなくても大丈夫。むしろアレルギーとかになる確率下がるから積極的に本人が食べたいって意欲出すまでは無理にやらなくても大丈夫よ。って教えてもらいました^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

桶谷式の先生の話はすごく参考になります。無理にやらなくてもよいというのは気持ち的にも楽になります。
    断乳後、しっかり食べるようになることを信じて、いまは無理させないように食事がたのしくなるような雰囲気づくりをしたいと思います!

• 10月21日
  • アルマジロ

アルマジロ

1歳7か月まで母乳育児してた友人の子(桶谷とかは関係なく)は、1歳のうちの子より全然ご飯食べてなかったです😓
    でもミルクやめた今(2歳)はめっちゃ食べてるらしいのでそんなもんだと思います^_^
    ぐったりしたりしてないなら、いまのままで大丈夫ですよ^_^

• 10月22日
ベビー

同じくもうすぐ一歳1ヶ月の娘が1歳頃まで殆ど離乳食食べずに、母乳でしたよ😂食べても好みのバナナやさつまいもなど😂
一歳のお誕生日過ぎた頃からやっと食べ出して、今ではそれなりに食べてくれるようになりました!
私も手作りを心かげていましたが、ペェペェ出されるしベビーフードにしてみましたよ!ベビーフードならそれなりに食べましたが、食べるようになったのもここ最近ですよ😂♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!その子なりの、ペースがあるのですね!
    ぺぇって出されるの、けっこう凹みますよね💦私もベビーフードに頼りながらタイミングを待ちたいと思います!

• 10月21日
ふとこ

全く食べなかったですが9ヶ月で三回食にした途端めちゃくちゃ食べるようになりました😊
息子は始めた頃から沢山食べてくれていたので娘が食べなくて焦ったし不安でしたが
まぁ作らなくていいしミルクあるしいっかーと開き直ってダラダラあげてたら急に食べるようになりました!
病院の先生には食べないなら回数増やせばいいよー!と言われて回数増やしたところで食べないでしょ……って思っていたので回数増やせば食べるようになったのにビックリしました!
先生曰く食べないなら早くから3回食にしても大丈夫らしいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

三回食にしたら食べたのですか?!それは初耳です!今はぎりぎり、力を振り絞って二回食にしてますが、三回は試したことなかったです。
    ちなみに三回は別々のメニューでしたか?食べるようになるまで、どれくらい続けられましたか?

• 10月21日
  • ふとこ

ふとこ

適当にあげてました!
    めんどくさいなーって時はお休みしたりしながら適当にストックしたやつあげたりベビーフードあげたりしました!
    どうせ食べないと割り切って少しだけ出してました!
    2週間くらいで少しずつ食べるようになりましたよ😊

• 10月21日
えいこ

はーい🙋‍♀️
うちも完母で、6ヶ月から離乳食始めて11ヶ月まで全然食べませんでした💦夜間断乳→断乳につれて食べる量増えました!今では保育園でもものすごくよく食べるキャラになってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ものすごく食べるキャラ(笑)可愛いですね(笑)
    やはり、断乳効果は絶大のようですね。断乳にチャレンジするまでは、長い目で見守ろうと思います。

• 10月21日

下の子が全然食べなかったです!
はじめて飲み込んだのは10ヶ月過ぎでした。笑
うちも完母でしたが、半年から全く体重が増えなかったので、9ヶ月から完ミにしました!
私も離乳食作るだけアホらしく感じたので、週2-3に減らしてましたよ。
だって食べないんだもん😭って周りには言ってました。笑

赤ちゃん煎餅を5mm×5mmくらいの大きさにしてあげてみたら、サクサクが楽しかったらしく、煎餅たべるようになりましたよ🙆‍♀️✨
煎餅を自らあーんするようになってから、ペーストに移行しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べない離乳食づくりはほんとうに堪えますよね💦わかります。
    せんべいはなぜか噛まずに舐めるだけなのです💦最後しっとりベタベタになったせんべいをポイして終わります。確かに、なにか、好みの食べ物があればよいのですが、、

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

うちも一緒でハイハイしだした10ヶ月頃に食べるようになりました。
ですが、パウチのベビーフードを半分とかです。
それからはTV見せて笑った時に口に入れたりしてました。

1歳頃に大人の白米を食べたがったのであげたら食べてくれました。
それから白米なら食べてくれるようになり、1歳2ヶ月で断乳して徐々に食材が増えていきって感じです。
今でもかなり少食で食に対して興味ないです。

食べてくれなくてもリズムとして出してたら急に食べる日が出てくれると思うので待つしかなあかな?とは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。その子なりのタイミングを待つのが一番良さそうですね。食事が嫌な時間になってもかわいそうですし。食事のリズムと楽しい空気感が伝わるように、頑張ります。ありがとうございます!

• 10月21日
ごまち

うちも全然食べませんでした!
保育園行きだして、周りの子に刺激されたのか、おっぱいがないから食べるしかないのがわかったのか食べるようになりました😊☀️
何か好きなものと交互に食べさせるとか。食べなければいっそ諦めるとか。
その時はストレスで死にそうでしたが、今思えばそれもいい思い出というか、経験でした☀️
卒乳してからもっと食べるようになりましたよ❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ストレスすごいですよね💦たくさんの離乳食用スプーンを買ってしまいましたし、ベビーフードも何種類も試してそのたびに絶望してます。
    おっぱいから離れるまで、心にゆとりをもって進めたいと思います!ありがとうございます!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

たくさんコメントついてるので今更ですが・・・
うちも完母で成長曲線ぎりぎり、1歳半頃断乳するまで離乳食食べませんでした😣
食べないこに試すようなことはほぼ全て試しましたし、こんなに食べないままおっぱい をやめてしまって大丈夫か心配しましたが、断乳後は徐々に食べ始め、むしろ離乳食をあまりつくらなくて済んでラッキーと思えるように😅
一応、おそなえものと思って娘の前にもご飯は出してましたが、ほぼ大人の取り分けで(どうせ食べないから栄養とかも考えなくていいや、と思って)食べるようになってからも、ちょっと薄味柔らかめにしただけで、いきなり普通食でした。
順調に成長し、食べムラはありますが今は好き嫌いなく何でも食べてくれますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!離乳食あまりつくらなくてラッキーと!(笑)ハンドブレンダーも、結果として買わなくて正解だったかもしれない(笑)
    いつまでもミルクを飲む子供はいないですものね。なるべくプラス思考で思いつめないようにしないとですね。お供え物と思って私も頑張ります!ありがとうございます。

• 10月21日
ゆー

こんにちは❗娘は6ヶ月から始めましたがいまいち進まずで市販のも試しましたが最初だけちょっと食べておわりでした
8ヶ月の時もまだ一回食でフルーツくらいでしたね。。

ミルクが好きだから離乳食控えめだったのかなって思います。
曲線ど真ん中ならマイペースでいいかなって思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳があるから、あまり離乳食食べなかったというのはありそうですね。
    断乳のタイミングなどをマイペースに待ちたいと思います!ありがとうございます!

• 10月21日
リリ

うちはミルクでしたが、離乳食全く食べてくれませんでした。
と言っても、ムラがあり、ベビーフードをおかゆにかけてあげたら全部食べる日もありました。
ベビーフードは多用するといいと思います(笑)

また、いつになったら食べるんだろうと思い続けて3年になりますが、やはり夏は食欲落ちるみたいですね。
秋になって最近前よりは食べるようになってきました。

赤ちゃんのときよく食べても、4歳とかで食べなくなる子もいるし、食べなくて心配ならフォローアップ朝晩だけでも飲ませばいいかと。
保育園入園後。

うちはミルク止めても何しても全然食べませんでしたし、ひどい子は小学生でもあまり食べないかと(笑)

信頼できる栄養士さんに相談したら、食べないならしつこくしないで、何も言わずすぐ下げちゃいなさいと言われました。
いつまでも頑張って食べさせようとせず、潔く。文句も言わず。

全然食べなくても、案外うちの子標準体型ですし、よく食べても細くて小さい子も3歳の子でたくさんいますので、諦めが肝心です(笑)

そうは言われても心配なのは身を持って知っていますが😅💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べ始めるタイミングが断乳ではない子もいるのですね。ほんとにその子なりのタイミングがあるのですね。。
    離乳食だけの大人はいませんし、いつか食べる、そう信じて親は試すしかないのでしょうね。頑張ってみます!ありがとうございます!

• 10月21日
  • リリ

リリ

私もすごく悩んでたので分かります。
    逆に、ドロドロの離乳食が無理で固形になってきたら食べる子もたくさんいますね。
    うちは今でもドロッとしたものが嫌いです。

私も小さい頃ご飯と肉さかな以外…つまり野菜全般嫌いでしたが、小2のとき、父に野菜食べないと太ると言われてから食べるようになり、その後背の順ではずっと最後から二番目でした。

何がどうなるか分からないので、悩まない、諦める、が一番です…ね🤔
    親が食事中イライラしてるのが一番だめって言いますので…私も気をつけます(笑)

• 10月21日
yumiko

うちの子は11ヶ月ですが
いまだに離乳食5ヶ月あげてます
粒になると嫌なのか吐いてむせちゃって食べてくれないので。
その子なりのペースがあるのでは無理強いはしてません!
できるなら食べてほしいって感じですが!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ペーストでも食べてもらえれば万々歳ですよね💦無理強いはせず、その子のタイミングを待ちたいと思います!ありがとうございます!

• 10月21日
GanbaruOkan

分かります分かります(笑)
これはどうだ?!食べてくれるか?!って気持ちになってしまいます(笑)
母とは時に演者にも忍者にもならなければならぬ…(笑)

ちなみにスープなどは食べますか?子供用のポタージュとかで口に入れる流れ作れないですかね…( ;´꒳`;)

• GanbaruOkan

GanbaruOkan

コメントするとこ間違えましたカサカサ┏(┏ ∵)┓

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど演者にも忍者にも(笑)子供がお昼寝に入ったときの忍者感わかります(笑)
    スープは飲み込んだり、出しちゃったりします。おかゆもスープでサラサラにして飲ませたりもしてみてますが、出してしまったりしますね💦

• 10月21日