※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポにぽにユートピア
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせたら寝つきが悪くなり、再度使うか悩んでいます。旦那は安心感があると言いますが、やめた方がいいかもしれません。

1歳10ヶ月の長男です。

ずっとおしゃぶりがないと夜眠ることができずに使っていました。おしゃぶりをして、手を握って寝る感じです。
ですが、それではダメだと思い、少し前にからしをぬってやめさせました。
それからはおしゃぶりを使いませんが、寝つきがかなり悪くなり、泣いたりぐずったりして寝かしつけにかなり時間がかかるようになりました。
寝かしつけは旦那が担当なのですが、疲れてしまったのか、またおしゃぶりを使いたいと言います。
ですが私はあと少しは大変な日が続くかもしれませんが、せっかくおしゃぶりをやめられそうなのにここで与えたらと思ってしまいます。
旦那は、おしゃぶりがあると安心して眠れるし、いつかは外せるのだからと言います。
確かにおしゃぶりがあると寝付くのも比較的早いです。

おしゃぶりをまた使うか否か悩んでいます。

アドバイスください!!

コメント

ゴロぽん

歯科衛生士的にはその月齢ならもうやめたほうがいいと思います🤔
もちろんいつかやめられますし、歯に影響出る人でない人いますが、
個人的にはオススメしません。

でもパパがしんどいなら、1週間なしでやってみてダメならまた話し合ってみては❓❓❓

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

そうですよね、私もやめたほうがいいと思ってて、これがいい機会だしチャンスだとも思っています!!
    旦那とまた話し合ってみます!ありがとうございます🙂

• 10月20日
焼肉食べたい

私もおしゃぶりがあると楽でやめようやめようと思いましたが、なかなか辞めれずずるずると使っていました。でもNUKのおしゃぶりが24ヶ月まで大丈夫と書いてあったので2歳までは吸わそう!と決めました!ただ寝る時限定で、寝たら外していました。いま下に赤ちゃんがいますが、おしゃぶりをしていても全然平気です!🥰

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

今も使ってらっしゃる感じですか?
    うちもねる時だけなのですが、なかなかはずせずで、今回はチャンスとおもってるのですが😭

• 10月20日
ナリコ

子どもじゃなくて私自身の話になりますが、保育園に通う3歳頃までおしゃぶりしていたみたいですよ。
恥ずかしいからなのか、保育園について玄関で親に渡していたらしいです。
私は全然記憶にないけど確かに写真に残ってました😭
出っ歯というほど歯並びは悪くありません!

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

寝る時だけなのでいいかなととも思ったり、でも辞めさせたいと思ったり😢私は歯並びが悪くなってしまったので心配してしまってるのかもしれないです😭

• 10月21日