※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーり
妊娠・出産

11w4dの妊婦が急な大量出血。医者は「無理しないで」と。切迫流産の可能性。友達の経験と違う状況で不安。

11w4dの妊婦です。
今日仕事中に急に大量の出血がありました。
最初はピンクで病院につく頃には鮮血に。ナプキンを替えて10分後にはもういっぱいであふれるくらいだったのですが医者からは「無理しない程度に普通に仕事していい」「様子見て」と言われて、「血の量とか出ている期間とかどのくらいまで様子見て大丈夫なのか?」と尋ねると「なんとも言えない…」「切迫流産で診断書書こうか?」と言われるだけで( ˙ω˙ )
上の子二人のときは全く切迫など経験したこともなかったのでなにもわからず🤣結構友達は切迫で自宅安静とか入院とか聞いてたので…こんなもんなのでしょうか?!

コメント

leee⍤⃝♡

自宅安静がいいと思います...😞

ママリ

私は7,8週の時同じく出血があり、病院へ行き、経膣エコーで診てもらったところ、"まだ血の塊が子宮内に残っているから絶対安静。入院とまではいかないが、仕事は1週間お休みしてください、必要であれば診断書を書きます"、と先生に言われました。仕事は事務職なので激しいことはしませんと伝えていましたが、"動くと今ある子宮内の血の塊がが大きくなって、赤ちゃんを流してしまうかもしれないので、休んで、トイレ以外は寝たきりで"との指示でした😭
エコーで子宮内や赤ちゃんの様子も診てもらったんですよね?その上で先生が仕事はして良いと言うのであれば大丈夫なんだと思います。(もう子宮内に出血がみられなかったとか?)診察して必要な方は、仕事を休んで、とか、入院しましょう、とか指示をきちんと出してくれると思います。ただ今後も出血、腹痛があればその都度病院に電話して相談した方が良いと思います!

• ちゃーり

ちゃーり

エコーで確認したときに「あー血の塊が少しあるねーこれね!」と普通に言われて見せられましたが、子宮内に出血が残ってるとまずいんですかね?😭先生の対応もちょっと不満というか信用に欠けたので別の先生か別の病院に見てもらおうかと思いました。貴重なご意見ありがとうございます(>_<。)💦

• 10月21日
ぴよまる

お医者さんの立場からは余程の緊迫状態でなければ、仕事は絶対休みなさいと言えない方もいます。(いろんな事情のお母さんはいると思うので)

そこはちゃーりーさんの判断に任せるしかないけど、仕事休むために必要な診断書書くよ?と言って下さってるのでは?

万が一は自己責任で…ってことなのかなーと思います。

Kotori

いやいや、一回休みましょう?後悔しないように安静第一だと思います🙏

ちゃーり

まとめての返信で失礼します。初めての経験で困惑しましたが職場に戻って話を聞いたら意外と「私も初期の頃出血してたよー」と言う人も多く少し安心しました‼切迫=すごく危ない、怖いイメージだったので😭
職場の上からは、時短でも事務系に回ってでもいいから…とやはり休める雰囲気ではありませんでしたがとりあえず座ってできる仕事をさせてもらって様子をみながら過ごしたいと思います😭
みなさんありがとうございました。