※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIKOママ
妊娠・出産

37週目の初産の予定で、逆子が治らず帝王切開になります。最初は自然分娩を望んでいたが、出産が無事であれば帝王切開でも十分だと思っています。実際の痛みや傷跡について知りたいです。よろしくお願いします。

こんばんわ!
37週目の初マタです!
逆子が治らず来週、25日帝王切開の予定です!
最初は、自然分娩が希望でしたが、
ここまできたら帝王切開でも我が子が無事に
産まれて来てくれたら十分だなと思えるようになってきたところです😌

帝王切開でご出産された方に質問なんですが、痛みっていうのはあるんですか?
それと、傷跡は何年経っても結構クッキリ残る感じですか?
一応覚悟しておきたいので、、😓笑
よろしくお願いします😊

コメント

マトイ

帝王切開で出産しました‼
麻酔は痛いって感じる人感じない人
います。麻酔効いていれば
術中は痛くありません。
術後、麻酔切れてくるとうちの
場合は傷の痛みより子宮収縮の
痛みがかなりヤバかったです。
痛みが酷いときは看護師さんに
痛み止をお願いできますが一時的な
もので、六時間くらいあけないと
追加で痛み止が服用できません。
たまに、帝王切開は楽ね~って
いう方がいますが決して楽なもの
ではありません。
術後、次の日から歩行練習が
始まります。それがまた苦痛です。
お腹を切っているので背筋を
のばせないし・・・(;´Д`)
うちの場合は縦に切りました。
傷跡は一生残ると思います(^^;
うちの場合はくっきり残ってます。
こんな感じの回答でよかった
ですかね!?不安にさせることばかりで
すみません(*_*)

ガーコ

私も帝王切開で出産しました。
緊急帝王切開だったので、陣痛も経験しました(^_^;)
麻酔効いてるので、手術中は痛くなくて、術後麻酔が切れてくると、子宮収縮め痛くて、座薬してもらいましたが、それでも痛いって言ってました(^_^;)
次の日から歩行しますが、傷は痛いし、点滴もしてるで、結構大変でした(^_^;)
うちも縦に切りましたがくっきり残ってます。
入院も二週間くらいだった気がします。

RIKOママ

早速のコメントありがとうございます✨
やっぱり痛みはあるんですね、、

私的には楽なイメージがあったのでなんだか痛みがあるって聞いて少し不安もありますが帝王切開も立派な出産だなと思いました☺️

ありがとうございます☺️

詩子

私も逆子の帝王切開でした!
しかも、予定の手術日より1w早く破水して緊急帝王切開でした^^;

予定帝王切開ということで、陣痛の痛みはないでしょう。しかし、その分産後の痛みがすごいです 汗
脅すわけではないですが、痛いものは痛いので…笑

術直後は麻酔が残っているし、たぶん背中から持続の痛み止めチューブを入れているのでさほど強烈な痛みはないです。下半身麻酔が切れてくると傷の痛みと後陣痛でお腹が痛みます。背中のチューブから入る痛み止めだけでは痛いので言えば座薬や筋注をしてくれるでしょう。

翌日も傷の痛みと後陣痛で私は苦しんでました。しかし早期離床が理想なので翌朝には尿カテを抜いて歩きました。痛かった…!
寝てても痛いし、また手術で内臓をいじっている分、傷や子宮の他にもみぞおちや脇腹も痛かったです。とにかく痛くない姿勢がないくらいでした。

うーうー言っているうちに母子同室となり、育児開始。赤ちゃんは可愛いのでほっこりしますが、傷に赤ちゃんが当たると痛かったです。また面倒を見るのに起き上がり動作が頻繁になるので、動くたびに痛い痛い言ってました(´・_・`)

これ、退院までにちゃんと歩けるの?ってくらい痛みで前傾姿勢での歩行 笑
でも、ちゃんと退院の時はある程度普通に歩けるし、痛みも軽くなってましたよ。

後陣痛は自然分娩の人よりは痛いと思います。私は強いのは3日間くらいありました。

退院後ですが、あとは傷の痛みですね。何かが当たったりお腹を曲げたりすると痛いです。
平気だなって思えるまでには1ヶ月ほどかかりましたかね。
今3ヶ月になりますが、たまーにチクチクズキッて時があります。
あとは手術しているので癒着があり、その癒着のせいで痛みが出ることがあります。

傷跡は私はまだクッキリです。
だいたい半年後には赤色から肌色に近くなってくると言われています。
しかし人によっては傷口がボコボコなって瘢痕になってしまう方がいるので、そうしたら切除をされた方が綺麗でしょう。

私の母が帝王切開だったのですが、記憶の中では2年後くらいに見たときはあんまり分からなくなってました。

マトイ

うち3人目も帝王切開での
出産なので不安ありますけど
お互いに元気なベビーを
出産しましようね☺

詩子

オペナースですので、手術に関して何かあれば聞いてください!

まあぼう

こんばんわ‼︎
私は緊急帝王切開でした!
麻酔は思っている以上に痛くはなかったですが、術後は点滴で子宮収縮剤を入れるので傷より子宮収縮のほうが痛かったです=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
術後動いていいよとは言われますが、硬膜外麻酔も入ってて、逆にそこをかばい変に筋肉痛になりました笑

私も傷は縦にあり、跡は残ってます(๑º ロ º๑)!が、この傷も思い出ですよ(´ฅ•ω•ฅ`)♡

不安にさせることばかりですみません(๑º ロ º๑)
でも、我が子に会えるのもあと少しですね♡
怖いかもしれませんが、我が子のためファイトです‼︎

RIKOママ

コメントありがとうございます✨
帝王切開終わるとすぐ次の日に歩行が始まるんですね😳
入院そんなに長いんですね!!
赤ちゃん抱っこできないくらい痛いですか?😢

deleted user

3月25日は娘の誕生日で同じ日ですね(*^_^*)
私は陣痛から子宮口も全開だったんですが、出てこれず2年前緊急帝王切開しました。
切開の仕方や縫合の仕方にもよるのかも知れないので一概には言えませんが私は横に12センチ程切りました。糸は自然に溶けるもので抜糸ありません。かなり下の方なので傷はまだ薄く残ってますが、ケロイドみたいにもならず、下着や水着でも隠れるので全く気になりません。
術後の痛みはもちろんありました。麻酔も痛いと言う方が多いですが、私は緊急で陣痛の中だったので全く痛みを感じませんでした。しかし麻酔が切れたら姿勢を変えるのもお手洗いに行くのも2〜3日はとても辛かったです。無理しないで痛み止めもらって下さい。私の場合は退院の時には傷はチクチク痛みましたがかなり回復し、1ヶ月後にはバリバリ家事しました*\(^o^)/*
帝王切開も立派な出産です!私も妊娠9ヶ月に入り、今回は予定帝王切開になります。前回の緊急とはまた違うこともあって少し不安ですが、赤ちゃんも母体も1番安全に健康にと願いお互い帝王切開頑張りましょう(^_^)
長文失礼しましたっ!

ガーコ

赤ちゃん抱っこしたかったのですが、私は血管が見えずらいからと、点滴してる間は赤ちゃん部屋に居ませんでした(^_^;)
でも、次の日から看護師さんが、部屋に連れてきてくれて、触れ合えてましたヽ(^ω^)ノ

RIKOママ

詳しいコメントありがとうございます✨

皆さんのコメントで産後が1番痛いという感想ばかりで正直怖いです💧
赤ちゃんは抱っこできるくらいなんですかね?
入院もやっぱり自然分娩より長引きますか?

RIKOママ


三児のママになるんですね😊
尊敬します!!
お互い頑張りましょう💕

RIKOママ

コメントありがとうございます✨
みなさんのコメントから大分痛いっていうのが伝わってきます💦
でも、正直なコメントありがたいです☺️
痛みを乗り越えると楽しみがいっぱいあることを信じて頑張ります😄
ありがとうございます💕

詩子

私のところの病院は自然分娩の方と1日しか入院期間は変わりませんでした。今は早期離床を推進してますので、入院期間の短縮化がなされている病院が多いでしょう。病院によって異なりますが、6日〜10日くらいが目安だと思います。

赤ちゃんは抱けますよ!大丈夫!痛くて絶対に抱けないとかはないです。手術後に2日目から抱っこできました!

RIKOママ

同じ日なんだかうれしいです😍
縦に切る方と横に切る方がいるんですね!
病院によって違うんですかね?

紫姫さんもあと少しで会えるんですね😊
お互い帝王切開頑張って乗り越えましょう☺️
ありがとうございます💕

RIKOママ

でも、一応できることはできるんですね😊
早く会いたいです👼💕
ありがとうございました😌

RIKOママ

入院期間はそのくらいなんですね😌
初入院なのでどんな感じなのかな〜と思いまして、、💦
赤ちゃんも抱っこしてあげられるなら安心しました😊💕
もう一つ質問なんですが、横に切る方と縦に切る方の違いはなんですか?
何回もすみません💦💦

詩子

縦切り横切りの件ですが、表面のことですか?

RIKOママ

分かりづらい質問ですみません😵
皆さんのコメントをみていると縦に帝王切開された方と横に帝王切開された方とで分かれていたので何か違いがあるのかな?と思いまして、、

詩子

子宮は基本的には横切りが多いです。子宮破裂のリスクや次回VBACである可能性を考えて横切りにするのが現在の主流でしょう。特に問題がなければ縦切りはしないかと思われます。

皮膚表面の切開についてですが、横切りと縦切りがあります。
横切りはあそこの毛の生え始めのところあたりを横に切ります。横切りだとパンツに傷口が隠れるので、手術後に目立たないのがメリットです。あまり傷を目立たせたくない人は横切りを選択するでしょう。

縦切りは基本的な切り方です。普通開腹手術って縦切りですよね?

横切りのがいいじゃんって思うかも知れませんが、赤ちゃんの体勢や大きさによっては横切りでは取り出せずに縦切りにしなくてはならない場合があります。

よく筋肉に沿って切った方が痛みが軽いと言いますが、あまり関係ないです。どちらも痛いのに変わりはないので。
あとどちらの方向で切っても、次の妊娠への制限は変わりません。

こんな感じで良いですか?

RIKOママ

凄く、詳しい回答ありがとうございます✨
とてもわかりやすかったです!
色んな状況によって変わってくるんですね😣😳
色々と聞けて良かったです✨
頑張って出産乗り越えます😊
本当にありがとうございました💕

詩子

いえいえ(*^_^*)

出産頑張ってくださいね!
元気な赤ちゃんを産んでくださいませ!

kanaharu

上の子が自然分娩で下の子は逆子で予定帝王切開でした。
正直両方経験して、私は帝王切開の術後が死ぬかと思いました。陣痛も痛いですが産んだあとは割りと楽なので赤ちゃんも抱っこしたり出来ましたが、術後は麻酔が切れてきてから激痛で話も出来なかったくらい…(´д`|||)
赤ちゃんを抱くことすら私は出来ませんでした。
入院期間は病院によって異なると思いますが、自然分娩だとだいたい5日間くらいで帝王切開だと1週間から10日くらいだと思います!
まだ5ヶ月しか経ってないのでくっきりと残ってます!
ちなみに横切りなので下着に隠れて傷は見えないです!

出産頑張って下さいね(*^▽^*)

RIKOママ

コメントありがとうございます✨

どっも経験してるんですね😳
術後、相当痛いんですね😭
覚悟して出産にのぞみます!!笑
ありがとうございます😄

n♡

予定帝王切開やったんですが
予定の手術日より5日早くに
赤ちゃんの心拍が弱まり大学病院に
運ばれ緊急帝王切開になりました\( ˆoˆ )/

私は腰にする麻酔の注射が凄い痛くて
『いたーーーーい!』って
叫びました(笑)
全くしらない大学病院に運ばれ
知らない先生達ばかりで
不安で怖くて手がずっと
ガタガタ震えていましたσ(^_^;)
赤ちゃんがでてから縫われてるとき
きったとこを広げてたのか
分からないですがめちゃくちゃ
痛くてまたまた叫びました(笑)

術後は寝返りもうてない
咳もできない,笑えない程
痛かったです(;_;)!!
歩く練習でベッドから起き上がる時
死ぬほど痛くてなかなか起き上がれず...
やっと起き上がり歩こうと思っても
傷口が痛くて痛くて前かがみになり
1人では歩けませんでした(*_*)
5日目程で横を向いて寝れるようになり
普通に歩けるようになりした\✡/

私はホッチキスで傷口を閉じたのではなく
抜糸しなくていいやつで縫ってもらったので
傷口は髪の毛程の細さです(。¯∀¯。)
術後テープは半年程貼ってたら
傷口も多少綺麗になるので
テープは根気よく貼り続けて下さいね♬

傷口は可愛い赤ちゃんを産んだ証です♡♡♡

帝王切開,,,不安だと思いますが
頑張ってくださいヾ(*>∀<*●)ノ
可愛い赤ちゃんと会えるのも
あと少しですよー♡♡♡

RIKOママ

コメントありがとうございます✨
腰に注射、、😳想像するだけで痛いです😭
叫ぶくらい痛いんですね😣
でも、赤ちゃんに会える嬉しさの方が今は強いです💕
傷口、目立たなくて良かったですね!
帝王切開、怖がらず乗り越えます✨
ありがとうございます💕