※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mxxx.
妊娠・出産

32週で切迫早産の症状があり、おしるしの出血が続いています。薬を飲んでいるが不安があります。同じ経験の方いますか?

今日から32w、やっと9ヶ月入りました!
切迫早産で病院からは後1ヶ月は頑張ろうと言われています。子宮頚管が27mm 子宮口は柔らかくなっているみたいで、1週間程前からは粘液状の出血があり今も続いていて胎盤などの異常はなくおしるしかもしれないとの事でした。張り止めの薬を中期頃から1日6錠飲んでいます。上の子が居るのでギリギリ入院はせず様子を見る事ができてますが、なんだか自分の体がわからなくなってきました(笑)薬を飲んでいるからか"いてててっ"というような張りを感じるのは1日3回程度です。32wで本当にこの出血はおしるし?と思ったり、もしおしるしなら出産も近いかもしれないという不安が出てきたり…今後どうなるのかという不安がいっぱいで、後1ヶ月が凄く長いです(>_<)ちなみに茶色の出血から今はピンクっぽい赤色の出血に変わりつつあります。似たような経験された方はいらっしゃいますか??

コメント

そうコリン

36週と1日に入った2人目妊婦です。あまり参考になるかどうかですが〜
私の経験は、35週と4日の朝にトイレに起きた時、ぷちんと音が聞こえ、鮮血が出たので、怖くてすぐに産院に通院しました。子宮頚管1.5センチ、子宮口もすでに1センチか2センチ開いてるまさに切迫早産の診断でした。幸い赤ちゃんの週数と大きさ状態から入院はまぬがれましたが、自宅安静です。出血はおさまっているようですが、茶色おりものが付くこともあります。上の子がいますので、日中は保育園に預け旦那、両家の両親にお世話をお願いしています。
まだまだ32週は、何かと心配になる週数ですよね〜ご自身の体調と、ご家族の協力が得られるのであれば、入院という方法も一つの選択肢として考えてみるのはどうでしょうか?
弟の嫁も2人目を切迫早産で入院中に破水し、早産で出産しましたが、今では元気に成長してくれています。2人目は、知らぬ間に無理をしてしまいますね〜
どうか、お身体を大事になさって、ゆっくり休養し、ご出産されますように。

• mxxx.

mxxx.

お返事ありがとうございます!
    36週、私が目標としている週数です!笑
    そうコリンさんもその状態だと、いつ
    産気づいてもおかしくないですよね(>_<)
    やはり両親や旦那の協力を得て
    安静にするのが一番ですよね…
    入院の事も視野に入れて相談します!
    2人目以降は色々と大変ですね(^^;;
    ありがとうございます☆
    お互い元気な赤ちゃん出産できますように♫

• 4月20日
まゆ0117

初めまして^_^
私も31週に茶色い粘液状の出血があり病院へ行きましたが様子見で帰されました。
でも茶色い粘液が頻繁に出るのはおかしいと思い再度受診したら子宮口が柔らかくなってたようで膣錠とウテメリンもらい自宅安静になりました。出血もその後すぐ止まりました。ちょうどその時に咳がひどく腹圧がかかったのか子宮頚管3.4→2.0センチまで短くなりましたが自宅安静と咳止め、ウテメリンでなんとか頚管も2.9まで伸びました。
うちも2人子供いますが上の子は幼稚園&ジジババに。下の子は私が寝ている横で遊んでいます。
あと1ヶ月短いようで長いですよね。
入院して安静にできるならばそうしたいけど子供のことも気になるし…
とりあえず私も1ヶ月は両親や旦那に甘えて寝たきり安静で乗り切ります!
お互い元気な赤ちゃん出産できるよう頑張りましょう^_^

• mxxx.

mxxx.

お返事ありがとうございます☆
    同じ週数で同じ状態なのですね!
    なんか安心してしまいました(^o^)/笑
    やはり2人目以降は色々難しくなって
    きますよね〜安静や入院など、上の子が
    気になってしまいますし(^^;;
    本当に後たった1ヶ月が1年かのように
    長く感じます。笑 でもとりあえずは
    頼れるところには頼って安静にします!
    はい!頑張りましょうね♡

• 4月21日