※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nori
お金・保険

オール電化とプロパンガスでの停電時の違いについて相談します。停電時のプロパンガスの機器の動作について不安があります。オール電化のメリットも知りたいです。

オール電化の方、プロパンガスの方、で停電経験者の方、教えてください。
旦那の実家(義両親は結婚前に他界)建て替え検討中の者です。
オール電化かそうでないか、迷っています。災害の時に強い方がよいからプロパンガスにしたいと今日、工務店に相談したら、プロパンガスでも停電したら止まる。と言われました。安定機?何かの機械が止まってしまうそうで、、本当にそうなのですか?ガスコンロはリンナイの割と新しい機種です。ボタンのパネルがあるのでそこは電気かもしれないですが、電池入ってるし、着火は電池なら停電時もつくんじゃないかと思ってしまって。

オール電化のここが良いよ!とかもあれば教えてほしいです。

コメント

りおん

うちはプロパンガスです。
停電時はガスも止まるので、カセットコンロも一応持っていますよ。

オール電化のシェアハウスに住んでいた事がありますが、キッチンやリビングの家電製品を一斉に使うとブレーカーが落ちてしまう事が何度かありました。
オール電化でなくてもなったのかもしれませんが。。

• nori

nori

なるほど!やはりプロパンガスでも停電では止まるのですね💦ありがとうございます!オール電化、確かにブレーカー落ちることも考慮して基本料金は結構あげないといけないって事ですね!
    貴重な情報ありがとうございます!

• 10月20日
♡mama♥

地震多い地域で何度も停電してますが、ガス使えなかったことはないです。
都市ガスは使えなかったって聞いたことありますが…

外にあるガスボンベ?が故障や無くならない限りは使えると思います。

今はオール電化です。
念の為、カセットコンロとストーブあります。
それと発電機と携行缶にガソリン、灯油もポリタンクに常備してます。

• nori

nori

地震多い地域にお住まいの方の情報とてもありがたいです。プロパンのガスコンロは使えるのですね!そして今はオール電化にされたとの事もとても心強いです!カセットコンロ、ストーブ、発電機、ガソリン、灯油をご用意されているの完璧ですね!もしうちもオール電化にしたらしっかり見習いたいです!

• 10月20日
きゅうちゃん

プロパンガスです🙋‍♀️

停電時は給湯器やボイラーなど起動に電気を必要とするものは使えませんが、ガスコンロは着火が電池式だったので使えました!魚焼きグリルで食パン焼きました(笑)

うちは田舎で都市ガスが来ていないのでプロパンでも安いのですが、都市ガスが発展している地域でプロパンだとガス代が高くなってしまう可能性もあるような気がします🤔

オール電化で蓄電できるなら災害に強いですよね😃

• nori

nori

そうなんですね!きゅうちゃんさんのプロパンガスはガスコンロだけは使えたのですね!ハウスメーカーさんにガスコンロだけは使えるのか、今度確認してみようと思います!オール電化で蓄電も災害に強いとのこと、それも聞いてみたいと思います!貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月20日
KANA

ホントに無知すぎて参考にならないかもしれませんが💦
我が家はオール電化で去年停電体験しました💦

カセットコンロも何も無く、何食べよう💧状態でしたが、近くの実家や義実家はガス(何ガスか分かりません💧)だったので、鍋でご飯炊いて持ってきてくれましたよ!
私の周りでもガス使えなかった話は聞きませんでしたが、種類によるんですかね⁇

結局実家からカセットコンロ借りてなんとか凌ぎました。

オール電化だからとは限らないのかもしれませんが、ウチは夜中に熱湯をタンク?に貯めてお風呂とかに使うタイプなので、停電になっても暖かいお風呂に入れたのはありがたかったです‼︎
ホントに無知すぎて変なコメントだったらすみません💧

• nori

nori

オール電化での停電経験の情報ありがたいです!周りのガスの家はコンロ使えたのですね!オール電化でカセットコンロ用意しておくのも手ですよね、暖かいお風呂に入れるのは災害時とても魅力的です。やはり多少災害時に使えるくらいの電力をら蓄電してるんですかね?
    参考にさせていただきます!貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月20日
午前の紅茶

プロパンですが北海道のブラックアウトの時、ガスコンロは使えましたよ😁
Rinnaiの電池式で6年くらい前に買ったやつですが💦

• nori

nori

リンナイの電池式!うちも2年前くらいですが、電池入ってるのでつくのではないかと思ってきました。ガス屋に聞いてみようと思います!貴重な情報ありがとうございます!

• 10月20日
ゆき

ウチは田舎なのでプロパンガスですが、コンロが電池式なので停電時も使えますよ😃
今回の台風でも大丈夫でした💡

ちなみに炊飯器もガスなので、ご飯も炊けてました😊

プロパンガスで良かったな〜〜って感じです💡

• nori

nori

今回の台風もプロパンガスで安心の生活だったのですね!ご飯もガスなの良いですね〜!

• 10月20日