※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について悩んでいます。後期に入り、妊娠前より5キロ増加しました。食事に気をつけつつ、マタニティライフを楽しみたいです。

いつもお世話になってます✨
体重管理について、みなさん妊娠中
いつの時期が一番増えましたか??

来たる後期を目前に、6カ月最終週で
妊娠前5キロプラス...💦
(便秘続きだと5.5-6キロになることも。。)
朝晩でなるべく野菜をバランスよくたくさーんたべて
夕食は控えたり、最低限つまむ程度にしててこれ。笑
妊婦の体ってどーなってるんでしょヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

食事バランスと体重増加のことで頭がいっぱいですが
残されたマタニティライフたのしみたい...です(笑)

コメント

ゆー

後期が増えました( ̄▽ ̄;)
一週間の健診のたび1キロくらい増えていたと思います😅

甘いもの我慢できなかったです(笑)

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    私も悪阻の時以来のアイスブームが再来していて焦ってます...💦
    もともと好きなんですがチョコとかも目がなくなってます(;´Д`A

    やっぱり後期かぁ。。まだまだこれからなのに少しは気をつけなきゃですね( ; ; )

    • 4月20日
❤︎男女ママ♡

21wまで特に何も気をつけてなくても増えてなかったのが22wからすくすく増えてきました😢
歩いてみてますが、効果なし
そしてお腹が常にすくようになりました
次回の検診がとても怖いです😢

8ヶ月すぎたあたりからもっと加速すると聞いて恐怖です

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    21wまで増えてないとは!!!!

    すごいー!そして羨ましいー!!!
    私は20週前後が一番増加が加速してました...(;´Д`A

    お腹すきますよね...
    食べたらすぐ苦しくなるくせに
    たべたくなるんですよ。。
    検診明日です。。恐怖です。。

    • 4月20日
さき

わたしも中期に1ヶ月で5㌔ばんと増えた時は流石に先生に怒られましたw
人によりけりですが後期に運動し出して体重減る人もいるみたいですよ(⑉︎• •⑉︎)♡︎

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    5キロ!!それまたすごい!
    中期になって私も急に腰とお腹が重たくて
    動きにくさと体重増加のストレスが増えましたー( ; ; )

    やっぱり適度な運動もしないと、
    出産の体力なめちゃあかんですね。。
    家でできるのか自分!( ; ; )

    でも、すこし勇気が出ました(笑)

    • 4月20日
  • さき

    さき

    お腹急に出てきますよね♡(°´ ˘ `°)/

    飲み物をお茶に全部変えたり(それまで炭酸とかよく飲んでましたw)
    間食に高カロリー食べるより飴とかグミとかで誤魔化したりしてました。

    なんとかなりますよ( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

    • 4月20日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    ここ最近急にポコンでびっくりです!!Σ(・□・;)

    自分に甘くてダメです。。
    ベイビーの生まれやすさのためにも頑張らなくちゃ...💦

    何とかなる精神ですね!
    救われます!笑

    • 4月20日
ともも

いま8ヶ月入ったところですが、7ヶ月がいちばん増えました!
6ヶ月まででプラス3.5kg、7ヶ月だけでプラス2.5kgって感じです💦
後期に入って、後期つわりっぽくて増加が止まっているところです( ; ; )

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    6ヶ月までで3.5プラスってめちゃくちゃ優秀ですよね!?
    それなら7ヶ月で2.5位増えてもまだ6!
    いやー、見習いたいです。。
    そしてこの後の1ヶ月細心の注意が必要ですねぇ。。。
    後期になると胃が圧迫されて後期つわりになると聞きます。
    大丈夫ですか?( ; ; )
    残りわずかなマタニティライフ楽しみましょうねー!

    • 4月20日
○pangram○

後期の今、恐ろしい勢いで体重増えてます…。
9か月までプラス9キロ(月1キロずつ)でしたが、このままの調子だと、10か月のひと月で2〜3キロいきそうで怖いです。

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    うわーん!やっぱり恐るべし後期ですねー😭
    どうしたら増加が食い止められるのか...
    私なんて中期の終わり、まだベイビーも1キロとないのにどーなってんでしょうかー!( ; ; )
    月一の増加ペース素晴らしいです!
    もうすぐベイビーに会えますね‼️
    楽しみですね‼️頑張ってくださいー💕

    • 4月20日
kyo

7ヶ月〜8ヶ月…
2週間で体重が3キロ増加!!!笑
もちろん注意を受けました(´・з・`)

そして8.9ヶ月頑張ってアイスを2日1本に抑え…甘いものもちょっとだけ我慢し…
ジュースもなるべく摂らないように、
2週間で500g程の増で済んでます(>_<)
体重管理優秀だと言われてた私が…と
とっても後悔!!なので頑張ってくださいとしかいえません!!笑

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    あーーん😂7-8ヶ月ってまさにこの後ですー‼️
    やっぱりこれからかぁー!
    でも、来週家族旅行でまさかの夕食バイキング。。。
    こりゃ自分との戦いです。挑まれてます。。。!!!

    アイスブーム再来で私も食べてますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    このままじゃまずいと言い聞かせ頑張ります!!!😭😭

    • 4月20日
そらか

私も後期にグッと増えました。食べても食べてももの足りない感じが続き、凄い食欲で夫に驚かれました。天丼をしきりに食べたくなり毎週食べに行ったなぁ~。

増えてしまったものは、産後すっきり落としましょう!
気持ちよく、美味しく食べることでストレス発散も出来るのですから‥(*^_^*)

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    天丼!!!
    妊娠前まったく見向きもしなかったですが
    今ならペロリといけそうな気がします(笑)

    そうですね!本当に最近は大好きな食に気を使う事ばかりで、仕方ないことなのですがストレスがすごいです💦💦

    産まれたら経済的にも栄養的にも減量にも母乳がいいと聞きますので、今から切に願います(笑)

    • 4月20日
☆なつごん☆

今妊娠8ヶ月ですが、そこまで急増していなくて、徐々に増えて、妊娠前+4.5キロくらいです。
これから後期に増えるのかなーと不安です💦💦

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    凄すぎる...!!!
    どうやったらその増加で抑えられるのでしょうか。。。💦
    食べるものとかすごく気をつけたり
    運動してますか??

    妊娠前は標準的な体型でBMIも20、
    何年も体重なんて変わらなかったので
    魔法のように増える体重と毎日にらめっこです(笑)

    • 4月20日
  • ☆なつごん☆

    ☆なつごん☆

    申し訳ないくらい気をつけてないです。。
    自宅安静中で、宅配弁当や冷凍食品が多いですし😓アイスやお菓子も食べています。
    運動は一切できませんし、家事すらろくにできません。
    野菜をなるべく食べるようにしているくらいでしょうか。

    筋肉が落ちただけかもなーと思ってます笑
    体力が全然なくなって出産に耐えられるか心配です😅

    • 4月20日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    そうなんですねー💦

    でも、体重うんぬんよりも
    きっとなつごんさんは
    安静が最優先な時期ですもんね( ; ; )


    確かに筋力は落ちてるかも。。。

    体力心配ですが、元気なベイビーを
    産みましょう‼️

    • 4月20日
そらか

わかります。お子さんの為にも、そしてお母さんの為にも、たっぷり母乳してあげられるといいですね。

後期入れば、母乳マッサージも可能だと思います。お腹はらない程度に、やってみて下さいね(*^^*)

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    栄養たっぷりの母乳で育てられるように、
    後期からがんばります♡

    ストレスも大敵だとよく聞くので、
    適度に発散しながら出産に臨みたいです!
    体重増加はこわいですが、
    なるようになることを願います(笑)

    • 4月20日
♡N♡

9ヶ月に入った所ですが今で+4kgくらいです!
後期は息吸うだけで太るとか言うくらいなので(笑)
不安ですがなるべくこっからも増えすぎないようにしたいですね(><)

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    凄すぎです〜!(;´Д`A
    まだ6ヶ月なのにゆうに増量分抜いてますー😭
    どうしたらそんなに徹底できるのか教えてください〜💦

    水飲んでも、、とは聞きますが
    息吸うだけでとはそら恐ろしい⚡️⚡️

    ハイペースで増えてる私からしたら
    後期は恐怖でしかありませんが
    楽しみながら管理していきたいです😭

    • 4月20日
  • ♡N♡

    ♡N♡

    徹底そんなにしてないんです^^;
    お菓子もアイスも普通に食べてますし💦
    でも、気をつけてる事は夜遅くに重いものは食べない事と体重計にこまめに乗ることですかね??
    ちょっと増えたなと思ったら15時とかにがっつり食べてその後は炭水化物は取らないようにすると今のところはあんまり増えてないです!

    後期になって胃が圧迫されるのかすぐお腹いっぱいになるのも関係あるのかもしれないですし…
    母いわく妊娠さんのわりにはあんまり食べないねって言われます😅

    • 4月20日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    はう...なんとも羨ましい,,,
    私はこの無条件の体重増加とともに、
    慢性的な便秘もあいまってひどいですー!

    4ヶ月過ぎくらいから、夜はなるべくたくさん食べず
    最近はおやつの時間くらいで食事しないようにしててもこれですー😭
    食事内容かなぁー...

    残り少ないマタニティライフ楽しんで下さいー♡

    • 4月20日
くみさん( *ˊᗜˋ* )

4人産んで4人とも
悪阻終わってから出産前までで
+20kgでした~
4人ともトラブルなく元気に産まれましたよ!普通サイズで( 笑 )
そして毎回体重も元に戻ってます♪
産後直後は-5kgくらいなので毎回焦りましたが(;´∀`)

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    四人のママ!!!!
    すごーい!!

    そして全員プラス20で安産!!!
    そうですよね、直後は減っても6キロくらいと聞いたことあります。。
    子育てで減っていくんですか?!
    やはり母乳ですか?

    体重増加しすぎて赤ちゃんが生まれる時苦しくないようにしてあげたいのと、
    食欲との戦いです😭

    • 4月20日
  • くみさん( *ˊᗜˋ* )

    くみさん( *ˊᗜˋ* )

    みんな母乳で減ると言いますが
    あたしは全然でした(T_T)
    後追い始まったら食べる暇なしになるだけです(;´∀`)

    トラブル無く元気に赤ちゃん産まれるのが第一ですが
    ストレスもままの敵
    あまり気にし過ぎず
    出産頑張ってくださいね(*ˊᗜˋ*)ノ゙

    • 4月20日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    ベイビーがいたら自分のごはんはきっと後回しですしね💦

    このまま、順調な経過で
    元気なベイビーに会えることを祈って
    ストレスためずにたまにご褒美ごはんしながら過ごしたいと思います(;´Д`A
    ありがとうございます♡

    • 4月20日