※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリコ
妊娠・出産

陣痛か不安ですか?子宮口の大きさも入院の判断材料ですか?要診察。痛み続くが子宮口開き不足で帰宅心配。

《これは陣痛でしょうか?
また、入院が決まるのは陣痛の有無だけでなく子宮口の大きさも関与するのでしょうか?》

妊娠41週2日目です。
突然、軽い生理痛のような痛みが始まりました。
今まで前駆陣痛も何も無く、いきなり5~7分間隔の継続時間1分で始まったので困惑しています😥
41w0dの妊婦健診では子宮口0cmで全く柔らかくなく、赤ちゃんも降りてきていないため、41w4dから入院で帝王切開の可能性を指摘されていました。

病院からは、初産婦の場合は約7分間隔が数時間続いたら連絡するように言われており、今2時間ほど続いています。
ですが、これまでの内診の結果や今の赤ちゃんの胎動の位置から、たとえこの痛みが数時間続いたとしても全然子宮口が開いている気がせず、家に帰されるのではと思ってしまいます…😢

コメント

ヒート

軽い生理痛から始まることが多いかと思います!これから痛みが強くなれば確実かと!まだ生理痛くらいでしょうか?

• ママリコ

ママリコ

まだ生理痛に近いです!
    痛みがスタートした時よりは少しだけ強くなった気もしなくはないですが、痛いときも動けます😣
    ただ、さっきお手洗いに行ったらトイレットペーパーに薄く血が付きました!
    これがおしるしなのでしょうか?

• 10月20日
  • ヒート

ヒート

おしるしかもしれないですね!😊✨41週とのことですし、急に進むこともあり得ます!初産でも早い方は数時間で産まれることもあるようです。下の方も仰ってますが、1度状況確認のためにも病院に電話して聞いてみてください😄👍もうすぐですね!

• 10月20日
  • ママリコ

ママリコ

もう帝王切開だと思っていたので、突然の事でびっくりしています💦
    とりあえず、病院に連絡してみますね!🏥
    こんな明け方なのにアドバイス下さりありがとうございます😭✨

• 10月20日

子宮口の開き具合で入院かは分かりませんが…😭おそらく陣痛だと思うのでとりあえず病院に連絡したほうがいいと思います!
1人目は10分間隔になってから電話して7分間隔に病院にいくと5cm開いてました🙄🙄

• ママリコ

ママリコ

陣痛ぽいのですね!
    本当に今まで何の予兆もなく、いざ痛みが来ても全く自信がなくて判断できませんでした😥
    急に5cmだとびっくりですね!😲
    とりあえず今のうちに準備をして、病院に連絡を入れてみます!

• 10月20日
ちはや

帰されてもいいので連絡して行くほうがいいですよ☺もし破水にもなったら感染症に気を付けなければならないですし。

わたしもいつ産まれてもおかしくない時期なのでなんか勝手に親近感わきます笑
出産がんばってくださいね💝

• ママリコ

ママリコ

そうですね💦
    なんか遠慮してしまいますが、気にせずに連絡した方が良いですね😣💦
    おしるし?もサラッとしているので、破水かどうかの確認のためにも病院に連絡してみます😥
    ちはやさんもご出産近いのですね🥰
    ドキドキしてますが頑張ります!

• 10月20日
ちぎりぱん

私も子宮口全く開いてなくて41週になったら促進剤と言われてたのですが3時頃からお腹痛いです(∩´﹏`∩)

でも子宮口全く開いてなかったし前駆かな?とも思って😥しかも便秘気味なのでその痛みかなとも思ってしまいます!

陣痛かどうかって判断結構難しいですね😅

私はもう10分感覚とか7分感覚になったりしてるんですがもう少し様子みてまだ続くようなら病院にかけてみようかなって思います😂

• ママリコ

ママリコ

私も3時からお腹痛くなってます!
    全く一緒です🤣笑
    私もこれまで痛かった事が無かったので、いざ痛みが来ても陣痛なのか前駆なのか本当に分からないですね😣💦
    今まで「痛いかも!」と思ったの全部💩でした…(汚くてすみません)

時間が短くなってるなら、なんだか進んでる気がしますね!✨
    さっき病院に電話したところ、朝まで様子見にはなったのですがとても優しく対応していただきました。
    遠慮せずに勇気を出して電話してみても良かったんだと思えました〜😊

• 10月20日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

私は眠れて起きたのですが痛みがなくなってるので陣痛ではなかったみたいです😅

前駆だったのか便秘のせいなのか😩

• 10月20日
  • ママリコ

ママリコ

私も寝てしまいました…。
    今は痛みが遠退いてしまい、結局病院に行けずじまいです😢
    また痛みが復活するのを待ってみます💦

• 10月20日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

同じくです笑

はやく産まれて欲しいですね😭

• 10月20日
  • ママリコ

ママリコ

私たち3時から起きてますもんね!笑
    眠いですよ…😭

あと少しで会えると信じて頑張りましょう〜😢✨

• 10月20日
ひま

その後いかがですか??
私もママリコさんと同じで、陣痛くる前日も子宮口全然開いてなかったので、病院に行っても帰される!と思い、4時間ほど家でひたすら4分間隔の陣痛と格闘しました(笑)

陣痛になって4時間すぎて病院に行ったら、2分間隔の陣痛で子宮口が3cmほど開いてたので即入院になりました😌
病院に行って子宮口の確認と、そしてNSTをつければ、陣痛の間隔、強さがわかるのでそれらを総合的に見て入院かどうか判断されると思いますよ😌!

もう入院されていたらごめんなさい😭

頑張ってください🥰‼️

• ママリコ

ママリコ

ありがとうございます😭✨
    まだ入院できていないんです💧
    6時前に病院に電話したところ朝まで様子見になったのですが、7時頃より眠くてウトウトしている間に陣痛の間隔が7~10分に伸びてしまいました…。
    また連絡のタイミングを失ってしまった感じです😅💦

ですが、直前まで子宮口閉じてても一気に3cmとかまで開いたりするのですね😲✨
    本当に子宮口硬くて開くのか心配だったのですが、希望が持てました!😭

• 10月20日
TOY

私も昨晩、全く同じような状態でした!
初めて前駆陣痛?お腹の痛みがあって、朝まで眠れずでした。朝病院に連絡したら、10分きって定期的に痛みが来たらまた連絡してってことで、そうしたら陣痛が落ち着いてしまいました。
また、今晩あの痛みが来るかと思うと恐怖です…だけど、すでに予定日10日過ぎているのそろそろ覚悟しないとですよね。笑
昨晩の痛みでも、眠さと痛みで気が滅入りそうなのに本陣痛が怖すぎます。
一緒に頑張りましょうね!

• ママリコ

ママリコ

痛みが突然過ぎてびっくりしちゃいますよね😅
    同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです!😭
    私も予定日から9日目なので、いい加減お腹から出さないといけないとは思ってるのですが…正直怖いですよね…笑
    昨日のあの痛みも、結局寝れたから前駆陣痛なのか?だとしたら本陣痛はどんなもんなんだと思ってます💦
    はい!!ありがとうございます😭
    今晩、一緒に頑張りましょう!💪✨

• 10月20日
TOY

今まで全く何もなく不安でしたが、いざ痛みが来たら恐怖でいっぱいになりました😱
私もとても心強く頑張れそうな気がしてきましたᐠ( ᐛ )ᐟ

そなんですよー!え?前駆?本陣痛?とりあえず叫ぶまでいかないから前駆だろう的な解釈で朝を迎えました。笑
私は布団に横になると痛くなる気がして、今晩も布団に入るのが怖いです…

• ママリコ

ママリコ

生まれる気配が無いのも心配ですよね😫
    勝手に予定日より早く産むと信じてたので、まさか41週を越すとは思いませんでした。笑

わかります!
    前駆なのか陣痛なのかわからなくて質問しちゃいました😅
    みなさんの冷静なアドバイスで、やっと病院に電話できました。

私もこんな警戒しながら布団に入るの初めてです…。
    今まで何事もなく平和な朝を迎えていたのに…🌅笑
    TOYさんは痛みの他にもおしるしとかの兆候は起こりましたか?🤔

• 10月20日
TOY

私も早く産まれるだろうと勝手に思ってました🤰🏻笑
今のところ、張りと軽い腹痛で余裕に過ごしてます( ◡̈)ง
ちなみに昨日の朝におしるしがあり病院に行ったら、まだ子宮口が開いてないと帰って来たところでした🤭
ママリコさんはありましたか?

• ママリコ

ママリコ

昨日からだったのですね😊✨
    続いて今回のお腹の痛みもありますし、今なら開いてくれていそうな気がしますね!👶
    私は今日初めておしるしがあったのですが、すぐ止まってしまいました。
    明日の健診で子宮口閉じてたら帝王切開が決まりそうなので不安です…^^;笑

• 10月20日
TOY

今日なんですね!私も今は出血止まって、粘り気のあるおりものみたいのが出てます💦
私も明日の検診で、子宮口が開いてなかったら24日に入院で促進剤、帝王切開になりそうです😢
今はお腹の痛みはどうですか?

• ママリコ

ママリコ

おー、これが噂のおしるし!ってやっと出会えました😳笑
    TOYさんもなのですね💦
    私は子宮口の開きが悪すぎる&赤ちゃんの頭が少し大きい事から、促進剤より帝王切開優先と言われています。
    もう覚悟しないといけないのは分かってるんですけどね…😅笑

0時から寝ていたのですが、今さっき腹痛で目が覚めました…
    間隔は10分弱です😣
    TOYさんは痛みはいかがでしょうか?

• 10月21日
TOY

昨日は起きることなく眠れました💦ビビってたから、陣痛なくなっちゃいましたね😢
これから検診行って来ます!
ママリコさんの子宮口が開いてますよーに👏!

• ママリコ

ママリコ

寝れるときに寝た方が、きっとこのあと良いはずですよ!
    体力温存されてくださいね😊
    私もめちゃめちゃビビってます!一緒です😭この夜で、陣痛耐えれる自信がなくなり心折れそうでした…💔笑

ありがとうございます😭
    TOYさんも無事に子宮口開いてくれていますように!✨✨

• 10月21日
  • TOY

TOY

どうでしたかー?私は24日に入院の予定となりました💦
    今日もまだ1センチ程しか開いておらず…張りが強いので今日も痛みを我慢です😢
    今夜に前駆が来て、陣痛に繋がればいいですけど🙏

• 10月21日
  • ママリコ

ママリコ

連絡が遅くなりすみません💦
    22日から管理入院が決まってたのですが、その日の夜中2時に急に強い陣痛っぽくなり、入院して先ほど夜9時頃に促進剤maxで出産しました!😵
    21日の健診(41w3d)で、やっと子宮口指一本入るかもと言われたくらいだったので、まさか22日に生まれるとは思っていませんでした💦
    TOYさんはあれから陣痛はありましたか?😊

• 10月22日
  • TOY

TOY

おめでとうございます㊗️🎉
    促進剤で出産出来たのですね!よかったよかった😍
    MAXってもう痛さヤバイですよね😭?
    私も昨日夜中強い前駆が来て朝から入院してます💨が、昼間には痛みが落ち着いてしまって子宮口もまだ1センチと…今晩もこれから痛みとの戦いです。本陣痛に繋がることを祈ります!
    本当におめでとうございます٩(ˊᗜˋ*)و٩(ˊᗜˋ*)و٩(ˊᗜˋ*)و

• 10月22日
  • ママリコ

ママリコ

すみません、下にコメントしてしまいました!

• 10月23日
ママリコ

ありがとうございます😭✨
でも生まれるまで時間がかかったので、途中で帝王切開にすればよかったと何度も後悔しました😭笑
促進剤の最高量は、めっちゃ痛いと言うよりはめっちゃ頻繁に陣痛が来るという感じでした!私の場合は子宮口が5cmから全然開かなかったので促進剤だったのですが、頻繁に来る陣痛の為いきみ逃しができず辛かったです🙅笑

ずっと陣痛のような痛みがあるのなら、今は1cmでも子宮口柔らかくなってて急速に広がるかもしれませんね!💪✨
前駆陣痛でも痛いし寝れないし、出産前なのに体力持っていかれますよね😱💦
自然な陣痛が来られることをお祈りしています!!
またぜひどうされたか教えて下さい😆✨

TOY

私も無事、本日12時12分3972gのビックベビーを産みました🤗🤗🤗
昨夜から前駆が朝まで続き、子宮口1センチからまさかの8
センチwwもう死ぬ気で産みました٩(ˊᗜˋ*)و笑
ビックなので、出血がかなり多かったみたいですが、無事でなりよりですね!ママリコさんの言葉に励まされ頑張ることが出来ました😭❤️
ありがとうございました‪⸜‪‪‪‪‪︎❤︎‪︎⸝‬‪‪

• ママリコ

ママリコ

わぁ❤️おめでとうございます!😍
    にしてもめちゃめちゃビッグボーイですね!!
    私は3045gほどだったので、すごくご出産大変だったんだろうと思います💦
    本当にお疲れ様です!!
    子宮口とてもスムーズだったんですね!良かったです〜🤗✨

私もTOYさんと情報共有できて、一人じゃないと感じられてとても心強かったです😭✨
    ほんとにありがとうございます🙏✨
    これから未知の子育てが始まりますが、頑張りましょう!!

• 10月24日
  • TOY

TOY

頑張って出て来てくれたので
    よかったです( ◡̈)ง
    んね!本当未知ですよね〜
    赤ちゃんと一緒に、ゆっくりゆっくり私達も成長していきましょ‪⸜‪‪‪‪‪︎❤︎‪︎⸝‬‪‪
    ママリコさん本当にありがとうございました♡ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ¨̮♡

• 10月24日