※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

初めての妊娠・出産・育児は奮闘の連続。第一子の産後は大変だったが、2人目では成長を感じた。夫のサポートもあり、親としての経験が豊かになった。

初めての妊娠・出産・育児って、まさに『奮闘』って言葉が私にはぴったりです(笑)

妊娠中は育児本を見たり、先輩ママ達のブログなどみる余裕もありましたが、第一子の時の産後は特にブログも育児本を読む余裕もありませんでした。

産後の肥立ちの悪さにぐったりする体と心の変化が大きかった産後のあの時期や。
今はガルガル期⁉︎と名付けられてますが、何故か実母にも抱っこさせたくない時期。
毎日夕方頃になるとギャン泣きする長女が何故泣いてるのか分からなくて悩んでましたが、赤ちゃんのたそがれ泣きをする時期だったんだ〜などなど。
子どもが大きくなってから知りました😂

2人目は、上の子の育児経験を踏まえて色々対策をとれて子ども達のおかげで親としても成長を感じました。

特に夫は、長女が生まれてすぐの頃から夜泣き担当で、1人目の時は一時期目の下のクマができて体を張ってましたが😅2人目は鼻水吸う機械を買ってよく鼻が出る息子のご機嫌を損ねないようこまめに吸い取り、すぐミルク用意出来るようにとウォーターサーバーを設置したり、ネムリラで寝かしつけを楽にしたり、ずっと抱っこは体力的に限界とバランスボールで寝かす方法をみつけて(子どもが寝たけど置いたら泣くタイミングに)夫は携帯でみれる漫画を読んでリフレッシュさせてる事に尊敬しました👏


皆さんも、親として成長感じるエピソードありますか?
良ければ聞かせていただきたいです✨


コメント

ほし★

旦那さんが素晴らしいですね😭💕我が家の旦那に見習ってもらいたい😆💦
私もまさに奮闘中です😂旦那が💩したおむつを取り替えられるようになって成長したと妻としては思いました😂💕
私自身だと我が強くなったのが成長ですかね😂

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます✨
    りんごさんの旦那さん💩のオムツ替えもがんばってるんですね!👏☺️
    少しでも子育てを一緒にしてくれると助かりますよね❣
    私も子ども産んでから自我が強くなりました😂

    • 10月20日