※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
お仕事

妊娠中で仕事が辛く、上司との関係が気になる。気にしすぎかな?

今妊娠3ヶ月でもうすぐ4ヶ月に入ります。
悪阻はそんなに酷くない方で、吐き気とかはそんなにないんですがずっと胸焼けが続く感じで朝起きた時とか食べた後がたまに気持ち悪くなります。

仕事も立ち仕事でしんどい時は座らせてもらってるんですがお店がゆっくりしてる時とかはオーナーも無理せずに帰っていいから。とは言ってくれてます。
時短勤務になってからは有休もなくなりました。
なのでオーナーからすると給料が発生してる状態で奥で休まれるより帰ってもらった方がいんだと思います。
それが顔に出てるというか、私からしてオーナーはものすごく顔色を伺ってしまう人で上司としては尊敬してますが人としては正反対のタイプでめちゃ苦手です。
前に妊娠してたスタッフは当たり前のように座ったりしててその態度も良くなかったのもありますが裏でありえへんよなとか言ってたので私も何か言われてるんやろなとか思うと自分からは言い出しにくい状態です。
帰る時も顔色を伺ってあんまり良くは思ってなさそうとかいろいろ考えちゃいます💧
結婚する時もその時はまだ妊娠してなかったんですが、時短勤務にしてもらうよう頼んだりとしてたので結婚したからって旗振ってとも言われました。
ちなみにオーナーは47歳独身女性です。
そういう言葉もずっと引っかかってるので余計に苦手な上司です。
なので帰らしてもらう時はいつも奥で休んでるとオーナーがしんどいん?帰る?って感じで帰らせてもらってます>_<
長くなって愚痴みたいになってしまいましたが私がただ単に気にし過ぎでしょうか?>_<

コメント

びぃず

うちの会社にも、40過ぎの独身の女性がいます。
私の同期が、子供が熱出したりで早退や欠勤した時、仕事が山積みなのに~とかよくブツブツ言ってました😣
小さい子供はよく病気もするし、ママが頼りなんだから仕方ないやんと思って、聞いてるこっちの方が気分悪かったです…
もちろん子供が居る人はすごく心配して、早く帰ってあげなさいとか言ってました✨

同じ女性でも、結婚妊娠出産の経験ないとわからない事がありますよね😅
私も独身の時と今とでは考え方もすごく変わりましたし。

妬みひがみなんかもあるかもしれませんよね。
妊娠中のストレスは良くないですから、なるべく気にしないようにできたらいいですね😣

きぃ2

職場での空気って本当に気になりますよねー!!
私は今パートなんですが、上司に当たる正社員の方が40過ぎの独身子なしの方で…
私が入った時に「20~30代とか一番に採用したらあかん歳やってー」と他の職種の方に愚痴ってるのを何度も聞きました。
結婚する年代、妊娠・出産する年代、小さな子供を育ててる方は扱いにくいそうです(´・ω・`)
この間妊娠4ヶ月に入った頃感じたことない吐き気に襲われ横にならせてもらいそのまま帰宅という流れになりました。
その後二日程お休み頂き出勤したら「思った以上に体調良くないよなー」って言われてしまい、なんだか凄くブルーに(T_T)
こっちだって休みたくて休んでるわけじゃないのに!!
と言ってやりたくなりました。。

本当に職場では気を遣う場面多いと思います。
ですが、体調管理がこの時期一番だと思うので、そっちを優先していくつもりです(。-∀-)

何気ない言葉は軽くスルーして、ストレスフリー目指しましょ!!

yuki♡♡♡

ありがとうございます♡

イライラはしてしまうんですがスルーしていこうお思います>_<
後、半年もしたら産休に入るのでそれまでのがまんっっっ>_<