※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

離乳食初期で卵黄をあげています。毎日小さじ二杯分は良くないかもしれません。卵黄は1週間で使い切る方がいいと思います。皆さんの意見を聞きたいです。

離乳食初期です。初めて1か月と12日たちます。

先日、卵黄を初めてあげました。
最初から小さじ半分ほどあげてしまいましたが、アレルギーは大丈夫でした。

初めてあげた日から3日くらいたつので次は小さじ一杯あげてみようと思っています。

それで大丈夫だったら、毎日あげて大丈夫でしょうか?

よく考えずに小さじ二杯分のペーストを5個も作ってしまいました💦
いきなり小さじ二杯分の卵黄を毎日はやっぱり良くないでしょうか?

冷凍してるペーストは他の野菜たちは2週間とか使っちゃってますが、さすがに卵黄は1週間で使い切ったほうがいいかなぁと思い…

皆さんの意見お願い致しますm(_ _)m

コメント

あちゃま

毎日はあげないです😭

• A

回答ありがとうございます😊
    うーん…やっぱり毎日はダメですかねぇ…

• 10月21日
  • あちゃま

あちゃま

あげすぎてアレルギーになる場合もあるし胃に負担がかかりますよ😫😫😫
    卵は💩柔らかくなりますし。

• 10月21日
  • A

再びありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    知らなかったです。
    1日おきでもダメですか?

• 10月21日
  • あちゃま

あちゃま

だめっていうか親の判断だと思いますよ☝️
    万が一なにかあったら後悔するとおもいます😭
    現在息子は卵の血液検査結果待ちですがやはりかなり慎重に進めてます(;_;)

• 10月21日
newmoon

卵は慎重に進めた方がいいですよ😅
娘が卵白アレルギーです。9ヶ月であげて蕁麻疹出ました。
医師からは卵はそんなに急いであげなくていいと言われ、いまだにほとんど食べさせていません。

• A

卵白は怖いですよね💦

• 10月21日
りぃ

後期になる位までは卵白もクリアしていても2〜3日に1回(たまーに2日続くこともありましたが)であげてました💦

つくりすぎちゃった分はママがパパが食べちゃった方がいいと思います‼️
(卵サンドにしちゃうとか(*´艸`))

あまり初期から負担かけすぎるのはよくないと思いますよΣ(。>艸<。)

• A

やっぱりそうですよねぇ…

• 10月21日
ぶる

毎日はやめた方がいいと思います💦
何度かあげて大丈夫だったから大丈夫って事は無いと思います💦

最近の話ですが、生後8ヶ月の甥っ子が全卵を少し食べて、2時間後ほどに耳やら身体やらぶくぶく腫れて咳が出て救急車で運ばれたと連絡がありました😱
姉曰く日にちはあけていたし、何度かあげて大丈夫だったのにといってましたが、私的には全卵早すぎる😱って思いました😱
人それぞれだとは思いますが😥

一歳前は特に慎重に進めた方がいいと思います💦

• A

何度かあげて大丈夫でも急にアレルギーでることあるんですね💦
    知らなかったです!
    慎重にやります。

• 10月21日
ママリ

いや、、、、卵黄は耳かき1杯からスタートで数日置きに増やしていく感じです💦いきなり小さじ1/2もあげすぎですし、危ないですよ💦
卵白は特に反応を起こしやすいので気をつけてください( ˟꒳˟ )

• A

卵白は怖いですので気をつけます。

• 10月21日
さち

皆さん毎日あげるのはやめた方がいいとおっしゃっていますが、私は医者から、卵を始めるときは固茹でした卵黄を毎日少しずつ増やしていって!と言われてその通りにしてましたよ^ ^
むしろ間を開けずにやれと言われました💦

急に量を増やすのは良くないと思いますが、毎日少量ずつあげることでアレルギーが新しく出ることはなかなかないと思います。

ただ、卵は毎日あげる前に茹で卵を作る方がいいのかなと思います!とてもめんどくさいですが、、笑

• A

医者にもよるのでしょうか…
    どうしたらいいか…

• 10月21日