※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さそり
家族・旦那

初めて質問します。まとまりのない長文ですがよろしくお願いします。い…

初めて質問します。まとまりのない長文ですがよろしくお願いします。
いわゆる“ガルガル期”でつらいです。良い乗り越え方があれば教えてください。

20日ほど前に初めて出産しました。
一戸建てに義理の家族と同居しており、私は赤ちゃんと上の階の部屋で過ごしているのですが、キッチンが下の階にあるのでどうしても降りなければならない時が1日に何度かあります。
その際赤ちゃんを連れて降りるのですが、下の階に用意してあるバウンサーに赤ちゃんを乗せていると、義理の母が赤ちゃんを抱っこして自分の部屋に連れて行ってしまいます。
それがすごく嫌で、下の階に降りるのをためらってしまうことが多々あって悩んでいます。

義母としては面倒を見てあげてるつもりなのですが、いつでも様子が見えるようにとバウンサーを用意しているので、別にわざわざ部屋に連れてってまで面倒みてもらう必要はないのに…と思いつつ、何も言えないでいます。
また、義母と同じ部屋にいる義父も抱っこすることがあるのもすごく嫌です。

出産する前は義父母との関係は良好で、まさかこんなに嫌悪感を抱くとは思ってもいませんでした。
とはいえ、これから頼らざるを得ないことが増えてくるので、どうにかこの気持ちを落ち着けたいと思っています。

何かアドバイスや体験談なども頂けたら幸いです。
どうかよろしくお願いします。

コメント

ぴーまん

私もガルガル期ありました。
毎日、泣いていた記憶が…笑
一人目だと余計に取られた気分になって、でも言えなくて辛かったです。分かります。実家もそこまで遠くなかったので週に何度か帰って母に愚痴って少しだけ発散してました。あとは旦那に相談したり…あまり改善されませんでしたが。今は働くようになり保育園に預けることで気持ちに余裕が持てるようになりました。
義理の母父は今でも嫌です。自分の孫を友人に自慢げに話したりしてるの聞いてると、何もしらないくせにって腹黒になってます。
良い乗り越え方は人それぞれだと思いますが、散歩に行ったり友人に会いに行ったり外に出ると気分も少し違ってくると思います。

• さそり

さそり

回答ありがとうございます。
    泣いてしまうほどだったんですか…よほど辛かったのでしょうね。
    外に出るようになればまた考え方も変わってきますかね。うまく気分転換できるように意識してみます。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私も嫌ですよ、特に勝手に連れていかれたら。
私の目が届くところにいて欲しいです。
夫がそれしても嫌な気持ちになりましたよ。
ホルモンの関係もあるし、落ち着くまでは仕方ないのかな。
旦那さんに話して、旦那さんから伝えてもらったらいいと思います。
下に連れていかない、新生児から使える抱っこ紐して離さないのも手かもしれませんね。

• さそり

さそり

そのうち落ち着きますかね。
    旦那には相談してみましたが、「うまくやってほしい」としか言われませんでした…
    でももう一度話してみようと思います。
    あと抱っこひもも使うようにしてみます。

• 10月20日
ママリ

ガルガルしますよね、
ご自身の実家に里帰りが可能でしたら、それが1番だと思います。
無理なら、キッチンは抱っこ紐で行くのはどうでしょうか。
できるだけ、上で赤ちゃんと2人きりで過ごせればいいですが。

• さそり

さそり

私の両親は離婚してまして、しかも母は海外にいるので実家というものがないのです…泣
    できるだけ降りないようにして、どうしてもというときは抱っこひも使うことにします。

• 10月20日
ゆぴママ

新生児から使える横抱きの抱っこ紐とかどうでしょうか😅

• さそり

さそり

そうですね、抱っこひもで赤ちゃんをガードするのが一番ですね。使うようにしてみます。

• 10月20日
jiji884

勝手に連れていかれるっていう感覚なのでよけいガルガルしちゃうのではないでしょうか?
義母さんが1階の見えるところでいるのであれば、バウンサーに乗せるのではなく、義母さんに~するので少しみててもらっていいですか?ってお願いするのはどうなんでしょうか?

勝手に連れていかれるのと預けるのでは自分の気分的にも違うと思うんですが💡

私は同居ではないですが、仕事の関係で毎日義実家で過ごしています。子どもをかわいがってほしいし、自分の実家が遠方のため、何かあるときは義実家に頼らなくてはならないので、ガルガル期もありましたが、嫌いにならないよう気をつけてました😓一度イヤになると毎日いるのがしんどいですもんね😭

今後のためにも、産後だしガルガルするのは仕方がないけど、義両親に抱っこしてもらったり可愛がってもらお~って少し前向きに考えましょ😄

• さそり

さそり

なるほど…確かに自分から預けられるようになれば気持ちも変わってきそうですね。思いつきもしませんでした。
    今後のことも考えて、もう少し前向きに捉えようと思います。

• 10月20日
なな

嫌ですね😰💦
新生児から使える抱っこ紐で抱っこしたままとかでは無理ですか?😭
キッチンの用事が5分以内とかすぐに済むなら寝てる間に済ましてすぐ上に上がります!
言われたら今やっっと寝たのでそのまま寝かせてます!すぐ上に上がりますって言います。
新生児なら寝返りなどもないですし、安全な場所で寝かせてたら大丈夫です😊

• さそり

さそり

寝てもベッドに下ろすとすぐ起きて、しかもパワフルに泣く子なのでなかなか置いていくことができないんです…汗
    ちょっと動きづらいですが抱っこひもを使うようにしてみます。

• 10月20日