※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 カナダ
妊娠・出産

第2子がダウン症と判明。育てられるか、虐められないか心配。産むべきか悩む。

障害を持っている子を産みますか?
唐突でごめんなさい。
偏見とかはないのです。
妊娠中期になり、ダウン症が判明しました。

私達の第2子です。
お金はないこともそうなのですが、
ずっと付きっきりでなければいけないのか。
この子のことを考えて、
この世に誕生させていいのか。
虐められたりしないか。

すごく悩みます。

私は産みたいけど、
責任を持って育てられるか、
正直可愛いと思えるか不安です。

コメント

deleted user

仕事でダウン症の子どもたちと接しています。
かわいいです、とても。

そして、家庭での様子で性格もずいぶんと違うし、一緒にいてたのしいです。

mama

私達が死んだら誰が見てくれるのか、そんなことを考えるとなかなか踏みとどまりそうです。。。
でもきっと産まれてくる我が子を見れば可愛いのは間違いないと思います。

ゆきんこ

一人目なら産むかもしれませんが、二人目なら諦めると思います。語弊があったら申し訳ないですが私にとって一番大切なのは今いる子なので、上の子が沢山我慢する生活は避けたいです。
障害児と関わる仕事もした事がありますし、子供として可愛いとは思いますが自分が育てるとなると綺麗事は言えないです。
どんな決断をしてもそれが最善だと思いますよ。

みぃ

情けないですが
私には育ててあげる自信がないです。

n

今お腹にいる子がダウン症だと診断されたら申し訳ないですが産まないです。
自分達の行為で出来た命ですが生涯その子の面倒を見れるかと言ったら責任もって見ること出来ないだろうなと思います。
よその障害を持った子供は可愛いと思えますが自分の子供となったら可愛い所もあると思いますが障害を持っていない子供の何倍も大変だと思います。
ダウン症ではなくて発達障害の年下のいとこがいますがやはり弟みたいに可愛がっていた時期がありますが1部しかその子と一緒にいる時間なくその1部の時間ですら大変だなと思う事ありました。
身近でそういうの見てきた分自分の子供がと考えたら産む選択は出来ないです。

はじめてのママリ🔰

NIPTのクリニックで言われたのが、ダウンだとわかったら9割の方が堕胎すると言ってました🙏

deleted user

産めないかもしれないです。
可愛いと思うし育てることは可能だと思います。

でもいつかは自分が先に亡くなることを考えると不安だし心配ですね…

🦄

これはわたしの考えです。

ダウン症のままで産んでしまって不幸なのではないか?

と、もし思うなら、ママ、パパが、幸せにしてあげればよいと思います。

幸せかどうかは、本人が決めることです。
他人に、「どうせお前は不幸になるから産まない」と言っているようなロジックと同じに感じます。

もし、自分が、産まれてくる側だとして、母親や父親に、「お前は生まれてきたら不幸になるから産まない」と言われたら、悲しいのではないでしょうか?

諸事情あるとは思います。
そんなに簡単に決められることではないと思います。

わたしも妊娠中、もし自分の子に障害があったら産むか、産まないか考えた末、こういう結論に至り、産むことにしていました。

いまは、お陰様で元気な赤ちゃんが生まれまてます...

そんなに簡単な話ではないと思います。
ご参考までになさってくださいまし(´nωn`)

ママリ

ごめんなさい。
私なら産めないと思います。

なぜなら、私もカナダさんと同じように、悩むし迷うと思うからです。
どうしようと思う時点で、自分の為にも、子どもの為にも産まない決断をすると思います。

ma

綺麗事抜きにして私なら産めないと思います。
まだ間に合う週数なら諦めます。

一生の罪悪感を背負っていく覚悟で。

もちろんお腹に来てくれた可愛いわが子殺す事なんて簡単じゃないですよね。

ただこればかりはもう両親次第なのかなって思います😢

上の子がいるのもそうだし
お金的にも我が家にはムリです(´;ω;`)

deleted user

ごめんなさい(_ _;)
ハッキリ言って産まないと思います。。。
でも産まれてきた我が子は障害があっても謎に可愛いです😂😂

虐めについては世の中の偏見がある限り避けようのない事。
脅かすようかもしれませんが葛藤もおそらく永遠です。

でもそれでも自分の子は可愛い。紛れもない事実であり感情ですが、子供への偏見や可愛くないとかの葛藤ではなく好きだからこその葛藤で行き場のない気持ち。

障害児を育てられる自信を持って産む親はいませんよ😣💦
その感情を持ち決断する親は僅かですが選ばれし者だからこその決断です。

ねこ

9月2日に生まれた子供がダウン症でした。
生まれてからわかりました。
ようやく前を向いて生活できるようになりました。
とても可愛いと思います。
でも、お腹の中にいるときにわかって、まだ間に合うのでしたら、中絶を選んでいたと思います。
それは、まだ障害児を育てたことがないから。
どういうものかわからないから不安だし、育てられないって思うと思います。
でも1ヶ月以上たち、いろんな情報を得て思うのは、育ててみなきゃわからないということです。
ダウン症に限らずたくさんの障害、病気があります。
何もなく生まれてきた子供が、一生何もなく育ってくれるとは限りません。
障害があっても育てていく覚悟が自分には足りなかったと思います。
ダウン症は障害ですが、ゆっくりゆっくり時間をかければ、できるようになることがたくさんあります。
自分の子は可愛いです。
決めるのは自分ですので、ゆっくりたくさん悩んで決めてください。

ユウ♡

私は難しいです。
きっと我が子なら、どんな子でもかわいいと思いますし、その子が幸せであれば問題ないとも思います。
初期に胎児ドックを受けるに当たり、たくさんの情報を集めて異常があれば産まない選択をするつもりでした。
もちろんポジティブな意見も進んで情報を集めました。ダウン症のお子さまが大人になった時、「あなたは幸せですか?」の問いに、9割以上の方が「私は幸せです」とお答えになるそうです。
なら、なぜ私は難しいという選択を選んだのか、きっとまだ見ぬ我が子に愛情を持つ前に、不安だけが先走り、負の部分のみが大きく立ちはだかり、受けられるサービスやポジティブな情報を受け入れられなかったのだと思います。
もう一つは、親しい友人がダウン症ではないですが、障害児を育てています。子供に対する愛情は何人子供を産んでも変わらないんだな、、と思うと同時に、やはり辛い部分も大きいと考えざるを得ません。周囲にとても気遣いの出来る彼女が、自慢ばかり相手を卑下して言葉にして伝えてくるようになりました。実際、結婚までは華々しい憧れられる存在でしたが、現在の周囲からの反応は「かわいそうだね」です。障害のある子を自分が育てている訳ではないですし、本当の苦労などわかりません。でも、綺麗事ではないのだということは重く受け止めなければならないと思います。

にーあい

もし私なら産まないです。
本当に可哀想だと思いますが産まれたこの子本人がずっと苦労して生きていくと思うと、私には産めません。

みおママ

自然妊娠で望めば割とすぐ授かる体質なら諦めると思います。
が、私は上の子も今回も不妊治療で授かったのでどんな子でも受け入れる覚悟で産むつもりです。
病院で当たり前に胎児スクリーニングをしてくれるので受けますが(ダウン症が分かるわけではないです)いわゆる出生前診断は受けません。

人それぞれ事情があるし、どちらがいいとは言えません。
納得できる決断ができるといいですね。

らすかる

正直な話、中絶出来るときに障害がわかってしまったら産めないと思います。
産まれてしまったらどんな子でも我が子は可愛いです。周りからなんと言われようが、可愛いです。
私自身小学生の頃から障害のある子と一緒に遊んだり勉強したりしていましたが、大なり小なりいじめはあります。
きっと子どもにもなんでちゃんとしたからだに産んでくれなかったの?!って言われる日も来ると思います。もしかしたら上の子が言ってくるかもしれない。
大事な可愛い我が子にそんなこと言われたら耐えられない。
ただでさえ自分を責めているなかで子どもにも言われるとか耐えられない。
弱い母親でごめんね。ってなると思います。

もふもふ

長男がダウン症です。
産まれてから解りましたが、
無事に産まれて来てくれて良かったと思っています。

金銭的な事は、ダウン症だからとりわけ掛かると言う事は感じません(手当てや控除があるので)し、合併症が軽ければ早々に保育園に通わせてお仕事復帰しているママさんも居たりしますよ🤔

ダウン症だから本人が不幸とか家族が不幸とか無いですよ。
ダウン症=不幸、では絶対にないです。
不幸になるかは自分の捉えようかな?と思います。

知識の無い物事には不安と恐怖ばかりだと思います。
ダウン症児の親のブログや専門家の書籍、ダウン症協会に相談してみたりしてダウン症を知ってみてください、その上で決断させた方が気持ちの整理も付きやすいのではないかと感じます。

みちゃき

兄がダウン症です。
凄く優しい子だし、ダウン症児わ天使の子とも呼ばれてます。その反面両親の大変さも見てきているので、何とも言えないですが、前に2週間生理が来なくて市販の検査をしたのに出来てない反応して、でも気持ち悪さが続いたので、病院に行きました。でも原因が分からないと言われてCTを撮ったら出来てたんですよね😭その後産婦人科に行ってCT撮った事も伝えたら辞めた方がいいと言われました。

両親にも産む事を反対されて
同じ苦労をかけてほしくないって言われおろしましたね😭

年子mama

大変だとは思いますが、私なら産みますね(^^)子育ては大変な物と覚悟はできてます!その子が障がいがあるとわかったら大変さは増すと思いますが、妊娠がわかった時の喜び少しずつお腹で成長する我が子。愛おしい気持ちでいっぱいだったのに障がいがあると聞かされそれまで感じていた愛おしさが消えた?と聞かれたらあたしは消えないと思います!自分のお腹で育つ我が子だからこそ可愛いと思う気持ちはそのままだと思うので、障がいがわかっても産みたい。と言うのがあたしの意見ですが人それぞれの意見はあると思うので自分の中で
後悔のないように決断ができるといいですね☺️

パム

妊娠13週でNIPTを受け(浮腫や血液検査の異常値が出たので)、ダウン症と診断され、15週の今精密スキャンを受け、心臓や膀胱などにも異常があり、血液が体にちゃんと巡っていなく、尿も出ていないので妊娠を継続できる可能性は低いと言われました。
なので近いうちに、中絶手術を受けることになります。

ですが正直、ダウン症の診断をされた時点で、中絶することを考えていました。
理由は本当にたくさんあるし、悩んだし、説明ができないことがありますが、一番は上の子供と、家族の将来に不安を持ったからです。
ネットで検索すると、中絶にたいしての批判や、ダウン症に対してポジティブな記事ばかりで、今の私の立場に参考になるものはあまなく、傷付くことが多かったです。大体が悩んだけど産むことを決断した人たちの話で、赤ちゃんが生まれるまで、もしくは子供までで話が終わっています。本当に大変なのは学校を出てからとも聞きました。

でも産んで育てるのはネットの人たちではありません。責任の取れない他人の方にどうこう言われて決めるよりは、自分の納得行く考えを信じた方が後悔はないと思います。産むにしても、諦めるにしても。

ゆこり

私は高齢出産だったのでNIPTを受けました。ダウン症などの陽性反応が出たら諦めるつもりで受けました。
主人には、ダウン症の子は幸せになれないのかな?と言われ、諦める前提で検査を受けた自分にとても罪悪感を感じたのを覚えています。
ただ、諦める覚悟でいた理由があり、高校生の頃、電車の中でダウン症の男性に通りすがりに股間を鷲掴みされました。それが今でもトラウマで、電車の中で知的障害の男性が居ると少し怖くなってしまいます。
ダウン症の赤ちゃんは天使と言われたりしますし、実際小さいお子さんを見ると本当に可愛いなと思います。
ですが、大人になって自分より力が強くなったり、性に興味を持ったときに、周りの方に迷惑をかけないで育てられるか自信がありませんでした。
世の中に出ている情報は、小さいお子さんとのエピソードが多いので、過去の電車の中での実体験がなければ、また違う判断ができたかもしれません。
難しいかテーマですが、旦那様と沢山話し合ってみて下さい。