※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

小規模保育園が第一希望。安心感とリスク回避で悩んでいます。意見を聞きたいです。

滋賀県草津市です。保育園の申請について、満点で第一希望に小規模は勿体ないでしょうか?来年4月から0歳児で保育園に申請を出そうと思っています。点数的には父母ともにフルタイムで満点、実家がお互い遠いので、そこも考慮されると思います。



妊娠中に4つの園に見学に行きましたが、1番子供を預けたいと思ったのが小規模の保育園でした。

・大人と子供の距離が近く、常に大人の目が行き渡っているなと感じた

・子供一人一人に対して臨機応変に対応してもらいやすい

など、小規模特有のメリットが良いなと思ったのと、先生たちの人柄や雰囲気がとても素敵だなと感じたからです。




普通の保育園も3つ見学に行きましたが、小規模と比べると不安に感じる点も正直いくつかありました。

・ある保育園では先生が泣いている子供に対して、「なんで泣いてるの!言わないと何もわからないでしょ!」と叱っている場面を目撃し、叱り方に違和感を覚えました。

・親に対しての先生の接し方が、すこし事務的に感じる事が多かった

・先生たちの雰囲気も少し違うように感じた
(挨拶してくれなかったり、目も合わせてくれなかったりする人もいました)


0歳児で預ける&1人目の子供なので、私がどうしても過保護になってしまいがちなのもあると思います。
でも、幼い子供を自分の目の届かないところに預けることを考えると、やっぱり安心感が得られる所が良いと思い、今回見学に行った4つの園で1番好印象だった小規模に第一希望を出そうかと思うのです。

ただ、小規模は0〜2歳までしか預かりがなく、その後別の園に再申請を出さないといけません。

うちの市は、昨年の再申請の際に入れなかった児童はゼロだったそうですが、現在駅前にタワーマンションが2つ建設中なのもあり、うちの子の時にはどうなるか正直分からないと思います。

現在でも、駅近などの場所によっては0歳児でも満点ないとなかなか入れない保育園もあるみたいですし、1歳で申請して落ちたという人も聞きました。

0歳児は1番保育園に入りやすいと聞きますし、今のうちに就業前まで入れる園に申請した方が安心だとは思います。


自身の安心感を優先するか、待機児童のリスクを回避するか、どちらで選ぶか迷っています。


同じような悩みを抱えていた方や、こっちの方がいいよーなんて実体験がある方など、為になるご意見をお聞かせ頂けませんか?

よろしくおねがいします!


コメント

deleted user

3歳からは幼稚園(朝夕延長保育をやっている園も多くあります)という手もありますし小規模でも問題ないと思いますよ☺️

  • あみ

    あみ

    そうですね、幼稚園もありますよね!ありがとうございます!安心できました!

    • 10月21日
クリームパン

同じく草津市、満点です。
小規模第一はもったいないかなと数日前まで思っていましたが、ここで相談して小規模に通われている方からメリットを教えてもらい、今は小規模で希望を出そうと思っています。

確かに園を移る必要が出てきますが、個人的な考えですが赤ちゃんのうちは手厚い方がよいと思うので、小規模がいいのではないでしょうか。

あと、先生達の雰囲気がよいことが一番のポイントだと思います!
経験者じゃなくて申し訳ないのですが、私も今小規模を見学していますがなかなか全てにおいて「ここ!」っていう園はないので、お母さんが通わせたいなと思えた園があるならそれに勝るものはないと思います。そんな園に出会えて羨ましいです☺️(タワーマンション建設中じゃない駅に住んでいます)

もし可能であれば、小規模保育園に連携保育園を確認してみてはいかがでしょうか。
小規模保育園は一応、3歳からの連携園を持っているところが多いはずです。
またもし連携園がなかったり、行きたい園ではなくても、3歳から保育園に入ろうとする子よりも先に調整してもらうことができますよ。(募集枠が1でもある前提にはなりますが)

あとは二、三年後、幼稚園がどんどんこども園に変わっていって、預り保育が18時ぐらいまで延びたり、逆に今まで保育園に通ってた子達が幼稚園に移ったりしないかな、なんて思ってます笑

お子さんに一番いい園に入園できますように✨

  • あみ

    あみ

    返信が遅くなってすみません😭丁寧なご回答ありがとうございます❤️

    小規模を第一希望にして申請してきました!先のことを考えすぎて不安になるよりも、子供の安心安全を1番に考える方がよいですよね!

    お互い良い結果になりますように🙏🍀

    • 11月11日
a

私の子も小規模に通わせています。絶対、小規模の方がいいと思います!!安心して預けられます。満点なら、3歳で次の園に入る時でもまた入れると思いますよ。たぶん転園の人は、優遇もされるので。

  • あみ

    あみ

    そうなんですか!
    やっぱり小規模は安心感が大きいですよね!小規模第一にしようかと思います!💓

    • 10月21日
まち

どんな保育園にしろ、お母さんの印象を優先したほうがいいと思います。
私も見学に行く前までは、近くて建物が綺麗でベストキッズデザイン賞(だったかな)を受賞した保育園がいいかなと思ってたんですが、見学に行って希望園変わりました。
第一希望で入れたんですが、本当にここを選んで良かったと思えています。

モヤモヤを抱えて毎日子供を預けに行くより、親も子供もニコニコで不安なく通える所か一番だと思います。
3歳児からは幼稚園もありますし、保育園に変わるにしろ、激戦区でも1〜2歳児よりは全然入り易いですよ。
タワーマンションができるということは保育園が増える可能性も高いです。

  • あみ

    あみ

    保育園が増える可能性をあまり考えていませんでした…😳
    とっても参考になる意見・実体験を教えていただきありがとうございました!💓

    • 10月21日
ママリ

私も草津市で、4月から入園予定です。

保育園には見学に行ったのですが、小規模保育園は2歳までやしー😭と見学候補にも入れてませんでした😱💦

あみさんの投稿を見て、小規模もいいなと思い始めてます😢(笑)
お互いいい保育園に入れるといいですね😭!!

  • あみ

    あみ

    ご近所さんなんですね!入れるといいですよね😣
    私も一応見に行っておく、くらいのつもりだったんですが、行ってみたら意外とよかったですよー!

    上に書いた以外にも、小規模は人数が少ないので病気をもらって来にくいと先生がおっしゃってましたよ!
    よかったら検討してみてください🤗💓

    • 10月21日
ままり⭐︎

草津市で満点で実家がともに遠くても入れる保証はないですよ。兄弟点数がある人が多いのでそちら優先です。
実家が遠いとかはそんなん考慮されないです。それよりコネと点数なんで小規模にする方が確実ですよ🤔

お互い実家が遠いと言うことなんでコネもないでしょうし人気な保育園は満点だからといって入れるわけではないです。

  • あみ

    あみ

    満点でも入れる保証がないのは勿論分かっています。だから迷っているのですが。
    兄弟特典のことなども全て調べた上でこちらで相談させて頂いています。

    実家が遠いと言うのはコネを狙ったわけではありません。そもそもコネで入ろうなんて思っていませんので(笑)

    実家が遠いというのは保育を手伝ってもらえる人が周りに少ないということになり、点数はプラスにはなりませんが優先順位が高くなりますよ。
    考慮される材料にはなります。

    • 11月11日
  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    そうですか。私は去年草津市の幼児科で聞いた時はっきりと実家が遠いとかそんなのは大した考慮されないと言われましたが。

    人気の園でパート時間で兄弟もいないのに入れる人もいます。人気の園はそれだけコネが他とあるということ。コネがないなら人気の園は難しいってことですよ。別にコネで入ったらどうですかとは言ってません。笑

    去年の保育園争いの実態を伝えたつもりでしたが余計な回答だったようですね。笑
    もう回答しませんのでご安心ください。

    • 11月11日
あみ

去年の情報ですよね?笑
ご好意で回答頂いたようですが、正直言葉遣いなど非常不愉快な気持ちになりましたので、今後お気をつけいただければと思います😊ありがとうございました😊