※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

保育園から幼稚園に転園することになり、いつ話すべきか悩んでいます。保育園の方々に不快な思いをさせたくないけど、なかなか言い出せず悩んでいます。

来年4月から保育園から幼稚園に転園することになったのですが、保育園の先生や園のママ友にはいつ話したらいいでしょうか?

転園理由は、保育園の参観日(子供からは見えないようにして普段の様子を見ます)で娘がずーっとぼけーっとしてつまらなさそうにしていたのが気になり、知り合いに相談したところ、幼稚園という選択肢もあるよと言われました。

近所の幼稚園を調べたら、カリキュラムやイベント、教育面も充実しているところを見つけて、いいなと思ってプレに通ってみたら、娘がすごく楽しんでいて、娘も「保育園より幼稚園が楽しい」と言っています。ちなみに就労支援型の延長保育ありの幼稚園で仕事は継続します。

今の保育園も私は好きです!先生もクラスのママ友もみなさん温かくて素敵な方ばかりです。転園することを話したら「保育園のこと悪く思ってるの?」って不快な気持ちになりますかね💦いつか言わなくてはと思っているのですが、なかなか言い出せず、クラスのママ友はみんなお迎えの時間はバラバラで普段会えない人もいるし、ラインのグループ宛に送るべきか悩んでいます。。

コメント

パピチー

先生には正直に話した方が良いと思いますが、ママ友にはそんなに詳しく説明する必要は無いと思います😊
「諸事情で幼稚園に転園する事になりました!離れてしまうのは寂しいけれど、これからも宜しくお願いします!」
みたいな感じで良いと思います✨

似た環境なので思わず返信させていただきました!

私も、来年4月に転園します✨
保育園型のこども園→幼稚園へです!

今の園でも英語と体操の課外授業もたまにありますが基本のびのび系です。
ですが先生方や園の雰囲気など大好きで、本当に悩みました。

決め手は、今の園のままだと読み書き計算がなく、教育カリキュラムとしては物足りなく、また小学校のエリアが同じ子がいないことです。

うちもプレに行かせたところ、また行きたいと楽しみにしていました😊

子供の様子を見つつ1年前から悩みながら、、やっと幼稚園へ転園を決断しました✨

ママ友もでき、寂しい気持ちもありますが、子供にとってプラスになると思うので、考えて頑張ろうと思っています。

ママ友達には、園の行事で集まった時や、子供達のお誕生日会で、その際に伝えました✨

肝心の先生方にまだ伝えられていません、、。今日にでも伝えるつもりですが、、お世話になった大好きな先生なので言いづらいです😭

でも同じ立場の方がいらっしゃったので、勇気が持てました‼️頑張ります✨