※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薫
妊娠・出産

つわりで動くと吐き気がひどくなり、仕事や待ち時間がつらい。対策を知りたい。

つわりについて…

5〜6週目をピークに食べれない、飲めないでトイレも殆ど出なくなった時期は乗り越えて…8週目に入りました💦

5〜6週目に比べれば、吐く回数も気持ち悪い時間も減りましたが…動くと吐き気がするようになってしまいました😂
食べれない食品を除去すれば、食事は体調の良い時を待って取れている状態ですが…仕事していたり、家事をしていたり、健診の待ち時間に座っているだけで辛く、受診するたびに吐いています💦

仕事をしているプレママさん、動くとつわりが悪化する方はどんな対策をしていましたか⁇

休みの日は頻回に横になり休み休み動いていますが、仕事や病院の待ち時間に横になる訳にもいかず…時間を見つけては少し座ったり、座ってできる仕事は座ってやるようにしていますが、正直、身体を起こしていること自体が辛いです😭

コメント

✿*:

まだまだつわりが終わる気配がない私は、本当に無理だったので仕事を休んで1ヶ月経ちました(*_*)
今でも少し動くと吐き気が増します💧
今日も買い物行っただけでリバース🤮
極力何もしないで横になることをオススメします!!
仕事も休めるなら休んだほうが良いと思います(T_T)

• 薫

重症妊娠悪阻でなくてもお休みが貰えるのでしょうか⁇
    日によっては比較的落ち着いて仕事をこなせる日もあります💦

休みの日には、そんな感じで、買い物も母子手帳交付も駐車場でシートを倒して吐き気が治まるまで休みながら外出してます😭

今までの健診では体調を聞かれたことは一度もないのですが…次からは別の病院に移るので、医師に相談してみようと思います💦

• 10月19日
  • ✿*:

✿*:

重症妊娠悪阻じゃないと傷病手当?は貰えないと思いますが、私はアルバイトだから関係ないので来れるようになったら連絡してって言われて甘えてます💧
    来いと言われても無理なので(;_;)

• 10月19日
  • 薫

そうなんですね💦

雇用形態もあるので、難しいかもしれませんが…どうしても無理な時は時間休での早退も相談してみようと思います💦

• 10月19日
ちゅみか

3ヶ月、4ヶ月目はほぼ飲み物しか飲めず、食べ物は食べても吐いちゃうって感じでした😢 3ヶ月目の頃の、妊娠がわかった時はちょうど仕事も夜勤専従をしていたので、仕事以外は寝てなんとか耐えました(笑) 仕事中はなんとか気力で乗り越えました!でもそれがたたって、4ヶ月目の頃に2週間おやすみいただきました😞 病院の先生につわりで飲まず食わずなこと伝えたら、仕事休んでゆっくりしたい時は診断書くよっていってくれて妊娠悪阻でかいてもらいました!産婦人科に相談したら書いてもらえると思います!そしたら病休としておやすみできるかと!
お身体無理しないでくださいね!😢 寒くもなってきたので、無事つわりがおさまること願ってます!

• 薫

そうなんですね!

常に気持ち悪く、飲めず食べれずな時期も、体調に気になることがあって受診した時に、「なんできたの⁇よくあることなんだから」と医師に嫌味を言われて以来、病院に行かず我慢して吐きながら少しでも吸収できればと水分取って乗り切ってました💦

次からは病院が変わるので、最初は気休めかもしれませんが…吐き気どめや漢方など、つわり対策について相談してみようと思います💦
    それでもダメなら診断書をお願いしてみようと思います😭

• 10月19日
凛

辛いですね。私も酷かったのでお察しします😭🙌🏻
妊娠初期はホント飲み物も受け付けられなくて毎日、点滴に通いました。
そして毎日お休みしますの連絡。
精神的にもやられてしまって、長期でお休みを貰いました。5.6ヶ月になって食事もなんとか取れるようになってから復帰しました。
復帰してからも、ダメな日は何度かあって早退したりお休みしたり、😭
薫さん、大切なお身体なので
少しお休みされたらいいかなと思いますが、
ご理解のある職場だと願ってます😌

• 薫

飲み物もダメで、トイレも殆ど出なくなった時期も医師の嫌味があり点滴してもらうことなく…過ごしました😭
    診察で体調を確認されることもなく、妊娠届なども水分が取れない状況があってもつわりは軽度の扱いで…💦

理解ある職場だと思いますが、診断書が必要になると思いますので…転院後の初回の受診で医師に相談してみようと思います💦

• 10月19日
  • 凛

それは酷い😭
    病院がそんなんでは
    いけませんね。
    妊娠初期が夏で、暑い中
    毎日点滴通うのしんどいし
    少し楽になると思うから
    ちょっと入院してみる?
    と声を掛けてくれる優しい
    先生で、仕事もどのくらい
    休めたら気が楽かな?と
    こっちの意見を尊重して
    診断書を書いてくれました。
    転院された方が薫さんも
    安心ですね。

• 10月19日
  • 薫

完全予約制なのですが…気になることがあり、問い合わせした上での受診でも、予約外では嫌味を言われてしまい…自分が大袈裟だと気になり、受診希望の連絡も診察で質問以外の発言もできなくなり、転院を決めました😭

• 10月19日
  • 凛

そんなこっちが萎縮してしまう病院なんかで大切なお産したくないですね。
    気兼ねなく話せて、
    リラックスできて妊婦さんを大切にしてくれる産院がいいですね!

• 10月20日
  • 薫

次の病院では先生との相性が合うことを願います😭

• 10月20日