※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

未婚のシングルマザーが、子供の父親との関係について相談。父親は認知を拒否し、会う気もない。他の方はどうしたか。

未婚の一児のシングルマザーです
すこし長くなりますがお付き合いください。


今日、子供の父親と2人で今後の話し合いをしてきました

別れた理由は、お互い学生であり、相手がひとつ上の今年就活生なので就活に集中するためでした。

最初は消防士を目指すから勉強を疎かにできないからと言っていましたが、野球を続けたくなったため部活と野球を続けるために今年1年距離をおいて、相手の就職先が決まれば復縁しようとの約束をして円満に別れたんです。

しかし別れてからストレスで私はひと月で8kg痩せてしまい体調不良が続きました。でもこんなに体重が落ちたのに生理と思われる出血があったので大丈夫だと思っていました。(後にこの時期に妊娠していたことが発覚、この血は胎盤が剥がれかけて出た不正出血)

少しずつ体重も戻り体調が良くなってきたものの生理だけがひと月こなくなり、不安になって婦人科に行くと妊娠していると言われました。

すぐ相手に言うと、学生同士だからおろしてくれと言われ、私もそうしようかなと思いましたが、妊娠と思った程の出血があったことを医師に言うとけんさしてくれて、流産しかけていることと、元々私の卵巣は上手く機能していないという事が同時に発覚し、今後の自然妊娠は厳しいと思うと言われました。

この時、こんな悪条件の私のお腹で、流産しないでお腹に残ってくれていたこの子を産みたい。としか思えなくなり相手と相手親の反対を押し切って出産しました。

産むと言ってからは、相手側から産まれてから認知はする。養育費やらを決めようと提案され産まれてから話し合いをすることを弁護士を挟んで決めました。
(相手親は産むなら子供を引き取ると言い出したので、怖くなり弁護士たてました。)

それから時間もたって子供も無事生まれたので話し合いをしようとなり今日会うことに。

私の主張は、「関係が戻ることはなくても、子供の父親に変わりないから認知をしてほしい」
相手の主張は、「おろしてほしかった。会う権利もないから、認知はしたくない」と平行線で、結局相手が父親の自覚もないし認知する気も正直会う気もないといい、呆れてしまいもう関わり持つのやめようと思いました。

正直、子供の父親だし形だけでも名前を残すために認知して欲しかったし、一言でも会いたいと言って欲しかった自分がいてモヤモヤしています。


未婚の方、離婚の方、シングルマザーの方、
認知とか養育費はどうされましたか??
また、子供が父親に会いたいと言った場合、どう対応しますか?

コメント

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

認知については裁判や調停にて強制認知が出来ますよ。

野球やりたい、就活疎かにできない?
確約のない一年後を簡単に口に出せるほど彼は深くかんがえてなかったんでしょう…
堕ろせって言っておきながら産むなら引き取る。
何ふざけたこと言ってるんでしょうかね🙄

弁護士さん挟んだということは公正証書とかに残したということですかね?🤔

  • ぷー

    ぷー

    コメントありがとうございます

    弁護士さんには公正証書を残してもらっています。

    万が一のためとの事でしたが、まさかこうなるとは思っていなかったので裁判しようかどうかの話を今しているところです(;_;)

    • 10月20日
  • (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

    (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

    ご面倒かとは思いますが
    万が一、まさに今みたいな時に使うためにせっかく公正証書にしたんじゃないですか?😭
    労力気力心身ともにキツいかと思いますがこのままじゃ
    相手の思うつぼです。
    きちんとお金の面だけでも責任を取ってもらった方がいいと思います😭
    頑張ってください!!

    • 10月20日
  • (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

    (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

    あと養育費=面会では無いので
    もちろん養育費を払う義務、子供に会う権利もありますがその辺も弁護士さんと相談できるはずです😖

    • 10月20日
  • ぷー

    ぷー


    お金面はやはり欲しい所なので考えてますが、裁判のお金が...ってなってます

    早々に行動を起こしたいのですが金銭面がどうしても(--;)

    近々弁護士さんと直接話す機会があるのでその時に相談しようと思います

    • 10月20日
  • (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

    (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

    先立つお金…ですかね💦
    いきなり裁判!ではなく調停ではもう相手ははなから拒否ですか?
    となると裁判しかないですよね…


    応援してます😭

    • 10月20日
  • ぷー

    ぷー


    相手側は親も本人も拒否している感じですね...
    ありがとうございます頑張ります😂

    • 10月20日
ゆー🔰

私は妊娠中に離婚したので必然的に相手の戸籍に入っていますが養育費なし面会なしです

養育費入れてくれれば面会は考えると言ってますが産まれて一度も入れたことはないですね

子供に会いたいと言われても会わせるつもりはありません

連絡先は知らないと言うつもりです

  • ぷー

    ぷー

    ゆー🔰さんコメントありがとうございます

    やっぱり養育費貰えたら面会させますよね...。養育費は払うし最初は産まれたらすぐ会わせてくれって言ってくれててたのでこうなってしまったのなら会わせない方がいいかなと思っています。

    • 10月20日
kUMi

未婚で産んでます。
1人目の相手と2人目(事実婚)の相手が違いますが、どちらも認知はしてもらいました。
1人目の相手とは胎児認知してもらえば養育費なし、会わなくていいって条件で胎児認知してます。
が、子供が7歳の時に共通の知人通して会ってみたいと連絡がありました。
その際LINEでやりとりしましたが、それ以後今14歳になりましたが連絡取れる形のみで養育費なし、会わせたこともありません。
認知しても今現在メリットデメリットともにないと思ってます。

弁護士挟んでるなら必要最小限のことはしてもらうといいかなーと思います。
認知と養育費は子どもの権利ですし💧

  • ぷー

    ぷー

    kUMiさんコメントありがとうございます

    認知と養育費は必ずして欲しかったんですが、結果的にこうなってしまったので途方に暮れてます...。

    弁護士さんは味方してくれてるので裁判するなら協力してもらえるのですが、裁判するにもお金がかかるので迷いどころなんです

    • 10月20日
  • kUMi

    kUMi

    認知は強制認知。
    養育費は公正証書ならそこまでお金かからないかも?

    私は1度相手から連絡あった際に養育費に関して無料の弁護士相談してみました。
    7年遡って請求可能、相手が転職やフリーターなどになって支払い能力なしとして養育費を逃げるパターンが多いので養育費は払われない可能性あり
    とくに私の場合は相手が自営業で、安定収入が期待できないので弁護士費用を掛けてまで躍起になって養育費を請求するより、育児にお金を使ってあげた方が自分にも子どもにもイイよってアドバイスされました💧

    • 10月21日
ゆき

未婚シングルで上の子産みましたが、認知も養育費も無しです。
今後関わることも無いし、認知にメリットを感じなかったからです。
養育費も期待できなかったので。

  • ぷー

    ぷー

    ゆきさんコメントありがとうございます

    そうだったんですね...
    育児にはお金かかるものだから養育費は必要って考えでしたが、変に期待するよりは期待しないほうがいいんですかね(;_;)

    • 10月20日
クー

未婚シングルです。
娘の父子も初めは「認知する。そちらが育てられないならこちらで責任を持って育てます。」やらなんやら責任感ある風な事言っておきながら、妊娠後期頃には「DNA鑑定しないと認知しない」だの、勿論子供に会いたいとか行ってくることもない自覚ゼロのお子ちゃまでした😅
会いたいと言われたら会わせますが、言ってくるような人間味は無い人だと見切っているので深く考えた事ないです(笑)
そして、相手がどんな糞野郎でも認知養育費はきちっと貰うべきだと思います。
関わりたくなくてもお金は裏切りません。
こらから女手一つで子供を育てるにはお金は絶対必要です。
子供が二十歳になるまで月3万貰ったとしても700万以上になります。
私は認知させて養育費に関しては公正証書作りました😀
20年間はお金の為にどこまでも追いかけ続けます💪(笑)

  • ぷー

    ぷー

    クーさんコメントありがとうございます

    やはり子供のためにもお金は貰うべきですよね...

    相手が就職先見つからずニートになる疑惑が今あるんですけど、貰えるものは貰っておくべきですね😅

    • 10月20日
ままん

未婚で出産しました!結婚予定でしたがなにかと理由をつけて私の親に挨拶したり相手の親への挨拶を延期にするのでこちらからお断りしました。認知をする気があったわかりませんが生まれてくる子と繋がりがあって欲しくなかったので認知はしないでくれと言いました。もちろん養育費無しです。
子どもが会いたいいっても死んだといいます。

  • ぷー

    ぷー

    ままんさんコメントありがとうございます

    変に繋がりあると嫌ですよね。

    あっちは子供が会いたいと言っても会いたくないと言ってたので、私も死んだことにしようかなと思ってます😑

    • 10月23日