※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

娘との生活準備について相談です。出産後の娘の世話や精神面、夜の寝かしつけに不安があります。経験談も聞きたいです。

3月に2人目を出産予定です!
そのころ娘は2才になります👧
それまでに娘との生活で準備しておくことはありますか?

保育園には預けず自宅で娘をみています。
実家は隣県で、里帰り出産予定です。
入院中は旦那に休暇をとってもらい娘をみてもらう予定です。一応実家に泊まってもらう予定ですが、旦那が気疲れしないか心配です。

旦那と娘の関係は良好で、旦那1人でも一通りの娘のお世話はできるのでその辺は心配はなさそうですが、4時間以上私が娘と離れたことがないので、夜はちゃんとパパと眠れるか、パパの方がノイローゼになってしまわないか心配です。

今のところ出産までに
・パパと2人で寝る練習
・トイレトレーニング
は始めようと思っています。

それ以外に娘の精神面や生活で準備しておくことはありますか?

私の方が娘と離れられるか今から不安で
経験者の方の体験談なども聞きたいです😥

コメント

可能であればですが、
1人で遊べると楽です!
なんでもいいですが、1人で人形と遊ぶとか、図鑑見るとか、母親が付きっきりでなくても遊べると楽でした!
またうちは1歳半差ですが、生まれる直前にミッキーとミニーの人形を買いました✨
私が下の子お世話する時は、ミッキーミニーの世話をするようにしていましたよ😍
そうすると暇な時間(放置されてると感じる時間)が少なくなるからか、赤ちゃん返りもありませんでした🙆‍♀️

あとはパパ活ですね🤣
私は2人にして1日出掛けたりもしてました!
その結果今でもパパっ子です。笑

• まる子

まる子

アドバイスありがとうございます☺️
    1ヶ月前くらいまでは夕飯を作る間の30分くらい1人で遊ぶ事が出来ていたのですが、最近は赤ちゃんが生まれるのがわかるのかイヤイヤ期なのか5分以上ママが近くに居ないと癇癪を起こしたり、抱っこをねだる事が増えました😣そんな事もあって入院中も産後も心配です。

やっぱり少しずつパパとの時間増やすことも大切ですね✨
    週末から少しずつ実行してみます🙋‍♀️
    ぬいぐるみを使ってお世話ごっこも取り入れさせてもらいますね✨ありがとうございます!

• 10月21日