※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

男の子年子の子育てについてアドバイスをください。

男の子年子育児について

現在妊娠中で、1歳2ヶ月差の年子出産予定です。
先日男の子と判明し
男の子の年子になります。

男の子年子を子育て中の方、
大変なこと
楽だったこと
などなどなんでも良いのでアドバイスください!

よろしくおねがい致します ٩( ´◡` )( ´◡` )۶

コメント

きらりん

1歳半の年子でしたが。
上の息子が、とてもしっかりしていて楽でしたね🎵
双子みたいに仲良く。
小学生になっても、サッカーに一緒に通い。
成人した今は、一番の理解者ですね🎵
苦労は、なかったです🎵

現在男の子な年子育ててます。
男の子だから大変とかではないと思いますがやっぱり2人同時に泣かれたり、一歳っていうこともあり、授乳の邪魔もしてくることもあります。

Himetan❤️

男の子の年子の友達が2人いますが2人とも活発すぎて追いかけ回して体力が持たないって持たないって言ってました〜
1人は子供がトミカ派・プラレール派と別れてたのでおもちゃ代派かかるけれど取り合いのケンカがなくてよかったみたいですよ☺️

• Himetan❤️

Himetan❤️

うちは女男の年子ですが2人同士に泣いたり体調不調になると大変です💦

• 10月21日
SSママ

大変なのは、
上の子がかまってモードの時に 下の子のお世話してる時です😅

良いと思うのは、
下の子が動けるようになると一緒に遊んでくれます💗

下の子が不機嫌な時、上の子が近くに行くと 泣きやんだり よしよししてくれてほっこりします💗

ユッキーナ

一才四ヶ月弱違いの年子兄弟です(*^▽^*)

楽なこと→夜の授乳のしんどさを覚えているのでそこまでしんどくない。思ったより上の子が待てるようになっているので(五分くらいなら)ぱぱーっと下の子とお風呂入っても大丈夫!私がいないことに気づいて心配になったらお風呂場まで来てくれるし、思っていたよりも楽でした。

大変→下の子をだっこすると、怒るときがある。いつでも、という訳でもないんですけど…そういうとき、ごめんねごめんね言いながら座って二人をだっこします。結構大変(#^_^#)

大変ですが、上の子可愛くない症候群は一才くらいの年の差では起きないらしく、上の子も可愛いと思えて育児できますよ(#^_^#)

ただ……腰痛がひどい。
30週こえたあたりからひどくなり、出産してからもずーーーっと痛いです。当方、37なんで、どうやら、まっったく腹筋がなくなってしまったらしく、それだけが悩みの種です、、

今のところは基本的に弟をおもちゃのように笑かわいがってくれてるんで、いけますよ!!

とにかく、適当育児を推奨します(#^_^#)

もちもち

うちは1歳7ヶ月差の男の子二人です

男の子に限らずかもですが…
とにかく二人が同時にお母さんお母さん!ってなった時はどうしたらいいの〜😭
ってなります笑

良いことは服が着回せること、お揃いもめっちゃ可愛い
同じ性別で親も慣れてる
って感じですかね

一人目の時は本当に色々気にして大事に大事に…ってかんじでしたが、二人目ほんと適当になりました笑
下の子、めっちゃたくましく育ってます😄

mi

女男の1歳2ヶ月差年子育ててます👍
上は女の子だけどよく男の子みたいと言われるタイプです(笑)

大変なこと食事面が1番で、上はまだ1人じゃ全部は食べられないので食べるの見守ったり食べさせたりをしてる時に下が泣いて抱っこしたりちょっと泣いててもらったりがばたばたします😱
あとは夜の寝かしつけで下が寝るまで上はごそごそ動き回って寝ません🤦‍♀️なので下を寝かしつけてから上の寝かしつけになるのでスムーズに寝かしつけられてません🤮

楽なことは服やおもちゃなど上が使ってたものを簡単にしか片付けてなかったのですぐ出せて使いまわしてます☺️
あと大変だった記憶が残っているので、深く悩まずこんな感じだったなーて日々過ごせてます👍

ゆっけおかしゃん

1歳7ヶ月差の男の年子です。
最近、かなり楽になってきたな〜と感じます😃

大変だったことは、、、
○上の子のイヤイヤ期と産前産後〜赤ちゃん期がかぶり、上の子はひっくり返って駄々こねて下の子はお腹すいて泣いて等、にっちもさっちもいかないこと
○寝かしつけ、お風呂。(ワンオペの場合)
○下の子歩き始めの頃は、上の子勝手に歩き回るし下の子も抱っこやカートを嫌がり、買い物が大変
○2人に目が届かなくなるので、上の子がしっかりするまで公園は大変

良かったことは、、、
○赤ちゃんのお世話を忘れないうちにまた赤ちゃんを産めたこと
○上の子も夜泣きしてたので、寝不足に慣れていて辛くなかったこと
○お下がりをしまいこむ前に下の子に回せる
○最近は同じようなおもちゃで遊べて、2人で楽しんでくれる
○年が近くてもお兄ちゃんはちゃんと弟の面倒見てくれる

年子の男の子はこれからライバルになったり良い仲間になったり、楽しいだろうなと思っています🎵
朝の登園前とか忙しい時間はイライラするし、男2人でうるさいしよく物が壊れるし激しいですが、基本2人とも母ちゃん大好きなのですごくかわいいです😍

ぽにゃ

1男1女の年子を育ててます。
たいして違いはないですが女の子の方がしっかりして引っ張ってくれますが、
男の子は少し甘えん坊で怖がり😅うちの子だけかな?

トイトレの時期、ちんちんが立ってたらおしっこの合図なので
男の子の方がわかりやすく漏らされる事も少なくスムーズでした!
戦隊モノにハマるようになると戦いをさせられます(笑)

ようよう

1歳2カ月違いですー
2人泣かれると面倒ですが、私は下の子を放置することが多いです。
少しすると上の子も理解するのか泣いてるとポンポンしにいきます笑

ただ、自分がかまって欲しいときに下の子のお世話をすると暴れます。
が、無視してればそのうち勝手に遊びはじめます。

大事なのは、いっぺんに泣かれても焦らない。自分は1人なので割り切り平常心を意識して優先度に従いお世話をするのみです😂

dora

現在2歳と1歳の年子男の子がいます!
男の子なので、体力は、相当必要ですし、なにしろ、ウチの子は乱暴とゆうか、活発とゆうか、とにかく激しいです!
でも、男の子は、マザコンで可愛いです!
あー、私の味方でいてくれてるんだと度々思います。
年子なので、やきもちはすごいやきますが、普段は、二人で遊んだり、お兄ちゃんが弟を、笑わせて遊んでいたりと、なにかと、助かりますし、服も同じものを着せれます!!(笑)
年子は小さい時は大変ですが、ある程度の歳になったら楽になると皆さんがゆうので、信じて子育てに奮闘してます!

3兄弟ママ🔰

そこまで大変だと思ったことはありませんでした!
もう忘れてるだけかな(笑)?
おっぱいを添い乳であげて反対向いてるとこっち向いてー!と泣きながら言われたことはありました。
トミカを並べたのをぐちゃぐちゃにされて怒ったり←これは年子じゃなくてもありますね(笑)
買い物に行って歩かせたいのは山々だけど…カートとおんぶで2人を固定でした。
少し大きくなってもカートの取り合いで休みの日の買い物が一番大変だったかもしれません!