※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

私はまだ妊活6ヶ月目の初心者です。2ヶ月程前からクリニックに通い始め…

こんにちは。お世話になっております。
私はまだ妊活6ヶ月目の初心者です。2ヶ月程前からクリニックに通い始め、一通りの血液検査、卵管造影など検査を終わり、前回一度目のAIHをしてリセットしたばかりです。
子宮の真ん中に11ミリのポリープ があるらしく、明日クリニックへ行った際手術の日程を決めます。
ポリープ 以外の私のこととして、生理周期が24日と早いのですが、やはりホルモンの値が一桁でなければいけないところが二桁(高ければ高いほど年齢的には実年齢より上のホルモン値になると言われました)なので、実年齢は29歳なのですが、ホルモン的には三十代半ばより上と先生に言われました。

手術後はまたAIHから妊活を再開したいと思っていますが、ポリープ の手術をなさった方、手術後何度目のAIHにて授かりましたか?
また、過度な期待はストレスになるとわかってはいるのですが、どうしても期待したり落ち込んだりしてしまい…高温期を皆様はどうやって乗り越え過ごしましたか?


色々な質問を読ませていただきましたので、似たような質問もあり、皆様からしたら同じようなことを…とご指摘があるかもしれませんが、自分宛に回答していただき励まされたいと甘えから質問してしまいました…もっとお辛い経験をされたり不安な時期を過ごしている方もいらっしゃるでしょうしそういった方の気分を害されましたら申し訳ありません。
どうか温かい目で見ていただけたら幸いです。

コメント

クロ

AIHとポリープの経験がないので質問にほとんど回答できず申し訳ありませんが🙏💦
高温期の過ごし方について、過度な期待のストレス等とてもお気持ち分かります😢
でも千葉さんもどうしても期待して落ち込んでしまうという点で私も同じ性格です。
思ってしまう事はしょうがないですよね‼️
なので、高温期=受精完了と思って、私はむしろ期待というか妊娠したつもりで過ごしていました。
実際、着床の邪魔になるような事をしてしまっている可能性だって大いにありますし、
後であの時○○したせいで着床しなかったんだ💦とか変に後悔する方が私はストレスだったので、受精したら妊娠成立と思うようにして、着床まで頑張ろう着床したら妊婦と一緒と思うようにして、体温めたり激しい運動控えたり、薬も飲まないようにして妊婦がNGの食べ物も控えました。
それで生理が来てしまうと本当にショックですが、それでもやれる事はやった!と思える方が私はましでした。
初期に流産の経験もあるので、尚更超初期の過ごし方も気にするようになりました。
どっちみち落ち込むなら、こうすればよかったと後悔までしたくないので、
どうせダメでも全力で取り組んだ方がマシでした✨

ママリ


回答ありがとうございます🙏
初期の流産経験があるとの事…お辛かったですよね。だからこそのクロさんの高温期への取り組み方、参考になりますし説得力があります。
そうですよね!後悔するより、良い意味で気にして過ごせたら一番かもしれないですね。
私もクロさんに続いて赤ちゃんが来てくれるように、第一歩として、まずはポリープ と決別したいと思います💪✨

en

はじめまして。私は30歳から不妊治療を始め、最初は地元の病院に通っていましたが、2度のAIHをしてダメでした。元々タイミングで1年授からず、2度目もダメで神戸の有名な病院に転院しました。そこで再度検査をした際に、子宮内がポリープだらけで(5個ぐらい)手術をしました。当時はポリープが原因で取ってしまって子宮内を整えてあげると妊娠出来ると期待してました。術後2週期あけて3度人工授精をしましたが、AIHでは残念ながらかすりもせず授かりませんでした...
私の場合はポリープだけが原因ではなかったみたいです。

元々多嚢胞性卵巣に高プロラクチン血症だったので高校生の時から子供は出来にくいと言われていました...
この2つに関しては薬で調整をしていました。

それでも諦められず、主人と話し合い体外受精にステップアップをしました。
やっと2回目で赤ちゃんを授かることが出来ました!今11週目に入ったところです。

私も高温期の期間は毎日検索しては一喜一憂してました...ストレスがダメな事は分かっていても不安で💦
でももう信じるしかなかったです!自分にはどうすることも出来ないので。

千葉さんも頑張ってください!

ママリ

回答、ありがとうございます🙏
ポリープ の手術後AIHからステップアップなされたんですね…私もポリープ だけが原因ではないかもしれないですし、あまり期待しすぎず、ダメだったらステップアップを早めに視野に入れつつ、頑張ります!

私も元々学生時代の頃、過多月経だったり少々不順気味だったりとあり…妊活を始めてタイミングではなぜか難しい気がして、早めにクリニックへ行きました。
私もenさんのように諦めず、信じて、いつか授かれる日が来ますように…🙏
そして、enさんの赤ちゃんがこれから元気に育ち、無事産まれますように🙏

「妊活」に関する質問