※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

旦那との関係が悪化し、経済面でも不安がある女性がいます。産後も働けず、旦那との問題も深刻で、子供2人を抱える不安を感じています。どうすればいいか悩んでいます。

旦那が嫌いすぎて別れたいです😭
妊娠前から、不満はありましたが仲良く過ごせてたはず…ですが、妊娠してからどんどん嫌いになってしまい、平日はほとんど会話なく、週末は娘を連れて実家に帰っています💧
妊娠するとホルモンバランスでこういう状況になる人はたくさんいるそうですが、産後は元に戻る?というか落ち着くのでしょうか?
私は、また旦那を好きになる自信はありません…

結婚してから、家賃や光熱費は旦那の給料から支払ってくれていました。
私は食費や雑費、子供にかかるお金(オムツ代、保育料、保険料)などを支払っています。
旦那は、結婚前は「俺は金遣いが荒いから、結婚したら給料渡すからまりもがお金の管理をして」と言っていたのに渡されたことはなくお財布は完全別です。
明細も見せてもらったことがなく、いくらもらっているのかすらわかりません。
私は、上の子を妊娠中は、正社員として働いていたので、6週前まで働き産休に入りました。
育休も取得できたので、ギリギリながらも手当で生活費を支払っていました。
育休終了後、育休切りにあってしまい復帰することができず…職探しをしましたが、小さい子をかかえて正社員になることは難しかったので😭
扶養内でのパートをお願いしましたが、生活できんの?フルタイムで働きなよと言われ、とりあえずほぼフルタイムの派遣で働いていました。
それも1年9ヶ月働いたところで切られてしまい、また無職に。
無職の間は失業保険の中から生活費を払っていました。
2人目は考えていたものの、私の仕事が決まって落ち着いて産休、育休が取れるようになったら妊活していこうと話していたのですが、そんな簡単にできないよと言い、嫌がる私にキレて無理矢理中出し。できてしまいました。
娘が、付き合って10年ぐらいしてやっとできた子なのでそう思ったのかもしれないです。
就職が決まっていた私は、就業開始前に妊娠がわかり報告すると採用を取り消しになりました。当たり前ですよね…
出産予定日は3月末頃で、市役所で確認したところ、0歳児枠で途中入園は無理ですと言われてしまい、そうすると再来年の春まで私は働きに出れないことがわかりました。
旦那に話すと、お金なんてどうとでもなる、貯金もあるから産んでくれと説得され産むことを決めました。
が、仕事どうするの?と…娘がせっかく保育園楽しく通っているのに退園させる気か!と言ってきました。
確かにそれもかわいそう…と思って、短時間でもできそうな仕事を探すことに。
ですが、職安で相談しても妊婦を採用する会社はほとんどないですよとのことで、実際応募の電話の時点で断られたりしました。
求職期間3か月の間のギリギリで、ありがたいことに採用をいただきまして、市役所で事務補助の仕事を始めました!✨
臨時職員なので、5ヶ月の短期です。1月末までの契約です。
働き始めて3日目、11週になったばかりの朝でした。
職場に着いてすぐ大量出血し、早退させていただき病院へ行くと切迫流産と診断されて、仕事を休むように言われ、8日間休みました。
旦那は仕事が暇な時期で17時定時に仕事が終わり17時半には帰宅して、娘をお風呂に入れたり食事を作ってくれたりしました。
娘の保育園送迎はしたがらなかったので、私の身内にお願いしていました。
仕事で疲れているのに帰ってきてからもいろいろしてくれてとてもありがたいと思っていましたが、娘もママがいい!と泣くこともあり旦那も疲れからイライラしていました。それを娘にあたるようになって、怒鳴ったり頭を叩いたりするようになりました。
仕事を1週間休み、出血も止まり出勤許可がおりました。
そうすると何もしてくれなくなり💧
仕事に行きましたが、大量ではないですが少量の茶色い出血がありました。
旦那に言うと、「でも出勤許可出たじゃん。少量の茶色なんでしょ?ネットで調べたらよくあることみたいだから病院行かなくていいでしょ。これ以上休んで生活できんの?俺も今仕事なくて定時上がりしばらく続くしさ」と言われました。
休ませてもらえず、手伝ってもくれず、ナプキン当てて泣きながら仕事へ。出血も止まり、その後の健診で赤ちゃんは元気とのことで安心しました。
「ほら、大丈夫だったじゃん。今はお金なくてスーパーで買い物するのも俺のカード払いなんだからちゃんと働かないと。来年車検でしょ?お金貯めておかないとでしょ?働けなくなったら俺が払っていくしかないけど、貸すってことにするから働きに出たら少しずつ返してね?」と言われ、完全に嫌いになってしまいました。
ちなみに、旦那が言ってた貯金とは…結婚するまでお互いに実家暮らしで、その時に実家に入れてた生活費の中から旦那のおかあさんが少しずつ貯金してくれていたもので、旦那のおかあさんは亡くなっていますが、今その通帳はお父さんが管理しているとのことであまりあてにはできないそうです。
旦那自身の貯金もないとのこと。
親孝行したくて、何年か前に旦那父にバイクをプレゼントしていたのですが、そのバイクのローン、車検、ガソリン代全て旦那が支払っているのと、結婚して家を出てからも実家にお金を入れていたそうで貯金がないとのこと。
正直、私もギリギリ生活だったので自分自身の貯金はなくて…
娘名義の口座に児童手当やお祝い、お年玉などのお金を貯めていたぐらいなもんです。100万近く入ってますが旦那は額まで知らないです。
お金がないと言いながら、自分のものはいろいろ買ったり宅配ピザを注文し1人で食べたりしています。
お小遣いから出してるから好きにさせろ言われます。
いくら収入があってその中からいくらをお小遣いにしてるのか知らないですが。
話し合いとか、言い返すとか無駄で…したこともありますが、壁を殴ってキレて無理矢理中断、口が上手くて言い負かされます。義実家の壁はケンカした時に壁を殴って何箇所か穴があいてます。賃貸なので、怒らせないよう気をつけています。
こういうことがあって、だんだん嫌いになってきました。
アパートにいると体調不良で食べれないものも多くて、悪阻だと思っていましたが、実家に帰ってくるとなんでも食べることができて体調がいいです。
産後、働けなくても実家に帰って養育費と扶養手当、児童手当でギリギリで貧乏生活でも楽しく生活していけるのでは…と考えてしまうことが増えました。
なんで結婚したんだろう。当時は大好きだったのに…今は後悔ばかりです。

でも子供2人かかえてシングルは大変ですかね…考え甘いですかね…我慢して一緒にいる方がいいんですかね…つらいです…

お金ないのに子供つくるなとか批判もあるかもしれません。わかってますが、今は勘弁してください😭

コメント

旦那さんムカつきますね😊
まりもさんにそんな無理させて、娘ちゃんにはキツく当たって・・・
呆れます🌀
生活費も育児もまともにサポート出来ない父親で更にストレスを与えてくるなんて。そんな人間必要ですか?
離婚とか決断はまだ早まらず、頼れる実家があるのなら一旦、旦那さんと離れて実家に帰って様子見は出来ませんか?
ちなみに子供2人いてシングルやっている友人がいますが、色々乗り越えて今は気持ちも安定して穏やかに暮らしています。大変ではあると思いますが、このご時世手当もあるしやっていけると思います☆

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    投稿してみたはいいものの、自分で読み返すのもしんどいほどの長文を読んでくださってありがとうございます😭✨

旦那本人は、家事も育児もサポートできてるいい旦那☆と自分で思ってるはずです😅
    よく周りのパパさん達のことディスってます。
    娘が産まれる前からそうでした…俺だったらこうするのに、あぁするのにと、いいことばかり言ってて、実際は違いました。騙された私が悪いです。

娘に怒鳴ったり頭を叩いたりした時は、ママリでも相談させていただきました!
    その時、それは虐待ですよという意見が多くて。
    私も旦那も、30代前半なのですが、悪いことをしたらゲンコツとか叩かれたり怒鳴るような口調で怒られるなんてのは小さい頃はよくあることでしたので、旦那もその感覚だったようです。
    昔は普通だったかもしれないが、今それをすると虐待になって捕まるらしいよというふうに話してみましたが、俺はこういう風に育ってきたと納得したのかどうかわかりません。
    ちなみに、ご飯を嫌だと言って食べなかったり残した時に叩いたり怒鳴ったりでした。
    私は、そういう時は下げていたので、普段から「よくあること」でしたが、旦那は一緒に食べていても興味なかったのか。
    自分が夕飯用意して気づいたようです。
    仕事から疲れて帰ってきて作ってるんだから残さず食べろ!と。旦那実家の田んぼで作ったお米で苦労してるから残されたり捨てるという行為が腹立つそうです…
    せっかく頑張って作ったのに!とか、もったいない!と思う気持ち、よくわかるんですが…
    怒った後は、娘の機嫌とろうとしてお菓子やアイス、ジュースをたくさん買ってきて与えてたりします。
    娘は、お菓子があるってわかると余計にご飯を食べなくなってしまうので、常備したくないというと、こういうことしないと娘に好かれないし、すればまりもに嫌われるって俺はどうしたらいいんだろ〜とヘラヘラしててイライラします。
    娘は私と2人でいればいい子です。
    怒鳴ったり叩いたりしなくても、ちゃんと話せばわかってくれますし、買い物に行っても、お菓子は一個だよと言うと真剣に選んでいますし、それでもママ大好きって言ってくれます。
    旦那のは餌付けで育児ではないと思ってます…
    お風呂も一緒に入るのもう嫌だ!と言われ、今は私が入れていて、ほとんどワンオペ。旦那の世話もしてるような感覚。
    毎日同じ家で過ごし、存在自体がイライラするようになりました😭

実家は、父しかいないです。
    とても無口な人で、私が決めたことに口出しとか一切しません😅
    今、週末は帰ってますが、理由も聞かずにただ受け入れてくれていてありがたいと思っています😂

• 10月20日

退会ユーザー

旦那さんのは躾ではなく「支配」ですね🙄
    お父様がいらっしゃるのなら実家に帰って生活した方が、まりもさん親子にとって良さそうですね😌母親の心の安定と幸せがお子様にとって安心と最高の環境かと思います😌
    ただ離婚の際は大変ですがしっかりと養育費など育児にかかるお金は確保なさってくださいね👍
    旦那さんには支払う義務があるのですから❗️
    この先まりもさんの環境がより良い方向へ向かいますように😊

• 10月20日
  • まりも

まりも

父も生活に余裕はないかと思います…
    娘には申し訳ないですが、娘名義の貯金を少し拝借して、養育費は必ず貰い、扶養手当と児童手当でしばらくはなんとかなるんじゃないかなと思っています…
    貧乏生活でも、楽しく生きていたいです😢

• 10月20日
らか

そんな旦那いらないと思います。まりもさんDVされてること気付いてますか?💦妊娠も無理矢理な時点で立派なDVですが、具合が悪くて働ける状態じゃないにも関わらず強要し、お金を入れてくれないのは経済DVですよ。実家に少しでも頼れるならサポート受けつつ離婚して自分で稼いだお金を子供達に使うべきだと思います。ストレスなく過ごせるはずです。日記を書いたりしてとにかく旦那からやられたことを記録に残して弁護士通して出産前に離婚しても良いかと思います。シェルターは支援団体も最近ではたくさんあります✨まりもさん大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね💦

• まりも

まりも

こんな長文を読んでいただき、コメントまでしていただいてありがたいです😭✨

経済DVとかモラハラ?とかになるのかなぁというのは思っていました…
    切迫流産で休職中、悪阻が酷くて💦
    様子見せに行った時に、出血は止まっていたので出勤許可は出たものの、悪阻が酷くてと話したすぐ後に立っていることができなくなり倒れてそのまま点滴を受けました。
    なるべく運転しないよう言われていたので、旦那が休みを取ってくれて送ってくれたので一緒にいたのですが、助産師さんが私に、入院する?した方がよくない?と言ってくれたのに対して、いやいや上の子もいるのでと言って旦那が断っていました。
    なんでお前が言う!って思いました。
    後から、入院したらまずかった?と聞くと、だって俺は送迎できないしまりもの身内に入院中子守頼まないとだし大変でしょ?うちはじじぃとばばぁがいるけど90近いし無理でしょ?お金もないしと言われました。
    その時点滴して、だいぶよくなりご飯も食べれるようになったので入院するほどではなかったのですが、旦那の言葉にドン引きでした😖

• 10月20日
ぽてち

大変な思いをされていますね😢
私は先月離婚しました。去年の12月、妊娠中に別居し、調停をしての離婚でした。
私の場合は育休中で復帰する職場もあり、経済的にそこまでの不安がない状況での離婚なので、まりもさんとは少し状況が違うため、簡単に離婚を勧めるなよと思われるかもしれませんが…

私の場合は、結婚前から直して欲しかった点があり、何度も喧嘩しながらもなんとか仲良くやれていました。
でも、ありえないタイミングでまたその欠点が出てしまい、さぁーっと夫に対する愛情が引いていくのがわかりました。離婚の決断は早かったです。

もしご実家に頼れば生活できるだけの支援を得られるなら、我慢して結婚生活を送る必要はないのかなと思います。
結婚生活って、他人同士が家族になるってことですよね。
私は、血が繋がった家族であっても、お互いに協力し、努力し、思いやらないと人間関係は崩れていくと思っていて…
他人同士なら尚更だと思うんです。
それをしなくなったら、決定的に悪いことをしたとかじゃなくても、夫婦、家族としてやっていくなんて無理だと思って当然だと思います。
私は夫が変わろうとしない、努力もしないんだなとわかり、見切りをつけました。

私も結婚する時は大好きでした。
欠点はわかっていたのに結婚したのは、大好きな気持ちが強かったからだと思います。
でも、普通は大好きな恋愛感情が薄れても、それを上回る信頼関係とか、家族の愛情があって夫婦でいられるのかなと思いますが、私の場合はその欠点を直してくれないことで、信頼関係や家族の愛情は生まれなかったみたいです。
だんだん恋愛感情も無くなってしまい…
あ、ダメだったんだな、とわかりました。

長々と自分のことを書いてしまい申し訳ありません。
ご自分の人生です。我慢して、辛い思いばかりで思いやりや協力のない相手と一緒にいるのは悲しいです。
子供に対する責任はありますが、現実をしっかり見て、子供と一緒に幸せになれればいいと思います。

私も少しは悩みましたが、赤ちゃんが産まれて、かわいすぎて、夫のことは心底どうでもよくなりました。
まりもさんも、とにかく今はお身体第一にして、元気に赤ちゃんを産んでくださいね😌

• まりも

まりも

こんな長文読んでいただき、コメントまでしていただいてありがたいです😭✨

私、情け無いことに、この前子供の前で旦那とケンカして泣いてしまいました😢
    我慢の限界で、思ったこと言ってしまったんです。
    娘には悪いと思いましたが、2人で話そうとすると一方的に怒鳴られたり壁殴るかもしれないという恐怖があったので…
    子供の前なら冷静になるかな?と思いきや、壁を殴るまではしなかったものの、かなり怒鳴られました。
    他人同士が一緒に生活しているんだから、不満があるのは当たり前だし我慢が必要だ!と言われました。
    我慢してました。我慢しすぎてつらくて愛情もなくなって一緒にいても楽しくないからこうなっているのです。
    それからはもう家庭内別居です💧

離婚して実家に帰って、保育園に預けるまで働けないということを考えたら経済的に不安はありすぎますが😭
    娘には申し訳ないですが、娘名義の貯金、扶養手当、児童手当、養育費で1年ぐらいなら切り詰めてなんとかなるかも?と思い始めました…
    友達に相談すると、私の実家近くの保育園ならば生後半年から預けられそうじゃない?と言われました。確認してないし、来年のことですのではっきりはわかりませんが😥

妊娠中に別居されたとのことで、ぽてちさんも大変でしたね😢
    まだ離婚されたばかりのようですが、今後はお子さんと元旦那さんの面会とかはどうされますか?

• 10月20日
  • ぽてち

ぽてち

情けなくないですよ、人間ですから泣きますよ!
    私もしょっちゅうでしたよ。
    子供はかわいそうでしたが、今は離婚したおかげで夫婦喧嘩はありません😌

他人同士だから不満も我慢も当たり前…なるほど。
    確かに不満や我慢は付き物ですが、それはまず思いやりや協力や努力があってのことだと思います。
    こんな風にしてもらってるから、これくらいは我慢かな…みたいな…。
    それだってお互いにの話で、一方的にまりもさんばかりが理不尽な我慢してる状況はおかしいですよね。

なんとかなりそう、と思える状況なら、離婚した方がいいと思います。

面会は、最初は積極的にして欲しいと思っていました。
    元夫は子供は可愛がっていましたし、子供のためにも、と。
    でも、別居中一度も子供に会いたいとか、お腹の赤ちゃんの様子を聞くとかがなかったので、かなりガッカリし…
    わざわざこちらから会わせる必要はないと思うようになりました。
    調停では、面会は"その都度相談で"と決めましたが、未だに一度も会いたいと言ってこないので、こちらからも特に会わせる予定はないです。

• 10月20日
  • まりも

まりも

娘でなくても、だれかに入ってもらわないと怖くて2人で話すことができません。
    いつも舌打ちされて、壁やテーブル殴って、怒鳴ってきます。
    でも、だれかに入ってもらうのを旦那は嫌います。
    外面が良くて、自分はいい旦那アピールしてます。
    周りのご夫婦の奥さん達からも、旦那さん優しくていいですね、羨ましいですとよく言われます…

働くこと自体は、悪阻も落ち着いてきましたし、娘も楽しんで園に行ってますし全然いいのです。
    産後も、2か月から預けられるならば、体力的にもパートタイムから始めたいと思ってましたし、まぁ空きないと言われましたが😅
    預けられないのであれば、家で内職でもすれば?それかミルクと混合にして土日は俺が実家に連れて行って子守するから働きに出るとか!気分転換になっていいと思うよと言われました。
    実家に連れて行ってと言ってる時点で、自分で子守する気がないんだなぁと。
    内職も、大したお金にならないでしょうし、だったら扶養手当と養育費もらう方がいいのでは?と思っています。

娘は、叩かれても怒鳴られても、旦那のことが好きなようです。お菓子やアイスを買ってくれたり、遊んでくれたりするからですかね…
    男の子並みによく動く娘でして、ダイナミックな動きや遊びが好きなんです😂
    私は今はその動きに付き合えないので、そういう時は旦那です…でもまぁ最近は面倒になったのかタブレット与えて自分もスマホでゲームばかりしてます😥
    実家にいても、おうち帰ろ〜って言われたりします😂

経済的に不安があり我慢した方が悩んでいましたが、経済DVされているならどちらにしたって不安ですよね💧
    だったら別れた方がストレスもなくていいのかもと思えてきました。
    批判もあるだろうなと思ってドキドキしていましたが、皆さん優しい😢✨
    旦那は、子供のためにも父親と母親は一緒にいた方がいいという考えみたいですが、私は逆です。
    仮面夫婦でいたり、子供の前でケンカしてしまうぐらいなら別れた方が子供のためになると思っています。
    ぽてちさんも、経済的に不安がないのであれば良かったんだと思います😊
    ストレスなく母親が笑顔でいられる方がいいと思うからです💕
    私は、この前泣いた時に、旦那がめんどくさそうにでっかいため息をついていましたが、娘はとても心配してくれていました。申し訳なくて余計に涙が出てしまいました😢

面会させる予定は今のところないのですね!
    別居中に子供の様子も聞かないなんて、興味がないんでしょうか…自分の子なのに…
    息子さんは、パパに会いたいとかは言わないですか?

• 10月20日
  • ぽてち

ぽてち

怖いとか、叩くとか怒鳴るとか、そういうワードが出てくる時点で、娘さんのためにも一緒にいない方がいいと思います。
    娘さんも、パパが大好きとありますが、お菓子やアイス、遊んでくれる人なら子供は誰だって好きです。
    パパじゃなくても、じいじやばあばでも変わってあげられるような理由ですよね。
    叩くとか怒鳴るとか…もっと大きくなれば、本当にパパが大好きと言えるのか…
    悩ませることになったらかわいそうです。

最初は親権欲しいとか言ってましたよ。
    元々子供は可愛がっていましたし。
    でも男の人なんてそんなもんです。一緒にいなければ、仕方ないな、くらいなんでしょうね。
    息子は別居を始めた時2歳前だったので、パパのことは特に何も言いません。
    最初は、会えば思い出したんでしょうけど、今となっては会ってもパパだとは思わないかもしれません。

• 10月20日
  • まりも

まりも

月曜日は仕事なのでアパートに帰ってきましたが、帰ってきた途端に体調不良です😢
    帰ってきてから娘は旦那にべったりでした…
    確かに、今の旦那がしてる程度のことなら誰だってできますし代わりがいますね💦
    私が恐怖で洗脳されて子供を守ることができなくなったら…ニュースになってしまいますね。
    そうなる前に早く逃げなくてはと思いました。

ぽてちさんは、元旦那さんにお子さんを会わせる予定がないとのこですが、養育費はいただいているんでしょうか?
    養育費もらうなら面会したいと言われたらさせないといけないですよね…
    私自身旦那が嫌いなので、面会の時に会うのも嫌だなって思ってしまいますし、子供を私の目が届かないところで旦那に預けるのも嫌すぎるなと思いました😭

• 10月21日
  • ぽてち

ぽてち

大丈夫ですか?
    ムリは禁物です、と言ってもなかなか難しいですよね、できる範囲でストレスがかからないようにお身体大事にしてください。

私は、元夫が会いたいと言ってきたら断る気はありません。
    子供の父親は1人だけなので、元夫が積極的に会って父子としての関係を築くつもりならそれは別にいいとは思っています。
    でも元夫から言ってこない限りこちらからお膳立てして面会交流するつもりはありません。
    ただ面会する場合はもちろん私も一緒にいますし、遠いので元夫側が来る形になるので、元夫としては嫌なんでしょうね。

養育費は当然もらっています。子供の権利ですし、父親としての責任です。
    会えないから払わないという理屈は本当は通らないはずです。
    私の場合、相手次第で、こちらが拒絶するつもりはないので…しかも相手も言ってくる気配がないですし。
    拒絶したい!でも相手が会いたがる、という場合はなかなか難しい問題ですよね。

• 10月21日
  • まりも

まりも

返信が遅くなり、すみません💧

元旦那さんは遠方に住んでいらっしゃるのですね💦
    会いたくてもなかなか来れないのかもしれないですね😅
    うちはもし別れても、実家が同じ市内で車で30分もかからない距離なので、何度も面会希望が来そうな気がします…

さっきまたお金のことでケンカをしました😭
    家賃と光熱費とカードの支払いができないから金くれと言われました。
    カードの支払いがいくらぐらいかわかりませんが、ざっと見積もっても10万ぐらいはします。
    先月分の給料が入りましたが、切迫流産で休んでいたので数万円ほどしかなく、私自身の支払いも足りないほどでした。
    娘には申し訳ないですが、児童手当で補填してギリギリ。
    お小遣い、というか何かあった時のために少しでも財布に入れておきたくて、私物を整理し、不用品を売って数千円ゲット!って感じでほんとカツカツなのに…今まで足りないなんて言われたことなかったのに、給料何に使ったのかも話さず。
    私が、先月休みすぎて金ないのわかってるでしょ、そんな大金持ってるわけないでしょと言うと、娘名義の貯金から出してよ、と当たり前かのように言われました😖
    もっと申し訳なさそうに言うとか、少しずつでも返していくらとか言うならまだしも😢
    情けないです…
    こんな旦那いらないです…
    娘を寝かしつけてから少し荷造りしてました←

• 10月23日
  • ぽてち

ぽてち

遠方と言っても、同じ県内で高速使って1時間半です。
    ただ気軽にちょくちょく来るような距離でもないって感じですかね。
    実家なので、親にも会わせる顔がなくて来づらいのが大きいかもしれませんね。
    元々うちの実家に寄り付かない人なので…。

そもそもまだお財布は完全に別なのでしょうか。

• 10月25日
  • ぽてち

ぽてち

すいません、途中な上に、続きをまた新しくコメントしてしまいました(・_・;
    申し訳ないです。

• 10月25日
  • まりも

まりも

高速で1時間半なら会いにきてくれてもいいのに💦
    自分の子供のことなのに気にならないんですかね😭
    面会があるとしたら、ぽてちさんの実家でということになるのですか?🤔

ぽてちさんは、妊娠中に別居されたとのことでしたが、何ヶ月で家を出ましたか?
    引越し大変じゃなかったですか?
    荷造り少しずつしてて、不用なものから実家に少しずつ運ぼうと思っています…

子供の貯金に手を出すのはよくないですよね!
    そもそも、休まず働いて給料貰っているはず…数万円足りないというならまだわからなくもないですが、10万ぐらいとは💦
    なぜそんなに足りないのか理由も言わないくせに、はいそうですかと子供の貯金おろしてお金渡せるわけないです!

産後、落ち着いたら内職とか土日子供みてるから働きに出てもいいよとか言われてました…
    それをこの前また言われたんです💧
    土日身内に預けるか俺みててもいいから働きにでる?少しでも稼げるうちに稼いでおいた方がよくない?と…
    妊婦の私にどんだけ働かせる気なんでしょう。
    産後に落ち着いたら働けって…
    旦那が父親として頑張って欲しいところなんですが。
    今から家賃足りない、支払いできないとか言ってるようじや、私が働けなくなったら私の分の支払いできないですよね…
    旦那の親が貯金してくれていたお金に手をつけるなんてしたくないです😥
    そもそも、今まで通帳渡してもらえなかったのに、今回渡してもらえるのか?
    頭下げて貰わないとなんて情けなくて🤣

別れて、実家で養育費と扶養手当と児童手当を使わせていただきながらストレスなく子育てしていきたいです。
    こんな旦那いらないです😵

• 10月25日
  • ぽてち

ぽてち

ママリ見てても、男の人なんてそんな人多いみたいですよ。
    気にならない訳ではないけど、自分が嫌な思いしてまで子供に会いには来ないんでしょうね。
    理解できませんが、それでよしとしていることがもう、無責任で親の自覚ないんだなと判断してます。
    私的には面会も実家が一番いいですが、相手は嫌だろうなとは思うので…下の子も首が座ってしっかりしたし、近場なら外で会ってもいいと思っています。
    ただ、田舎なので近場はあまり行くところがないですが…💦
    それもこれも、元夫が面会したいと言ってくればの話です。

私の場合は、妊娠3ヶ月頃、たまたま実家に帰っている時息子が病気になりまして…
    1ヶ月間入院してしまい、私も付き添いで病院から出れないでいるときに離婚したいと思う出来事があり、そのまま退院後もずっと実家にいました。
    落ち着いてから、夫の仕事中に1人で大事なものだけとりに行ったり、あとは夫に日付を連絡して親や姉に手伝ってもらって引越ししました。

まず、家賃や支払いが足りないって、生活できてないですよね…?
    収入が少なくて支払えないなら、見合った住まいに引越すべきですが、収入自体把握していないとなると…🙄
    今後子供にかかるお金はどうするつもりなのか、家族で旅行に行こうとか、家を買おうとか、全く考えていないのか…?
    行き当たりばったりでは生活していけませんよね😓

まりもさんひとりの方が収支の把握をきっちりできて、将来を見ながらきちんと生活できるなら、早めにそうした方がいいですね。
    頑張ってください!

• 10月26日
  • まりも

まりも

面会って、するとしたらどのくらいの頻度で、またどれくらいの時間会って何をしたらいいんですかね🤔
    仮に面会したいからと言われても毎週とか嫌じゃないですか💧事実婚疑われそう…😅
    月1だとしても、私としては何時間も一緒にいたくないし、かと言って2人にすると子供が帰ってこないかもって不安になるから一緒にいようとは思いますが💧
    元旦那さんのご両親はお孫さんに会いたいとは言ってこないんですか?

前はもっと安いところに住んでましたが、狭くなったので今のアパートに6月に引越したばかりです😥
    田舎なので、どんなに高くても7万ぐらいでキレイなとこ住めます✨
    物件探しの時に旦那が、俺の収入で考えたら家賃は6万ぐらいかなと言ってて、収入知らない私はそうなんだ〜ぐらいにしか思ってなかったです。
    お互いフルタイムで働けば手取りで40ぐらいになるから余裕でしょ〜と言われてたので、じゃあ25〜30ぐらいは手取りであるのかな?って思ってました💧
    私が産後働けなくても、貯金あるからとか、なんとかなるからと説得されて産むことに決めましたが…
    蓋を開けてみたら貯金通帳は親が管理〜、家賃足りない支払いできないってなんとかなってない〜、私に働け働け言う〜😢
    騙された感いっぱいです😩
    しっかり聞いておかなかった私も悪かったですが…
    産後に内職したって、たいした額にならないですし下手したら交通費でマイナスかも?と思います…子供預かるから土日に働けばって、じゃあ私はいつ休めば?
    旦那は、気分転換になっていいでしょ✨気がきく俺✨的な感じで思っているんだと思います。
    甘く見過ぎだろ。
    今後、一緒にやっていく自信はゼロです。
    なんかの拍子に軽く手が触れただけで気持ち悪いと思うようになりましたし、顔を見てなくても声が聞こえただけで消えてくれと思うようになってきてしまいました😂笑

家の購入については考えてません。
    私はマイホームが欲しくて、引越し前に家賃6万も払うなら中古でもいいからマイホームを…と話してみたのですが、旦那の実家が長男教で💧
    家継げ田んぼ継げ〜なんです😥
    今はいいけど、いつかは実家に帰って同居しないとって言われたので、離婚はその時かなって勝手に思ってました笑
    まだまだ先の話だと思ってたら、こんなに早く意識する時がくるとは🤣

• 10月26日
  • ぽてち

ぽてち

面会交流は皆さんどんな風にしてるのかわかりません。
    夫婦で話し合って決めるしかないと思います。
    私も、夫が言ってこないので今は面会交流してないので何とも…💦

家や旅行は例えばの話ですが、月の収支すらきちんと把握したりやりくりできないのに、長い目で見たお金の使い方はどうするのかな?と思ったので…。

まりもさんのお気持ちは固まっているようなので、お身体大事にしつつ、子供達とご自身のために頑張ってください^_^

• 10月26日
  • まりも

まりも

多分、旦那は長い目でみるようなお金の使い方はできないタイプかもですね💧
    親に貯金してもらってた時点で、自分ではできないの?ってびっくりしましたし、引越しに向けてお金貯めていこうって話してたのに、私より額が少なくて私の方が多めに出した程です💧
    年収1.5倍ぐらい増えた!って浮かれてたけど、その分貯金せずに使ってたみたいです…
    金銭感覚ちょっと違うなと思ってたけど、ちょっとどころかかなり違いました😭

• 10月26日
♡

そんな旦那嫌過ぎます。
よく我慢されましたね。。
まず私の勝手な考えですが
夫婦でお財布を別にする旦那さんってケチだなーって思います。

自由に使いたいなら
結婚に向いてないし
一生独身で生きていけ。と思います。

なんだか口だけで
まりもさんの気持ちも何も考えず
働け!働けってあんまりです。
私なら離婚して養育費もらいますかね。
そんな旦那さんとこれからも
やっていける自信が私なら
ありません😞。。

まりもさん、無理しないで下さいね。。

• まりも

まりも

長すぎる文読んでいただきありがとうございます✨

私も、お金の管理任せると言われていたので、そのつもりでしたが一向に渡してくれる気配なく、お金のことなのでなかなか言い出すことができずに、ズルズルと今まできてしまいました…とりあえず児童手当だけは回収して娘名義の口座に入れていました!

バイクを買ったのは結婚前のことですので、ローンは終わっているはず。
    ほとんど旦那父しか乗らないのに、ガソリン代渡してるって最近まで知らなかったのでびっくりしました😂
    結婚してからも実家にお金入れたいとは言われていましたが、いくら渡してるのか?ほんとに渡してるのか?すら知らずにいました…
    親孝行したい気持ちはわかりますが、今はこちらの生活も苦しいのに義実家への援助を一時的にでもやめるという頭はないようで。
    私も、実家の父が病気です、援助したい気持ちはもちろんありますができていません😭
    自分の家庭があるのに、こっち優先ではないんだなぁと悲しく思います。

働くこと自体は全然いいのですが、体調を気遣ってもっと心配とか労わってほしかった。こんな時ぐらいお金のことは心配しないで〜とか嘘でも言ってほしかった。
    仕事が決まらなかったらせめて家で内職でもしたら?と他人事のように言われていました。
    悪阻が酷いのに、私と娘をおいて飲み会に行き日付が変わってから帰ってきたりなど自由です。

世の中には、悪阻や切迫で働けない奥さんのために副業されてまで頑張っている旦那さんがいるのに、うちの旦那は定時上がりだから家のこと手伝えるし働いてきなよ〜って感じです💧
    情け無い…誰の子妊娠してると思ってるんだか。
    ほんといらないです。

• 10月20日
よっしー

お金って大事ですよー
愛する家族
3人養えないような
旦那なんていりませんね…
切迫早産の件については
殺意覚えるくらいです😠
ご家族とか頼れるなら
離婚した方がいいと
思いますけどね…

絶対貯金の事は言わない方が
いいですよ!いざと言う時の
為に隠してて下さいね😞

• まりも

まりも

コメントありがとうございます☺️
    こんな長文読んでいただき、コメントまでもらえて嬉しいです💕
    批判多いかと思ってドキドキでしたが、皆さん優しいですね😢✨
    嬉しすぎて涙が出ました💧

毎週末帰ってくるようになった私に、父は何も聞かなければ何も言ってきたりしないです💦
    今はそれがありがたくてお世話になっています😥
    働くこと自体は、悪阻も落ち着いてきましたし、娘も園に楽しく通っていますし全然いいのですが…
    産後も落ち着いたら内職とかしなよ、気分転換になるでしょって言われていて😖
    私、寝る暇あるか…?と思いましたよ😩
    とにかく金ないから働けるなら働かそうという考えでいますね…
    ミルクと混合にしたら、土日は俺が見てられるから働きに出ていいよとも言われています…
    それで月にいくらになるんだか知らないですが、扶養手当と養育費もらう方が多いのでは?と思い始めました😅

• 10月20日
  • まりも

まりも

土日は俺がみてるから、というのも、俺の実家連れていけば見てくれる人だれかしらいるからということです💧

• 10月20日
  • よっしー

よっしー

ぶっちゃけ、養育費すらも
    払わなさそう…

扶養手当は実家に住むことに
    なっちゃうと、
    貰えないか一部支給の
    可能性はありますが、
    それでも離婚した方が
    気持ちは楽だと思いますけどね。

妻に働け働けって
    恥ずかしくないんですかね。
    自分が頑張って稼いでくるから子供達はよろしくね。
    くらい言えないとダメダメです🙁

• 10月20日
  • まりも

まりも

恥ずかしながら、父も病気で、定職にはついているものの、そんなに稼ぎは多くはありません💧
    扶養手当についてもお話聞いてきたんですが、もらえないということはないと思います。

世の中には、旦那さんの稼ぎが少なくて奥さんが悪阻や切迫で働けないという状況の中、旦那さんが副業しても頑張ってくれるという家庭もあるのに…
    副業するなんて頭はないようですね😅
    そこまでしてくれたらほんと尊敬できるんですが。

• 10月20日
ぽてち

すいません、途中でした。
貯金も親が管理しているみたいですし、まりもさんのお金をあてにしているようですし、金銭感覚はちょっとおかしいですよね。
モラハラや暴力もあるようですし、悩む価値すらないように思います。

私は子供の口座に入れる用のお金すら使ってしまったのを見て、これは無理だな、と一気に冷めました。
何を言われても、妻子が出て行っても、調停を申し立てられても、反省はしないし、口だけで行動には示さないし、直すつもりなんてないみたいでした。
子供のために父親がいた方がいいと言いますが、そんな無責任な父親いるかな?と思います。
別に愛情を注いでくれる大人は他にも沢山いますし。父親本人よりよっぽど子供の将来を心配してくれますし。

もう結論は出ていると思います。
ご実家からは今のお仕事は通えないのでしょうか⁇
離婚は大変ですが、お子さんのためにもいい方に向かって行動を起こして欲しいと思います。