※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お金・保険

家を買うか悩んでいます。返済が心配で、現在の状況で大丈夫か不安です。同じ状況の方の経験や意見を聞きたいです。

家を買うか悩んでいます!

建売(分譲住宅)で2800万円のところです。
私も旦那も場所も間取りも気に入ったのですが、
返済していけるのか不安になってしまいました…

私(29)は妊娠中に長期入院をすることになり仕事は辞めています。専業主婦です。
旦那(31)は年収500万くらいです。手取りは30万ほどです。ボーナスは年2回、手取り額程度です。
貯金は毎月2万円くらい…
ボーナスはいつも全額貯金してます。
トータル貯金は300万ほどです。

この状況でこの家に決めても大丈夫なのか心配で……
いずれは私も働きたいと思っています!
4月入園で申請出しますが、休職中なので中々💦
保育園がどうしようもなかったら3歳でこども園(幼稚園)に入ってから延長保育を利用しながらフルで働くとかも考えています(無茶ですかね?💦)


どう思いますか?この金額無謀ですか?
フルローンもしくは100~200万頭金で出すことも考えています。

もっと安いところの方が身の丈にあって良いでしょうか…

同じくらいの状況で、大丈夫!なお話や、やっぱり諦めた…といったお話、なんでもいいのできかせてくださーい!!!!

コメント

初めてのママリ

買った場合、毎月の支払いはいくらになりますか?
その金額であれば大丈夫だと思います😊
我が家は共働きですが、ローン毎月9万です😓

  • mimi

    mimi

    事前審査とかもまだなので、ハッキリとは分かりませんがおそらく8万前後だと思います!
    やはり二馬力のが安心ですよね……😅
    コメントありがとうございました!

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

最近は頭金出さない人いるって不動産やにききました。
うちは貯金300しかなかったんですが買いました!
ボーナス払いもしてます。
家賃払うなら家買います!

  • mimi

    mimi

    フルローンもめずらしくないと私も聞きました!
    プリンさんも頭金なしですか?
    確かに、このまま家賃を払い続けるよりは家を買った方がいいとは思います!更新もありますし💦

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭金なしです。
    不動産やは月8万ボーナス払いなしがよい
    ってオススメしてきましたが8万はきつくて😅

    • 10月21日
deleted user

無理ではないかと思います◡̈̋⃝

我が家も収入そのくらい、共働きで建売3500万円25年ローンボーナス払いありです。
私の母は3500万の家を共働きで購入し30年ローン、ボーナス払いありで契約し10年弱で離婚しましたが、それこそmimiさんのお家、旦那さんの給料程もないですが昼夜働き、そろそろ完済です☺✨
できない事もないですよ!!

  • mimi

    mimi

    やるしかない!ってなったら人間なんとでもできますよね…!そしてお母さま素晴らしです😭👏🏻✨✨✨✨

    • 10月21日
まるきょー

ご主人のお給料は毎年上がりますか?大手にお勤めですか?

奥さまもお仕事は無理なく稼げそうですか?

返済はできると思いますが
先にかいた事が難しいなら
生活そのものは厳しいかもですね。

  • まるきょー

    まるきょー

    ざっと計算してみました。
    2800万フルローン0.5%ですと月7.3万ほどの返済でしょう。
    諸費用、保険、家具家電、引っ越し多く見積もって200万。

    貯金から出すとして残100万。
    住宅用の頭金は出せません。
    外構費用も要るかもしれません。

    一戸建てですと光熱費のアップ、固定資産税の積み立てなどで
    月2万の貯金はできなくなる可能性があります。

    ボーナス頼みの貯金計画は怖いです。

    • 10月20日
  • mimi

    mimi

    計算までありがとうございます💦💦
    旦那の給料は毎年あがっています!大手ではないですが…
    私はまだ働き口も見つけられてないのでなんとも言えませんが、妊娠前はパートで8万ほど稼いで、まるっと貯金してました!
    でも、ちょっと考えが甘いですかね…
    かんがえてみます!

    • 10月21日
ママリ🔰

今現在家賃はどのくらいなんですか?
2800万だと月々約7.5万返済かなーと思います。ここに固定資産税ややがてくる修繕費の積立などをするとプラス2万。結局、家の維持費って10万近くなるんですよね…(>_<)
住宅ローン組んだ後もボーナス全額貯金していけるなら大丈夫そうです。
ちなみに頭金はゼロでも住宅ローン組めますが、諸費用で100~300万ほど手出しで掛かりますよ。ローンに組み込むと金利高くなるので辞めましょう。

  • mimi

    mimi

    現在は1LDK駐車場2台込み6万円です!
    ボーナス払いにはせず貯めていきたいとは思っています!諸経費200万ほどかかるみたいなのでもし購入するなら頭金ゼロで行こうと思います!

    • 10月21日
てぃん

旦那の手取り25万円、貯金なし
賃貸ですが家賃84000円とお高めです。
その分食費を抑えたりしてますが、なんとかやっていけてます🤣🤣

  • mimi

    mimi

    家賃お高めですね!😳😳
    やりくりお上手です👏🏻
    私も頑張ります!

    • 10月21日
こぶたろ

2年前に建売の家を買いました。家の金額は2800万です。旦那年収400万ちょい。ボーナス年2回。1回の金額は月収程度…35年フルローンで月80000くらいの支払いです。家具を揃えるのに150万くらいは使いました。
2歳半の子供1人います。
車は普通車と軽の2台所有。
今年に太陽光、蓄電池、エコキュート導入して、月の支払いが93000円程になりました。贅沢はできません。旅行もしばらく無理です。でも生活はしていけてます!
あ、ちなみに私もパートで働いていて保育園通わせてます。パートの収入は月6-8万程度です。
家を買うとなると、固定資産税が支払いに増えたりします。ですが、年末調整で住宅控除みたいのができるのでそこで10万くらい戻ってきます。月で考えると結構厳しい生活ですが、年間で計算するとちゃんとプラスです。貯金もできます。状況が似ていたのでコメントさせていただきました!

  • mimi

    mimi

    家具以外の出費もやっぱりありましたよね?💦
    すごい!太陽光も…!
    生活していけてるなら羨ましいです😭
    元々、旅行あんまり行かないのでそこまで意識してませんでしたが、とにかく贅沢しなくても生活できればと思っています…!
    コメントありがとうございました✨

    • 10月21日
鬼のパンツ😈😈😈

貯金出来てないと怖いなーと思います💧
ですが今後奥様が働く予定があるなら可能かなと思います😊
実家が、固定資産税助成受けて10万円ちょい
3年経てば2倍だか3倍って言ってました😧💦
ローンは払えたとしても固定資産税が怖いですよね💔
あと、子供の教育、老後資金の為の貯金もしたいなら全てを旦那さんのお給料でやりくりし、奥様が働いたお給料を貯金するなどできれば大丈夫だと思いますよ!

  • mimi

    mimi

    働く気満々です!💪🏻✨笑
    子供が大きくなったらパートじゃなく正社員も考えています!
    そうなんです~!なんだかんだ、住宅のお金以外にも沢山かかりますよね…
    でも前向きに頑張りたいと思います!

    • 10月21日