※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義母がお金を頼んできて困っています。主人に頼むべきか悩んでいます。義理両親は50代で、なぜお金がないのか疑問です。昨年50万円、最近もお金を振り込んでいるが、必要性に疑問を感じています。

義母が主人にお金の用立てをお願いしています。
やめてほしいんですけど、生活に支障が出ていなければ今後の関係もあるのでスルーすべきでしょうか?愚痴みたいな内容ですみません😣💦⤵️

まだ義理両親は50代半ばで、義父は上場企業で部長職、義母もパートで働いているんですが、なんでそんなにお金がないのか?と単純に疑問なのと、現役の今お金がなくて、今後大丈夫なのかも不安です。他のかたはどう思うのかな?と思い相談です。

ちなみに、主人は3人兄弟で、一番下だけまだ大学生で、実家から通えない大学のため下宿しています。その仕送り等は必要だと思うんですが、それでも息子に依頼するほどかな?と思ってしいます。 

昨年5月?ぐらいにも50万円頼まれて振り込んでいたんですが、先日も金額は不明ですがお金を振り込んだみたいです。(今回は金額は不明です。2回とも怪しいと思いLINEをみたら、相談あるから電話していい?→振り込んだよ→ありがとう みたいなやりとりがあったため把握しています。) 勝手に携帯見たんで言いづらいのと、一度目は義理の家でちょっとトラブルがあった時だったので見なかったことにしました。ただ、2回目ともなると、本当にお金振り込む必要あるのかな?って疑問に思いました。

コメント

🐬

すみません💧
相談もなくご主人は勝手にお金貸してるんですか?
まず、そこが気になりました💦
夫婦で完全に財布が別なら何も言いませんが・・・
50万って大金ですし、それを貸した後また貸してってどうなんですかね😂💦
きっちり返済されたのか分かりませんが何度も貸してと言ってくるのは、こちらとしても何に使うのか明確に教えてくれないと貸したくないですよね
お金の貸し借りは血の繋がった親でもそれだけ大金となると慎重になった方がいいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談なく貸しているというか、あげているって感じだと思います。

財布は別というのかわかりませんが、私が主人から生活費を受け取っているので、収支は把握していないです。

ちなみに、なんと切り出せば良いかアドバイスとかありますか?主人に言うほうがいいと思うのですが、言ったら言ったで今後はLINEにも残さない形にしそうな気もします。
    あと、一般的に、やっぱり大学生の子供を独り暮らしさせていたら生活って苦しくなるものなんでしょうか。。?
    無知ですみません😣💦⤵️

• 10月20日
  • 🐬

🐬

あげるにしても大金ですよね💦
    そうなんですね🤔
    それだとこちらから何か言ってもお金の事をとやかく言われるのは嫌がられる可能性もありますね💦
    とは言えご主人が稼いだお金も家族のお金って事には変わらないですし、一度言ってみてもいいかもですね💦
    私なら素直にごめん、見ちゃったって言うかもです😅
    桁違いにご主人に収入があるから好きにしてって気持ちにもなりますが、貯金がちゃんとあって生活に不自由なくても把握したいと思うのは普通だと思います😅
    貸す貸さないは置いといて一言報告や相談してって感じで話し合った方がいいかなと・・・
    大学生の弟さんがどのくらいの生活力があるかにもよるかもですね💦
    大学に通うだけでもお金はかかると思いますし、バイトなどしてなかったら家賃や光熱費などの生活費も払わないとですし😭

• 10月20日
  • 🐬

🐬

桁違いにご主人に収入があるから→桁違いにご主人に収入があるなら
    です😅

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    桁違いな収入はないけど、高給な部類には入る→でも業績下がって給与が下がっているので毎年50万とか嫌!っていう微妙な状況でした。
    しかも、50万って高いけど、もし本当に困っているなら私が働けば何とかなるぐらいの微妙な額なので言いづらくて。。
    でも、アドバイスを頂いて、ちょっと探りを入れてみて、それでも口を割らなかったら素直に見ちゃったって言うことにします!

• 10月20日
ママリ🔰

自分たちの生活に支障が出ていなくても、私だったら辞めさせますね。
まずは旦那さんと話し合うことからだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちなみに、何て切り出せばいいでしょうか?
    なんとなく、言ったら言ったで今後はこそこそお金を渡すような気がするので。。

• 10月20日
ドレミファ♪

高いなとは思いますが
三人兄弟で皆さん大学(下はまだ学生でも)でてますか❓
その学費は奨学金ですか❓
中々三人のお子さんを大学までいかせるなら相当大変なんじゃないかなと思って😓
保険とか結構入ってて今は解約すると勿体ないとか🤔
もう少しで定年だから孵す宛はあるからってなってるのかも知れませんね
何か心当たりがある(宗教的とかヤバめの投資とか…)なら早めに止めたいところですね

役職とかしっかりしてるので一度銀行とかで資産運用部相談とか名目で話を聞くふりして中身を聞いてみるとか❓
長男だから俺がなんとかしなきゃタイプなんですかね
うちち旦那も三人兄弟(下は妹)で教習生代とか出してたからお兄ちゃんプライドがあるかもしれませんね

それとなくプライドを傷つけつけないように両親の今後どうするか経済的にどうかな❓って心配するふりして探るとかそれとなく聞いてみるのはどうでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人とも大学を出ています。主人と次男は自宅から学費は奨学金で通っていた感じです。

あと、心配なのが、義父は数年前に転職しているので、普通に考えると前の会社の退職金が出ていてまとまった貯金がありそうなのにお金を借りているのもおかしい気がしたのと、今の会社を退職しても、その分普通に勤め続けた人と比較して退職金少なそうだな。。と思うので、今後が不安な感じです。 

頂たアドバイスだと、直接的にはお金の貸し借りは聞かない感じですよね?ちょっと探りを入れてみます🤔

• 10月20日