※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U子
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの体重増加について相談です。体重が少なく増えているため心配しています。完ミで1日の体重増加は13.5gで、助産師の指導通りに飲ませています。最近は増やしているが、おしっこやうんこの量が多く、飲んだ分が出ているのではないかと不安です。同じ経験をされた方、その後の体重増加はどうでしょうか?

生後2週間の子どもの体重についてです💦

昨日健診で体重の増えが少ないと
指摘されました💦💦

出生時→2645g
退院時→2634g
生後2週間→2742g
1日の体重増加は13.5gです💦

完ミで育てており
助産師さんに1回40〜60で飲ませてと
指導されてたのでその通りにしてました💦

体重の増えが少ないから
60〜80に増やしてみてと言われたので
健診の後から増やしています💦

よく飲んで吐き戻しもそんなにしませんが
何せおしっこ、うんこの量が多くて😩💦
飲んだ分だけ身にならずに
出てるんじゃないかなーと思ってて💦

これで体重ちゃんと増えるのかなぁと
心配しています😭💦💦

生後赤ちゃんの体重があまり増えなかった方
いらっしゃいますか💦⁉️⁉️

その後の体重の増えはどうですか💦⁉️

コメント

deleted user

出生時2840g
退院時2782g
2週間検診2892g
1ヶ月検診3400g

だめじゃないけどギリギリだねーと言われてました。
混合でした。

でもなぜかそこから異様に増えて、3ヶ月で7800gあります😅1ヶ月すぎてから完母にしましたが、それ以外変えたことはありません💦
間隔も3時間はあけてます🙏🏻

  • U子

    U子


    ありがとうございます✨‼️

    そこから増えてよかったですね😊✨‼️‼️

    うちの子ミルク飲んでもかなりギャン泣きしてたので、お腹空いてたからかなー💦
    可哀想なことしたなー💦と反省しちゃいました😖💦💦

    3時間空かずに泣きわめいてたので、いくら助産師さんから指導されたけんて、キチキチしすぎてもダメなんだなって思いました😩💦

    昨日から80に増やしましたが、初めて3時間寝てくれました🥺✨‼️‼️

    これから増えていくといいんですが😖💦

    • 10月20日
deleted user

出生時:2906g
退院時:2874g
13日目:2966g

うちも1週間検診(実質生後2週間)で2966で15/日だったので少ないと言われました💦
娘は吐き戻しが多い上に1回に量を飲まず(80作っても60しか飲まない)回数で稼ぎましょうと言われ1週間後にまた来るように指示があり頻回にしたところその1週間で3196になっていて230増えてました◎
(入院中には日齢×10+10と教わりました)

ちなみに1ヶ月で3742g、4ヶ月で6255g、6ヶ月で6790gと成長曲線では正常範囲内で下の方ですが
6ヶ月検診時(6ヶ月半頃)には既に離乳食2回食ではいはい、おすわり、つかまり立ち、つたい歩き等完璧ではないもののしていたので食べ過ぎってくらい食べるけどその分動くからあまり増えないんだろうな〜と思ってます🥺

  • U子

    U子


    ありがとうございます✨‼️

    うちも来週もう一回
    体重測定に来てって
    言われました😭💦

    量や回数増やしたら増えたと聞いて安心しました😭✨‼️‼️

    時間はかかりますが
    80何とか飲めてます✨

    ですが、80飲んだら満足なのか
    今度は3時間経っても
    起きなくなりました😅💦

    刺激しながら飲ませてます💦


    お子さんも成長曲線内で
    発達もしっかりされてると聞き
    安心しました✨

    小さいのも個性なのかなって
    少し楽に考えようと思います❤️

    • 10月20日