※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫からのモラハラで離婚を考えています。養育費を払わない夫について、弁護士を通して請求する必要があるでしょうか?

夫からのモラハラで離婚された方いますか?
結婚して5ヶ月、息子が生まれて3ヶ月。1ヶ月は里帰りをして、たった2週間で家を出てきました。夫からのモラハラで我慢ができませんでした。
息子を連れて勝手に家を出て実家に戻ってきて、私から離婚を切り出しました。
養育費を払わないでいいなら離婚でいいと言っています。
でも私は養育費を請求したいのですが、夫は勝手に出て行って勝手に離婚したいと言ってるくせに、俺の助けを求めるな、一人で育てるって決めたんなら自分の力でやっていけと払うのはおかしいと言い張っています。
これは弁護士を通して払わせるしかないのでしょうか?
経験のある方、よければ教えていただきたいです。

コメント

なお

DV、モラハラで離婚してます
養育費とかと言ってきたけど
なら今までかかった生活費1活で払ってと言ったら既読無視の着信拒否されたので請求しえません

トマト大好き

養育費は子供の権利なので、請求しましょう。勝手に出ていかれた原因が夫にある事を証明する為に、弁護士入れて文書残して請求した方が良いと思います。
ただ証拠が必要になると思います。

s

私も調停中で弁護士さんと話し合いしてるとこです!
公正証書つくってもらったらいいと思います!
何県か忘れましたが県がかわりに養育費取り立ててくれるとこもあるみたいです。

4人のママ

DVとモラハラで離婚経験ありますが、すぐに養育費は支払われなくなりました。

もちろん調書も作成しましたが、逃げられ職場も電話番号も住所もわからなくなり、こちらも探偵までは雇えないので諦めました。