※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

義母に産む時に来てほしくない。帝王切開だと赤ちゃん抱っこできないのが心配。旦那には言えない。皆さんはどうしますか?帝王切開の方、1番に抱っこできましたか?

自然分娩でも帝王切開でも産む時に義母に来てもらいたくありません。上の子の時自然分娩だったのですが陣痛中10時間病室に居座り、義母の手前痛がれず気を使ってニコニコ話さないといけないしで微弱陣痛になりお産が進まず、、だけど微弱陣痛でも痛みはだいぶあるし、耐えれない痛みになると私が廊下に出て痛みに耐え、とゆう状態で、義母は生まれるまで居るつもりだったみたいですが流石に耐えれず助産師さんに何とか言ってもらい帰ってもらいましたが、今回はもうそうゆう思いしたくないので来てもらいたくないし、もし帝王切開だったら動けないから直ぐには赤ちゃん抱っこできないですよね?動けるようになって私が抱っこする時にはすでに義母が先に抱っこしてたらと思うと数日来て欲しくないです😭でもそんな事旦那にも言えません💦みなさんならどうしますか?帝王切開だった方は1番に抱っこできましたか?

コメント

もな👠

義理の家族は出産して数日経ってからお見舞いに行くのが常識ですよね。
お義母さんは家が極端に近かったり、普段から上の子を預かったりしてもらってるのでしょうか?

私なら旦那さんに伝えます。
お義母さんとはなんでも話せる間柄ではないと感じましたので、旦那さんのほうからはっきり伝えてもらうのが一番いいと思います。

• ままり

ままり

義母は未婚シングルだったので出産の時相手の親がきたり、とゆう経験がないから分からないのか、昔は両方の親が来るもんだったんですかね?
    義実家は30分、実家は1時間ちょっとです!
    義母に預けることはまずないですし、預けるとしても実家にしか預けたことないです💦

旦那は 俺の親が嫌いなんだろ!と言うタイプなので私からはとても旦那にも言えません😭しかも旦那は、私と義母が仲良くなって欲しく、よく義母と息子と3人で出かけるように計画されてたりします😢

• 10月20日
まんまるまーる

わたしもLさんと同様で、上の子のときは、義理実家に病院まで送ってもらった後、ずっと居座られました💦

義父や義理妹も同席していたので、弱音も吐けないし、早く帰って欲しかったのに言えなくて、ずーっとモヤモヤしてました😣
腰をさすってもらったりはしたのですが、それでも、なんだか、嫌な気持ちはありましたね…💦

今回の妊娠を機に思い出しては、嫌だったことが鮮明に蘇ってます😭

今回は、旦那のみの付き添いにして欲しくて、旦那には伝えたんですが、うちの親にそれ伝えた?とか聞かれて、かなりイライラしました。
そんな事言いにくいのに😤

わたしの愚痴になってしまいごめんなさい。

まずは旦那様から、代弁してもらいたいですよね😣
後々の関係性にも影響しますよね😣

• ままり

ままり

そうだったんですね😭
    義理の家族に腰なんかさすって欲しくないです💦💦💦
    うちは最初から旦那には、気を使うから旦那以外は産まれて落ち着いてからきてもらうようにって言ってたのですが、予定日も過ぎてて丁度健診の日で病院に行くと既に義母が駐車場で待機してて、「もう予定日過ぎてるし今日入院になるでしょ」と待ち構えてました。それには流石に引きました😱

義理の親に付き添いは旦那だけとか、遠回しに来ないでくれって言ってるようなもんだし絶対言えませんよね😭

• 10月20日
  • まんまるまーる

まんまるまーる

さすがに義父は、腰をさすってませんが、なんだかなぁ…って感じでした😭
    そして早朝から総出でまた来たので、ほんと勘弁してって感じでした😣

えぇ!義母が駐車場で待ち構えてたんですか😳!
    怖すぎます💦💦

産後はボロボロだし、休めないからこそ、ゆっくりさせて欲しいですよね😣

出来れば来ないで欲しいけど、言いにくいですねぇ😣
    Lさんは、上のお子さんは誰かに預ける予定ですか?

• 10月20日
  • ままり

ままり

まんまるまーるさんのご両親は来てないのに義実家だけきてたかんじですか??
    朝からくるとかほんとにやめてほしいですね😭😭

退院してしばらくするまで会いたくないほど身体も疲れてますよね😢
    40時間寝れなくて産後もずっと寝続けたいくらい眠たいのに義母が来るたびに起きてニコニコしないといけなくてしんどかったです😱

義母が上の子の面倒見たかったのか分かりませんが、出産の時や産後上の子どうする〜?と聞いてきたので
    妹が派遣の仕事の期間が丁度終わって実家に帰ってくる時期なので実家に預けると言っておきました笑笑

• 10月20日
  • まんまるまーる

まんまるまーる

そうなんです!実母は、離れてるのもあり、間に合わなかったので、その間、ずーっと居ました😵
    なんなら出産後も面会時間ギリギリまで😣

義理家族へ笑顔の対応は、ほんま疲れますよね😵
    その後、義理実家に1ヶ月お世話になったのですが、のちに会えるんだから、毎日来なくても…ってくらい、毎日来てました💦

実家に娘さんを預けるのが1番ですね!
    妹さんが居てくれるなら、なおさら心強い😊✨

共感して頂けて、わたしもがんばろうって思えました!
    義実家の孫フィーバーに負けないように頑張ります😊

• 10月20日