※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみママ
子育て・グッズ

下の子が2ヶ月で寝つきが悪く、おっぱいも飲みにくい状況。原因や対処法、いいアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
2児の母です!
現在、下の子が生後もうすぐで2ヶ月になります。
とにかく…
寝てくれません!
寝るまでに3時間ぐらい格闘しています…
寝たと思ったら、すぐに覚醒するし、急に夜中覚醒してまたそこから3時間ほど寝てくれずとにかく格闘しています…
おっぱいの飲みも、片乳飲んだら疲れちゃうのかもう片乳は飲んでくれず、しばらくすると泣いて飲んではくれるのですが、ちょこちょこ飲みで、とにかく一気に飲んでくれません…
また、すぐに乳首を咥えていたのを離してギャァギャァ騒いで無理やりまた咥えさせると飲む▶︎また、ギャァギャァ騒ぐの繰り返し…
日中は抱っこしてないと泣く…
もぉー疲れました…
何が原因なんでしょうか?
どうやれば、スムーズに寝かしつけができるのでしょうか?
これはいつまで続くのでしょうか?

上の子は全く手がかからず、下の子で初めてこんな状況七直面したのでもぉーどうしていいのかわかりません…

何か、いいアドバイスがあれば教えてください。
切実です。よろしくお願いします。

コメント

MIHO︎𓃟

私は添い乳しちゃってます😅

• まみママ

まみママ

お返事遅くなり申し訳ございません。
    体調崩しており遅くなってしまいました💦
    添い乳…効果ありますか?

• 10月28日
Himetan❤️

母乳が足りてたりしっかりと吸えてますか?
ミルクに頼るのもありだと思いますよ☺️
母乳だと吸ってるうちに覚醒して寝なくなったりしますよ😅

• まみママ

まみママ

体調崩しており遅くなりました💦
    母乳は足りてると思います。
    母乳相談室にも通っており、ケアしてますので助産師さんのお墨付きです。
    5分を左右多い時だと5回ぐらい吸わせてるので片乳計25分。足りないはないと思います😥
    Himetanさんは下のお子さん母乳と夜だけミルクとかですか?

• 10月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

体調は大丈夫ですか?
    私は母乳量が少ないのと2ヶ月の時に上の子からRSウイルスが感染してしまい母乳やミルクを吐いてばかりで体重が増えてなかったので今は毎回ミルクを足して飲ませないとダメなんですですよ😅
    上の子のもまだ1歳なので手もかかるので頻回授乳も大変なのもありますし、夜中や朝方起きた時は母乳のみです☺️  

母乳は消化も早いし、ミルクより吸うのに体力も使うのですぐに寝ちゃうけれど眠りも浅かったり覚醒して起きますよ💦

• 10月28日
みずたま

うちも下の子はちょこちょこ飲みで、片乳3分ぐらい吸っては寝て、すぐ起きてみたいなことを2ヶ月前ぐらいまでやってました。2ヶ月を過ぎた頃からだんだん飲める量も増えたり、飲み方も上手になるのか、おなかいっぱいになったら寝てくれるようになりました!
寝る前だけミルクでおなかいっぱいにしてみるとかはどうでしょうか?

• まみママ

まみママ

体調崩しておりおそくなりました💦
    昨日で生後2ヶ月になりましたが、今まさに覚醒中でおっぱいたっぷり飲んでも寝てくれる様子一切ありません…
    maaa-ちゃんさんの下のお子さんはもぉーしっかり夜は寝てくれるようになりましたか?母乳とミルク併用されてますか?

• 10月28日
まゆみ

うーん、息子さん元気ですねーww

母乳は量出てますかね?いっそ添い乳か、夜寝る前だけミルクは無理ですかね?
うちの長男はゲップがへたくそで、とにかく飲む→吐く→泣くのリピートでした。しかもミルクガン拒否だったので、私ずーと干からびてましたww

2ヶ月過ぎくらいから添い乳覚えて、その方が彼的にの飲みやすかったらしく、ほとんど夜中ずーーーと吸い付いて寝ながら飲んでました。

逆に下の子なすごーーく手のかからないいい子で、強いていえば成長が早いのと、黄昏泣きがあったくらいで、夜も寝てくれるので、ほんと天使かとww
しかもミルクでも母乳でも何でも好き嫌いしなかったので、手が空かない時は上の子にミルクあげてもらったり、色々楽してました。

• まみママ

まみママ

はい…今まさに覚醒中で寝てくれません😭
    母乳はしっかり出てます。
    母乳相談室にも通っておりケアしてますので、助産師さんのお墨付きです。
    夜ミルク併用も考えたんですが、おっぱいがガチガチに張って痛いのと、ミルクをあまり飲んでくれないのでなるべくなら併用したくないんです…

うちは、上がとても育てやすく、夜寝てくれる。夜泣きもない。黄昏泣きもない。で、今は全て真逆で、よく耳にする『上の子は大変だったけど、下の子はすごくラクだった』が通用しませんでした…

• 10月28日
mini

「女の子の方が育てやすい」=「男の子の方が大変」の代表のような感じな気がします😭全員ではないですが、女の子の方がよく飲んでよく寝る子が多い印象はあります😣男の子はちょこちょこ飲みだったり、寝るのが下手だったり…。うちもそうでした😢
原因は特にないんだと思いますよ😅単に抱っこしていて欲しい、おっぱいをくわえていたいだけかと。あとは寝るのが下手なんだと思います😭
おひな巻きとかまん丸抱っこ、添い乳、ミルクなどよく言われる方法全部試して見たらいいと思います😔上のお子さんが育てやすく、下のお子さんが手がかかると大変ですよね😭

• まみママ

まみママ

それよく耳にします‼️
    まさか、それに当てはまるようになるとは思わず…今とてもつらいです…
    今、まさに覚醒中で寝てくれなくて…😭
    おひな巻き、まんまる抱っこ試したんですが、とにかくよく足をバタバタさせて生後2ヶ月とは思えないほど力が強いので無理でして…😭
    ミルクの夜だけ併用も考えたんですが、あまり飲んでくれないのとおっぱいがガチガチになってしまうのでなるべく避けたくて…
    残すは添い乳なんですが、これもうまく吸ってくれず…
    逃げ道がありません…
    今も寝室だと騒ぐからとリビングに来てお昼寝布団に寝かせて隣で私も寝てる状態で、勝手に寝てくれるのを待ってます…
    はい…
    よく、『上の子はすごい大変だったけど、下の子は手がかからなくてラクだった』が通用しなかったのでつらいです…😭

• 10月28日
nano

泣いててしんどくなれば赤ちゃんから離れて泣かしておいて大丈夫ですよ(^-^)
※明らかに様子おかしいと話しは別ですよー!!笑
いつも通りのグズりなら安全なとこに置いてドア閉めて深呼吸しましょ。
私もそうしてます。
今は自分の事が1番ですよ(^-^)

お昼間は赤ちゃん外に出してますか?

• まみママ

まみママ

赤ちゃんの安全が確保されてる状態なら、泣かせておいて離れてもいいんですね‼️
    常にあやしてました💦
    それが余計に辛くてイライラしてストレスでした😭

今も2:30に起きて覚醒中で寝てくれなくて、寝室だと騒ぐからとリビングに避難して、お昼寝布団に寝かせて勝手に寝てくれるまで放置してます。
    こんな感じでもいいんですかね😥?

昼間は、上の子がいるので買い物に行ったりお散歩に行ったり幼稚園の送り迎えに行ったりと、生後1ヶ月過ぎたあたりからなるべく日に当てる時間を作ってはいます‼️

• 10月28日
  • nano

nano

まみママさんの体調は大丈夫ですか??
    いいですよ~(^-^)
    イライラして赤ちゃんあやしても赤ちゃんにはそれが伝わってるのでよけいに寝ません。赤ちゃんも大人と違ってしゃべれないですからイライラしてますしね…^^;
    何してもダメな時私は1時間くらいほってる時ありましたよ(笑)もーどうしてほしいんかわからん…無理
    ってなっちゃうんでね↓↓
    泣いてる赤ちゃんも可哀想ではあるけど今はママの身体が1番です!!コリックかもしれないですしね...
    おしゃぶり、オムツメーカー、寝る時服装はどんな感じですか??

• 10月28日
  • nano

nano

外に出してあげてるのは時間どれくらいです?

• 10月28日
  • まみママ

まみママ

おはようございます!
    お返事ありがとうございます😭
    咳に加えて数日前から花粉が始まってしまってつらい状況です😥
    やはり、イライラは伝わってますよね…
    よくないことはわかってるんですが…ダメですね…😭
    ダメな時1時間ぐらい放っておいてるというのは、夜中とかもでしたか⁉️
    おしゃぶりは特にさせてないです!
    オムツのメーカーはGOONを今の所使用してます!
    寝る時の服装はアカチャンホンポ等に売ってるキルティングのプレオールです!
    外に出てる時間は1時間から2時間が多いですが、買い物や上の子の習い事に行く時は5,6時間出てる時もあります!
    『コックリ』とはなんですか⁉️

• 10月28日
  • nano

nano

あらら…^^;
    夜中やろうが昼やろうが自分がどうしても限界なら1時間とかほってますよ(^-^)笑
    だって無理してもイライラするだけですもんね…(T ^ T)笑
    自分の気持ちが落ち着いたら赤ちゃん抱きしめてあげたら良いですよ♡イライラ時と落ち着いてからのハグは赤ちゃんにとって全く力加減とかも違うので伝わるはずです♡♡←泣き止まなくてもね!
    ずっと抱っこしんどいんで家の中でも抱っこ紐使って歩いてるとだいたい寝てます。
    コリックはほぼ夕方とかが多かったりしますけど、理由なく泣きわめいてる事です…その子によったらすぐその時期終わる子も居るし4ヶ月とかまで続く子もいます。長く続く子はあんま聞いたことないんで不安にならないでくださいね💕寝かしつける時は極力無心になるの大切です。赤ちゃんがママの顔見つめてたらそらさずにずっと見つめてあげてください♡目がとろーんとしてきます。そこから完全に落ちるのが10分~15分くらいなんでそれまではベットにおかず頑張ってください♡あと寒いかな…と思っても赤ちゃんは服がゴワついてたり暑いとイライラしてるので薄着でいいと思います。私んとこは肌着のボディースーツで寝かしてますよ~♡オムツはグーンならなんも問題ないかと思います。パンパースはダメな子多いんで聞いてみました。おしゃぶりはさせるの嫌ですか??私は最初おしゃぶり嫌だったんですけど、おしゃぶりに挑戦しましたけどお気に召さなく気づけば親指吸ってました(笑)でもまだ上手く指が口まで行かなくてイライラして泣いてるときあってその時は空の哺乳瓶を吸わせてます(←賛否あると思います)でも寝てくれて自分の気持ちも楽なるし、赤ちゃん寝るし最高ですからね(σ・ᴗ・ )σ(笑)
    皆と同じじゃなくても大丈夫なんでまみママさんの楽なやり方を見つけるといいと思います。

• 10月28日
彩波

私も『どんぐりさん』の意見に賛成です。

まだ泣いていようが、安全な場所に寝かせていれば危なくないので、ママがしんどい時は安全な場所に寝かせて、とりあえず少し離れて、好きなお茶かコーヒー(デカフェになっちゃいますが)でも飲んで一息。
それからまた寝かし付けでも、良いと思いますよ。

うちは反対でした。
下の息子は新生児の頃から良く寝る子で、少しくらい寝グズっても、そんなに時間はかからずに寝てくれました。
が、上の娘は3ヶ月くらいのころ~1年間くらい寝グズりがひどくて、夜中泣いて朝方寝るなんてことが、しょっちゅうでした。

良く寝るかは赤ちゃんによって、それぞれ違うので、性別はあまり関係ない気がします。その赤ちゃんの個性だと思って、上手く付き合ってくしかないと思います。

今はツラいかもしれませんが、そのうち起こしても起きてくれない日が来ます。

適度に気を抜きながら頑張って下さい。

• まみママ

まみママ

どんぐりさんの話を聞いて少し肩の力が抜けました😭
    毎晩同じく寝るのに2時間から3時間かかり、夜中必ず覚醒するので、常に相手をしてナイルとイライラとストレスを感じて辛かったです…😭
    今も2:30ごろから覚醒して寝てくれないので、寝室だと騒ぐからとリビングに避難してお昼寝布団に寝かせて勝手に寝てくれるのを横で寝ながら待ってる状態です。
    こんな感じでいいんですよね?

上のお子さん1歳までこの大変な時期が続いてたんですね‼️
    一人遊びをするようになって、日中体を動かすようになっても1歳ごろまではぐずりや夜泣きがあったと言うことですか?

• 10月28日
とんちゃん

息子3人いますが、長男、三男は吸っては抱っこのまますぐ寝て、置いたらすぐ起きて泣くので、またおっぱい吸わせてを3ヶ月ぐらいまではしてました!昼間もお昼寝をがっつりしませんでした。
長男はその後おしゃぶりさせたり、ミルクと混合にしましたが、三男はおしゃぶり、ミルク拒否だったので2ヶ月頃から添い乳で夜中ずっと加えっぱなしでした!
長男はおしゃぶり。
三男は添い乳で落ち着いたようです。
ちなみに次男も完母ですが、
添い乳なしでも昼間も夜もよく寝てくれたので、
育て方とか母親の性格とかは関係なく赤ちゃんの個性だと思われます。
お子さんに会う方法が早く見つかりますように😊

• まみママ

まみママ

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
    3人子育てされていて、3人とも全く違うんですね‼️

早くうちもしっかり寝てくれるようになる方法が見つかればいいんですが…
    ちなみに、お子さん日中一人遊びをするようになったり、体を動かして活動時間が増えてきたら落ち着いたとかも要因としては考えられたりしましたか?

• 10月28日
ゆーりちゃん

性別の差もあると思いますが同じ男の子でも個人差ありますのでそのこそのこの個性でしょうね💦うちは上がどえらい大変でしたが下は全く手がかからずです
寝てくれない良く泣くが1番疲れますよね(>_<)
たしか長男の頃3ヶ月過ぎた頃少し落ち着いた記憶があるのでもう少しだと思います
授乳は量があわず溺れてる状態なのだと思いますので圧絞りしてからあげる方がいいと思います
長男の時はおひなまきや泣いたら沐浴にするとか暗闇で抱っこひもとか夜中の散歩とか赤ちゃんが寝れる音楽とか足裏マッサージとか日中とにかくうつぶせにしたりあやしたり相手して疲れさすとかいろいろやりました毎日8時から三時間の寝かしつけで腰痛発症と抱っこで腱鞘炎からの手根管症候群とにかく発狂しそうでした(T_T)
いろいろ試してみてください
大変だと思いますがふと楽になる波がもうすぐ来るのでもう少しです応援してます✊‼️

• まみママ

まみママ

やはり、個性なんですね…
    こんな個性いらないと思ってしまいますが、受け入れないとですね…😭
    上のお子さん3ヶ月過ぎたあたりで落ち着かれたんですね‼️
    それは、何か思い当たる要因とありましたか?
    おひな巻きは試してみたのですが、生後2ヶ月にして力が強くて足をすごいばたつかせるので出来ませんでした💦
    同じく、毎晩20時から寝かしつけて2時間から3時間かかり、夜中急に覚醒してそこからまた寝かすのに同じ時間です…
    今も2:30から覚醒してしまい、寝室だと騒ぐからとリビングに避難してお昼寝布団に寝かせて、勝手に寝てくれるのを横で横になって待ってる状況であと少しで寝そうです…😭
    同じく毎晩の寝かしつけで腰痛発症してますが、腱鞘炎にはまだなってないので、本当に大変だったのが伺えます💦
    このつらい時期を乗り切ったのがすごいです‼️

• 10月28日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

頑張ってますね(>_<)
    うちも同じでおひなまき足のばたつきが凄くてちょっと押さえつけて無理矢理やってました(^o^;)
    3ヶ月で落ち着いたのは何かしたからではなく私が馴れたのか息子が馴れたのかわかりませんがなんとなく少し楽になったと感じたのを覚えてます
    しんどいですよね泣かれるとこっちが泣きそうですよね💦
    でも乗り越えようと思わなくても過ぎ去っちゃうんですよねそれが貴重な時間だったなって振り返ったり少し手が離れ成長した長男を見て寂しく思ったり…大変な時期なのですが男の子はべったりできるのは短いだろうし今だけいっぱい向き合える時間だと思って過ごしてみてください(*^^*)👌
    ちなみに次男は大人しすぎて心配なので長男みたいに活発で良く泣く方が肺も成長するしお腹すいていっぱい飲んでくれるし手足を動かすことで筋肉の発達や脳にも刺激がいくので良かったなと今は思えます☆

• 10月28日
  • まみママ

まみママ

足の力が強いと大変ですよね💦
    ゆうりママさんと同じようであれば私もあと1ヶ月後にはラクになったと感じられるようになればいいなと思います😭
    そうなんです‼️
    もぉーこっちが泣きたくなるし、むしろどうしていいのかほんとわからなくて泣いてる時があります…
    今はまだ生後2ヶ月で上を向いて日々寝ているだけなので、少しでもうつ伏せだったり1人で遊べるようになったりするときっと動かした分疲れて寝てくれるのかなぁーっと期待はしてるのですが…
    それもやはりその子によりますよね…

• 10月28日
おにおん

上の子は赤ちゃんの頃は夜でも3時間おきに起きていて未だに夜泣きあります💦
下の子は朝までぐっすり寝てくれます。日中でもめったに泣きません。同性でもこんなに差があります。男の子だから、女の子だからとは言えません!
ミルクを足すかこまめに授乳するかですかね。

• まみママ

まみママ

上のお子さん赤ちゃんのとき3時間おきに起きていたとのことですが、起きても結構すぐに寝てくれましたか?今も夜泣きがあるのはつらいですね…😭

• 10月28日
  • おにおん

おにおん

上の子は授乳したら寝てくれました!
    娘さん、息子さんがお昼寝しているときに体を休めて無理しないようにして下さいね。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

新生児〜2歳専門の保育士してました😊寝る子がヘタッピな子は多々います😅性別とかなく、その子その子で違うので仕方ないです😭
うちも下の子全く寝なくて、最近ようやく5時間以上連続で寝れるようになりましたよ(笑)昼間もずーっと泣いてるのが半年くらい前まで日常でした…

ミルクや少し泣かせてしっかりお腹空かせてからおっぱいあげたり、添い乳なども試してみましたか?
しんどい時は、赤ちゃんの安全確保して、少し離れてホットミルク飲んだりして息抜きしてくださいね😊泣くのも肺を鍛えるいい運動です🤗

• まみママ

まみママ

その子その子の個性なんですね💦
    下のお子さん、半年くらい前までずっと泣いてたと言うことなんですが、昼夜問わず常に泣いてた感じですか?
    その時はどう対処されてましたか?
    添い乳は飲み方がうまくいかないのか、一度チャレンジしてそれ以来してません💦
    他の方もおっしゃってて、安全な場所に置いて少し離れることをしています!
    今も2:30から覚醒してしまい、寝室だと騒ぐからとリビングに避難して、お昼寝布団に寝かせて勝手に寝てくれるまで横で横になって放置してる状態で、あと少しで寝そうです💦
    こんな感じでもいいんですかね?
    いつこれが落ち着くのか、夜中おっぱいの為に起きる分にはいいんですが、その後寝てくれないのが1番辛くイライラしてしまいます…

• 10月28日